※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおとも
ココロ・悩み

夫が下取りに出さずに義父に車をあげることにモヤモヤしている女性。資金出しや相続税対策についても不満。おかしいと思っている。

私の心が狭いのでしょうか?

夫婦で1台車を所有しています。
その車は私が結婚前から乗っている車で
買った当時製造終了しており中古サイトなどで必死に探し購入したものでした。
夫も車は持っていましたが結婚する際に新居の駐車場には1台しか置けないのと車はそれぞれ1台でなくても暮らせる街の環境だったために、夫の車は義父に譲り、義父は義父が乗ってた車を廃車?譲渡?にしました。
これが5年前です。

私の車は今年10年目の車検を通し、次の車検はどうしようか。それまでに買い換えようかと悩みだしました。
まだ買い換えようかも決まってないけど、買い換える際は車は今同様に私の名義のままにしてほしくて、買い換える車も下取りにして買いたいと夫に話したところ、下取りに出さずに義父にあげるといいだしました。義父からくれと言われたことがあるそうで、今義父が乗ってる夫がかつて乗っていた車の方が年式も少し古いです。
こだわって決めた車だったこと、車を買い替えたら前の車は自分の手元から離れて見えなくなるものと思っていたので気持ちの切り替えもつくと思っていたのに、義父に譲れというのを聞いてモヤモヤしてます。

車を買う資金も夫が出すものだと思っていましたが夫の口からは私の母に出してもらったら相続税対策にもなるとかいいだして、は?って感じです。自分達でだすものでしょ。
私の母に資金出させようとし、下取りにはださず義父の願いは聞く。これもまたモヤモヤイライラします。
私がおかしいんですかね?

コメント

むっくす

わたしも同じ立場ならモヤモヤします。。。
全然おかしくないと思いますよ!!!

• おおとも

おおとも

ありがとうございます😭
    夫はものに対する執着が特になく、私は逆で思い入れをすごくもってしまいます。
    どうにか譲らないで済むようにしたいです😭

• 8月19日
  • むっくす

むっくす

おおともさんが探して、やっと手に入れ購入されたんです、そう思うのは当然だと思います!!

ですし、やっぱり、おおともさんのお母様に資金を出してもらうつもりでいるところもわたしだったらやっぱりいやです😖

• 8月19日
  • おおとも

おおとも

車に思い入れありすぎる私がおかしいのかと思ってました(>_<)励まされます!

母の資金は母の老後(車で1時間半離れた所でひとり暮らししています)のために使ってほしい気持ちが大きくて、そこをあてにする気がさらさらない私と、万が一の相続税対策にもなるしだしてもらえるならだしてもらえばっていう夫の考え方が嫌です。吐き出させてもらって何がモヤモヤするかハッキリしてきました(>_<)

• 8月19日
りーまま

義父に譲るにしても、下取りでいくらか見積もりを出してもらって…それくらいか、または安くで譲ります。
それを資金にして車買うのが一般的ですよね。
親に出してもらうつもりって…旦那さん自分の親にだけあますぎです。
おおともさんがイライラするのわかります。

• おおとも

おおとも

普通下取りにだしますよね(>_<)今の車も私の中では二代目で一代目を下取りにだして買いました。

義両親には昨年マンション購入時に普通車2台分程の額を出してもらったのですが、これは夫が義両親に返すつもりでだしてもらいました。そのことがあるからなのかも?と思いましたが、下取りに出して、購入額をおさえる必要ないといったので、マンション購入資金の援助のことは関係なさそうです。
    うちの母もマンション購入資金の援助(返さなくていいと言っていた)してくれそうでしたが、共同名義にしないってことだったので援助は断りました。

譲ってくれの話もさっき初めて聞いて、今まで黙ってたことにもはぁ?です😑ムカつくので乗り潰そうと思います😠

• 8月19日

私も、は?あんたらだけ都合良すぎん?って思いましたよー!😂

気に入ってるなら乗り潰します😊‼︎

義父に譲るとしても下取り金多少はいただきたいです😩🤲🏻

• おおとも

おおとも

義父は車を手に入れ、夫は自分の懐から資金をださず、
    母の老後の資金は減り、私の気持ちは踏みにじられる
    ↑↑↑ですもんね!まとめてみると何がムカつくかハッキリしました!

譲るとしても下取り金はもらいたいところです。。。というかこちらの車をあてにせず自分で買えよって感じですね😩どうせ譲ってもそんなに長く乗れないし10年越してるからメンテの費用はものすごくかかるはずなのに。

• 8月19日