※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
育休中
お仕事

育休延長を申請中に保育園内定があり、入園日を変更したいが、育休延長を取り消す必要があるか不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

【育休延長申請しましたが、延長になる1ヶ月前に保育園の内定がきました。】
9月に1年頂いた育児休暇が終わるため、6月に保育園の申請を行いました。しかし保留通知がとどき、その理由は申請した園の工事が急遽入るため、その工事が終了しないと入園はできないという事でした。
8月の上旬に市のHPを確認しましたが、申請した保育園の8月分の申し込み受付の欄には×がついてありました。そのため9月の復職は間に合わないと思い、「保育園の工事が終わり、入園が決まるまで育児休暇を延長したい。年内には工事が終わると思うが、もしかしたら延長は1ヶ月しかしないかもしれない。」と上司に伝えたところ、「じゃあとりあえず1、2ヶ月くらいの延長だね」と特に問題なく育児休暇の延長の申請受け入れてくださりました。
育休延長の申請書を受け取り、職場に提出したその日に市役所から「保育園受かりました」と電話がきました。私は驚き、「8月分の受付の欄には×がされていたんですけど」と市役所に言うと、「ちょっと事情がありまして、、、」と返答がありました。
保育園が決まった事は嬉しかったのですが、育休延長の申請を出した後だったので、「初めは子供の一歳の誕生日である9月に入園申し込みをしましたが、育児休暇の延長の申請を出してしまったので、10月に入園変更できますか?」と聞いたところ、市役所からは入園日の変更は可能であると返事を頂きました。
無事に保育園も決まり10月に入園したいのですが、「今の時点で保育園が見つかったのなら職場に伝えて、1ヶ月延長しようとしている育児休暇は取り消して9月に復職しないといけないのではないか?」と不安になりました。
私としては復職したいのは9月よりも10月なのですが…。
同じ事を経験された方や、育児休暇について詳しい方に教えていただきたいです。

コメント

ママリ

職場での育休延長ですよね?問題ないと思います。

うちの子は4月に入園していますが復職したのは5月です。
最初は慣らし保育でずっと預けられなかったのでそうしました。(もちろんそうでない園もあります)
生活ががらりと変わるのでバタバタしますし、復職のタイミングは会社側がOKなら良いと思います。

ただ自治体によっては保育園の入園理由が就労の場合、復職しなければいけない期間が決まっています。
(同月以内だったり、翌月以内だったり様々です)
そちらも確認された方が良いと思います。

• 育休中

育休中

ご回答ありがとうございます。
    とてもわかりやすくて助かりました。

復職しなければいけない期間があるんですね。
    知りませんでした…💦
    市役所に確認を取りたいと思います。

一つ質問なのですが、
    りり様のお子様が4月に入園し、5月に復職されたとのことですが、その入園されてから復職までの期間は育児休暇給付金が出ましたか?
    私は一歳になる前に保育園が決まったので、もしかして延長分の給付金が出ないのではないかと気になりました。

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

その期間が入園して2週間以内のところもあれば、2ヶ月以内っていうところもあるので様々です、、

給付金の延長手続きはしていないので貰っていないです。
    もしそちらも延長希望ですと、利用開始日が1歳の誕生日前までに申し込んだけど入園出来ませんっていう通知書が必要ですね。
    そうすると一旦不承諾をしないとかもしれないです。

• 8月19日
  • 育休中

育休中

調べてみると、私が住んでいる地域は1週間以内かもしれません。
    また来週市役所に問い合わせて確認してみます。

給付金の延長手続きはされてなかったのですね。
    私は6月に保育園に落ちた際に保育園保留通知が届いたので、それで給付金延長できるのかわかりませんが、一応提出してみます。

ご回答ありがとうございました!
    とても助かりました。

• 8月20日