※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊娠・出産

つわりが終われば、味覚は元に戻る可能性があります。個人差があるため、経験談を聞いてみると良いでしょう。

つわりが終わったら、にんにくやネギの匂いも大丈夫になるのでしょうか?

つわりのため匂いに敏感になってしまい、食べられるものがかなり限られてしまいました。
正確に言えばどうしても食べたくなって口にした瞬間は良いものの、その後しばらく後味のイヤな匂いに苦しむ…というような状態です。

元々好き嫌いがなく食べることが好きだったので、色々なものを受け付けなくなってしまっているのがすごく辛いです…。
つわりさえ終われば、また妊娠前のような味覚が戻るのでしょうか?それとも産むまで味覚の変化は続くのでしょうか?
個人差もあることかもしれないですが、経験談などお聞きできたら嬉しいです。

コメント

pipipipipi

1人目は生まれるまで吐いていたので無理でした。
2人目はピーク過ぎたら吐かなくはなりましたが、匂いには敏感だったので無理でした😅
出産が終われば不思議と食べれました🤣
その代わり、なぜか妊娠中飲んでた物は飲めなくなりました…
カルピスとダカラは今でも飲めません。
トラウマなんですかね🤣

• ままま

ままま

回答ありがとうございます!
    嘔吐は少しずつ収まってきつつあるのですが、匂いに過敏なのは続いていて…。
    嗅覚過敏が産むまで続くケースもやっぱりありますよね😭
    つわり中によく飲んだり食べたりしていたものがトラウマになっちゃうという話もよく聞きます😂恐ろしい…

後味に苦しむのが恐ろしいのでなるべくにんにくは避けていようと思います…。
    教えてくださりありがとうございます。

• 8月19日
m❥❥

はじめまして。
悪阻は本当に人それぞれで
おさまる人が大半だと思います。
私は産むまで悪阻があったタイプなのですが最初の頃とは違い食べることは出来ました。
はやく悪阻楽になるといいですね(*^^*)

• ままま

ままま

こんばんは、ご回答ありがとうございました。
    産むまで悪阻、聞いただけでもゾッとするくらい大変そうです…!
    それでも食べられるようになったというお話、勇気づけられました。
    早く落ち着いてくれることを願っています。
    教えてくださりありがとうございました!

• 8月19日

私は出産までニンニクの匂いと、食べた後気持ち悪くなってしまうのは治りませんでした😰💦
出産してからは気にならなくなりましたので、ほんとに妊娠中だけでした!😭💦

• ままま

ままま

こんばんは、ご回答ありがとうございました!
    つわりが終わったと言っても、匂いや食後の気持ち悪さはなかなか根深いのですね…😭
    でも、産めば元に戻れる!というゴールがあるのはまだ救いですね😂💦
    教えてくださりありがとうございました!

• 8月19日
M🔰

私はつわり中はご飯のにおいもお風呂の湯気すらも無理でしたが、つわり後はなんでも食べれるように戻りました♩にんにくもねぎも大好きですよ😘

• ままま

ままま

ご回答ありがとうございます!
    私もそうなりたい〜!
    つわり後に治るパターンもあると聞いて希望が持てました。ありがとうございます😭✨

• 8月19日
もんもん

すみません私の体験談ですが、つわりが終わったのが14wで味覚が31wまでおかしかったです🥲何食べても飲んでも不味いみたいな。
匂いは揚げ物の匂い以外は大丈夫になりました!悪阻明け後に😆

• ままま

ままま

せっかくつわりが終わってもものが美味しく食べられないって辛いですね😭
    後期になって味覚が変わるってパターンもあるんですね…!
    教えてくださりありがとうございました✨

• 8月20日
ママリ

1人目の時は、同じく匂いがダメで野菜ばっかり食べてました!トマトとかきゅうりとかアボカドとか🥑
ピーク超えたら信じられないくらいなんでも食べれて、食べれることが嬉しくて嬉しくて、焼肉→お寿司→串カツを3日連続で外食した次の日検診に行ったら尿蛋白が爆発してて怒られました😂🙏

つわりは本当に人によるのですが、、
私も今つわりと戦ってます😭
お互い頑張りましょうね😭

• ままま

ままま

何でも食べられるようになったら、絶対私も我慢していた分食べすぎて叱られちゃいそうです🤣焼肉もお寿司も串カツも魅力的…!
    9wだとまさにつわりキツい時期ですよね。お互い早く乗り越えられることを願ってます〜!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

つわり中食べられなくなったものが増えましたが、初期のつわりが落ち着いたら妊娠前と同じように何でも大丈夫になりました!
辛いですよね、、はやく楽になるといいですね!

• ままま

ままま

ご回答ありがとうございました!
    希望のもてる体験談ありがとうございます🥹
    今のつわりの波さえ落ち着けばまた食べられるようになるかも、と思って頑張ります!

• 8月20日