※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の男の子のママです。息子は内向的で、他人との関わりを避ける傾向があります。同じような性格のお子さんがいるか相談したいです。

2歳8ヶ月の男の子のママです。
息子は発達ゆっくりで、言葉がまだ単語のみです😥
家ではとってもやんちゃで喃語やら宇宙語でよく
話すのですが、知らない人やあまり会ったことない人など外に出ると無口になり、大人しくなります😭
同年代の子にも緊張するのか、黙ってしまい親の後ろに隠れてしまいます。
それに、おじいちゃんおばあちゃんが家に来てくれても
あまり興味がないのか1人で黙々と遊んでいます..
人に興味がないからなのか、性格なのか..

同じような性格のお子さんおられますか?
親としては、もっといろんな人と関わってほしいのですが..

コメント

こんにちは😊
うちは1ヶ月上ですが、言葉は単語のみでたまに「ママいた」などは言う程度です💦
同じように人見知りで、身内以外の知らない人に会うと嫌がります💦
じーじやばーばの事は大好きで、とても喜んでるんですが😌

発達支援センターやあそびの教室、ことばの教室に行って様子を見る感じ、やはり成長がゆっくりだなぁと思っていて、他者への興味はあるものの、物の貸し借りは言葉も単語のみなので難しく、来年4月からの保育園大丈夫かなぁと不安に思う次第です…。

言葉、人に興味がない事以外で気になることなどはないですか?うちは気になることが多過ぎて😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も、ママこっち!、ままここ!くらいであとは単語と宇宙語です😭
    じーじーとばーばーの事が好きなんですね☺️うちの子はじーじーばーばさえもあまりです😂💦
    人にあまり興味がないんです、、😭
    保育園へ通っていますが、常に1人遊びなので😅

うちの子が気になる事は言葉と、他者とのコミュニケーションですね😭
    ふとさんの息子さんは気になることありますか??

• 8月19日

退会ユーザー

2語文も出てきてますね😊✨
    うちは私の言ったことをそのまま復唱する感じであまり自発的には言いません😣宇宙語も可愛いんですが💦
    保育園行かれてるんですね!✨
    多分、お友達と一緒に遊ぶようになるのは年少さんから年中さんになってからですよね😌保育士してたので、なんとなくの流れは分かっているつもりで…。今は他の子と同じ遊びをそれぞれ楽しむみたいな並行遊びなんじゃないかな?と☺️

うちは、言葉と落ち着きの無さですね😣お店や室内の広い場所(ホールなど)に行くとテンション上がってずっと走り回ってるんです💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育とか行かれていますか⁇
    うちは言語訓練に通ってますがなかなか変化なしですね😅
    友達と遊ぶって言うのがイマイチまだ理解できてなくて、友達ってなに?って感じだと思います💦笑
    保育園などに行ったら伸びると聞きますがうちの子は全くです😭

そうなんですね💦やはりそれぞれ悩みって違いますよね😭
    でも、広い場所って子供はみんな好きですもんね☺️💦
    うちの子は逆に外で大人しすぎて、もっと子供らしくはしゃいでよ!!って思ってしまいます😭💦

• 8月19日
ママリ

うちもはっきりした言葉がなく発達ゆっくりです!
そして家ではめちゃくちゃ笑ったり何かを喋ってるのに外に行くと笑わないし静かになるしこんなに違う⁈ってなります💦