※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の娘が大人びているか心配。母親として怒りを抑えられず、食事やイライラに悩んでいる。しかし、娘は大人びた行動が多く、心配している。

3歳6ヶ月の娘が変に?大人びてるというか、、
このくらいの月齢はみなさんそうなのですか?

わたしは毒母に育てられました。
理不尽な理由や、親の機嫌でよく親が怒っており
家庭環境はよくなく、、
そんな親になりたくはないと思っても、
やはり娘には同じことをしてしまっています。
まだ一人娘で一対一で、怒りは娘には。

ごはんわ歯磨き、寝るにも時間かかる上に
小さい時から食に興味なく
病院に通ったり支援センターかよったりと
食には苦労しました。
いまもご飯と伝えてもなかなかこないし、、
遊部ことで頭がいっぱい。。
食事中は、暴言や3歳にいう言葉ではない貶し方とかで
怒ってしまったり、、

イライラを娘に当ててしまったり、
いきなりおこり、ヒートアップするので、
娘にはとても負担というか気疲れや、
この感情に付き合わせてしまっているとおもいます

でも元々娘は大人っぽいというか、
携帯なくせば、探そうか?あそこにあるかな?とかいって、さがしてくれたり、
だだもこねずに、話せばあきらめがはやく、理解があるし、普通に会話できたり、
つかれたの?大丈夫?とか、ママいつもそばにいるからね、幼稚園行ってるけど、近くにいるよ。とか
いつもありがとうね、いろいろしてくれて、私もいるからなにかあったら言ってね。とか
大人びてます。
3歳前から二人してカフェにもいけるし、、
ほんとうに友達より落ち着いて話せて、、
こんなにも3歳って落ち着いてるし大人びてるの?と思う行動ばかりです。。

コメント

たんたんmama 🐰💜

2歳の次女もそんな感じです!
女の子はおませさんですよ♡

まま

なんとなく、分かる気がします。

私の親も亡くなりましたが多分、毒親だったと思います。
気性の激しい人でよく怒っていました。
自分もそういう風に、子供を操ろうとしているんじゃないかとよく不安に思います。この感情に付き合わせてしまってると言うのが、なんか分かる気がします。。

うちの娘も、2歳半くらいから周りより明らかにペラペラ話し聞き分けが良く、ガチャガチャやおもちゃも諦めるし、次女がイヤイヤ期で牛乳投げ飛ばしイライラしている時も、大丈夫。拭けばいいよね。と言ってくれたり、、
その反面、たくさん我慢して発散するタイプで、普段あまり泣きませんがたまに大泣きします。
私が強く言ってしまうせいで我慢させてるのでは、、とかも思ってしまいます。
でも多分、我慢するところは私の性格に似てるなぁと思うので、色々分かってあげられたらなと思っています。