※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友に年収を探られて困っています。個人情報を聞かれる他、インスタのプライバシーも心配。対応に悩んでいます。

ママ友に年収探られてる?時ってどう対応するのがいいんでしょうか😭
近所のママ友に年収を露骨に探られてます😭

私のマンションを知っているのですが、マンションってたまに外で「3LDK◯◯㎡ ○○○○万円! 内見可!」みたいな広告を出してるじゃないですか、それを見てなんとなくの私の部屋の値段がバレてます😭

(間取りとかは過去にその子がマンション購入に悩んでたので答えてます。)

相手は「ぶっちゃけうちの年収は〜」って早々に自ら言ってたのですが、かなり差があるというか、5倍近く世帯年収に差があります。
そんなの正直に言ったら今までの関係というか距離感が変わってくるだろうし、察してほしくもないのですが、

「コロナ10万の給付金何に使った?」とか
「住宅ローンいくらまで通った?」とか
「保育料いくら?」とか直接年収に関わるような話題から

「子ども服高そうだね、どこの?」とか
「そのおもちゃ、高いやつだよね?本物?」とか

この辺りはインスタの写真を見て言ってきます。
インスタは娘の記録として写真をあげたいのに、最近はそういうものが映らないように気を遣ってしまってなんか疲れてしまいました😭

グループで仲良くしてたので1人だけブロックするのも違うし、
もう言ってしまった方が楽なんじゃ...とか思って迷ってます。
でもこういう人って言ったら言ったできっとまためんどくさいことになりますよね😭

コメント

まめ

うわぁ、嫌ですね…💦
服やおもちゃに関しては、正直に答えます。〇〇のだよー!かわいいよね!とかもらったんだーとか。
住宅ローンや保育料などに関してははぐらくしますね😅しつこければはっきり「それは答えられないかな〜」と言います!

ママリ

お金のことって気にはなるのは分かるけど、あまり言いたくないですものね。
ママ友にガツガツいけるのすごいなぁ😂

私なら、お金関係は旦那が管理してるから正直わからないんだよねーって適当に言っちゃうかなぁ🤣

3児mama

仲良い友達なら聞くかも🤔

仲良いと勘違いされてるのか
状況が似てるから
経験談として聞きたいんですかね??

たぶん、ブロックした方が
面倒だと思います💦
良くも悪くもストレートな人っぽいので
私はじめてのママリさんに
嫌われてるかも〜って
いいフラされたら面倒なので
実際よりちょっと下で言うとか
ではダメでしょうか?
高かったらそーゆー目で
見られるのも嫌ですし…

多分その通りだと思います💦年収もですが、インスタも知ってるとなると、出かけてる様子とか、勿論着てる洋服とか全部がキラキラ🤩な自慢に捉えちゃう人、いると思います😭

なので、根掘り葉掘り聞いてくるようなら、そうゆうのは個人的だから、言えない!ごめんね🙏と伝えるのはいいかと思います。
またインスタのフォロワーから外してもいいと思いますし、
収入をどこに使おうと個々の自由ですし、ブランド物=裕福と捉えるのは何かなって思います💦
(私の子ども達もミキハウスやファミリアの服を着てる時ありますが、新品購入ではなく、フリマアプリやセカスト等で購入ばかりです。新品でプレゼント🎁もありますが…)

めんどうならない内に、しれっと距離を置いておくのが🙆‍♀️だと思います💦

世帯年収5倍も違うなら、むしろ開きすぎてて嫌味でもなんでもないのでそこまで探ってくるなら、スパっと言っちゃってもいいんじゃないかと思います😅

それでも色々面倒なら距離置くかなぁ🤔

はじめてのママりん

年収は言わない方が良いです!絶対。

そういう人はきっと、自分より良い立場にいる人を羨んだり
妬んだりすると思いますよ~

貴方の持ってるものが気になったりするということは
少なからずライバル心だったり
気にしているということなので(´Д`;)

「やっぱりお金持ちは違うな~」とか言われても反応困りますしね(´Д`;)

「我が家は完全旦那管理で必要な分だけいただくスタイルなんだ」
って感じでいいと思います(*^^*)

はじめてのママリ🔰

世帯年収が5倍違うなら、もはや憧れではないでしょうか?!

私なら気にしないです😊
服を聞かれたらブランド名を答えますし、おもちゃも答えます。それでどう思うかは相手に任せます。

年収は内緒♡って言いますね(笑)
住宅ローンは別に答えても年収はわからないですし(年収が高いと8倍だと貸付限度額以上になるので)、保育料も上限があるので地域によるかもしれませんが、共働き正社員だと上限にすぐ到達しますし💦

そんなに気にせず名言しなければいいと思いますよ😊
頑張って稼いでるんですから無理に気をつかう必要ないと思います!

はじめてのママリ

まとめての回答で失礼します💦

仲良いかと言われると微妙で、
正直、あらゆる面で価値観が違うなとは思っています。
でもそれで攻撃的なことをされたとかはなく(お金のこと聞かれるくらい)、
むしろ親切にしてくれたり、積極的に誘ってくれるので邪険にもしづらいです😂

ちょっと「自分は可哀想」というネガティブに考えやすい方?で、
お金に関してもきっとそうなんだと思います。

話を聞いてる限り、個人的にはそんなことないとは思うのですが旦那さんのことを「DV夫!不倫夫!」と言っていて、
別のママ友の旦那さんが素敵な旦那様で、「うちの旦那と違う!」と羨んでて私に対してもその類の感情を抱いているのかな😂と思ってます。

「うちの旦那は全然稼いでない🥲経済DVもされてる😭」とよくインスタで病んでるのでその比較対象にされる(既にされてる?)のかなあ〜🥲

愚痴になってしまってすみません💦
年収に関してはやっぱり旦那管理だからよくわからないや〜で誤魔化してしばらく様子見しようと思います😭

はじめてのママリ

まとめての回答ではなく、お返事でした😭

みなさまへの回答のお礼も忘れておりすみません😭
いろんな意見が聞けて参考になりました!本当にありがとうございます🙏💖

ママリ

年収は、その子と同じぐらいか、ちょっとだけ上を言って、嘘で良いのですよ。

あとは「夫の祖父母が裕福でー」とか、「親戚が甥っ子姪っ子を溺愛してくれていてー」とか、周りがお金をくれるのよーという雰囲気を出して、嘘で乗り切れば良いと思います☺️

お金の話は本当のことを言っても誰も幸せにはならないですし、恨みを買うこともあるので、親子間とかでない限りはのらりくらり嘘で良いと思います😊