※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

2歳半の娘がいる専業主婦が、2人目の子供を迎えることに不安を感じています。自身の苦手な家事や子育てに自信が持てず、同時に娘に弟か妹がいると楽しいかもしれないと思うものの、自分には無理かもしれないと感じています。

2歳半の娘に弟か妹を作ってあげたいのですが、キャパオーバー過ぎて自信がありません。

私は専業主婦で、夫は子どもが寝た後帰ってくるので、ワンオペです。
もともと不器用な性格で掃除や家事も嫌い&苦手で、部屋も荒れてます💦
片付けも苦手です。

多分2人目ができて産まれたら、私一人で2人を見る自信がなく、でも一人一人と向き合いたいという思いも強くあるので、うまくできない自分に嫌気がさしてくると思います💦

まだまだ甘えん坊で手のかかる娘ですが、歳の近い弟か妹がいた方が一緒に遊べるのかな、娘にとっては楽しいのかなと思うのですが、私にはまだ無理かなと思ってしまいます。

支援センターや出先で歳の近いお子さんを連れているお母さんを見ると、すごいな、頑張ってるんだなって思い、尊敬の気持ちでいっぱいなのですが、それと同時になんで私にはできないんだろう、っと悲しくなってきます。

ごめんなさい、何が言いたいのか分かりませんが、誰かに聞いて欲しくて書いてしまいました💦

コメント

初めてのママリ🔰

こんばんは!なおさんと同じで多分ADHDで片付けとか苦手で凄いズボラです😭
専業主婦だけど子供1人で目が回る生活です。。
でも最近小さい子とかお兄さんお姉ちゃんに遊んでもらったり遊んであげてるのを見て兄弟っていいなぁ!て思い始めました。私も母子家庭の一人っ子だった為、兄弟いたらな!と思った時あったし…
でもまた辛い悪阻、痛い陣痛、寝不足の毎日を繰り返すのかぁって怖くて中々踏み込めてないです(笑)

• ちー

ちー

ありがとうございます!!
    私もADHDなのかな💦

ほんと、悪阻や出産、赤ちゃん時期のことを思い返すと、踏み込めないですよね💦

• 8月18日
ママリ

うちは3学年差で下の子が生まれましたが、正直もう少し期間を空けたらよかったなと思いました💦
下の子は上の子に比べてとても大人しく手がかからないのですが、上の子が発達グレーっぽいな…と感じるようになってて、それが下の子が生まれてからエスカレートしてる気がして、とにかく上の子が手がかかるので、二人育児がすごく大変です。。

兄弟作ってあげたい!という気持ちは分からないでもないですが、親のキャパ的に無理そうなら、今急いで考える必要はないかなぁと思います。
それで下の子にも構ってあげられない、上の子にも怒ってしまう、というのは子供たちにとってもあまり良くないでしょうし。

• ちー

ちー

3学年差、羨ましいです!
    でも、もう少し空けたら良かったと思ったりもするんですね💦
    2人のお子さんを見るのは本当大変ですもんね💦

そうですよね、子どものことを思うと早く2人目をと思うのですが、キャパオーバーしてしまうと、その方があまり良くない影響を与えてしまいそうですもんね。。

• 8月18日
花束❁¨̮

1人目と歳の近い2人目を強く切望してました。4年妊活してますが授かりません。
2人目はそりゃ欲しいですけど、ただ、今になってようやく気づいたことがあります。
自身の年齢にもよりますが、お母さんが元気でいることの方が子どもも家族も嬉しいと思うし、自分を大事に出来るのなら無理に2人目を作る必要は無いのかなと思います。
それか、1人目がもう少し大きくなってから計画するでもいいと思います。きっと力になってくれますよ。
私自身年の離れた妹がいます。遊び方は違えど、幼い頃妹の世話をした経験は今に生かされてます。大人になっても時には喧嘩もするくらい女同士仲がいいものです。

無理せず、今ある家族を大事に、そして自分を大事にしながら、2人目のこと考えていけばいいんだと思いますよ。

• ちー

ちー

そうですよね、まずは自分のことを第一に考えた方がいいかもしれませんよね💦
    歳が近い方が一緒に遊べるのかな、大人になってからもいい関係でいられるのかなと思ってましたが、花束さんは歳の離れた妹さんと大人になっても仲良しとのこと、安心しました。歳が離れててもきっと大丈夫ですよね!

ありがとうございます!
    頑張ります

• 8月18日
ままり🐭

なおさん自身、家事や掃除が苦手だと自覚されているので、
一つづつ克服できるように
してみては?
一気に全部ってのは誰もが辛いと思うので、本当に一つづつ。
小さなことでもいいと思うんです。
物を出して使い終わったら絶対に元の場所に戻す…
その小さな繰り返しで部屋も荒れなくなりますよ💡

フルタイム正社員で夫も帰宅が遅く、子供のことは一人でしていますが、どうしても時間との勝負で、その中でいかに効率よくできるか…そればかり考えた結果、
小さなことの積み重ねが
なんでも効率よくできる1番の近道でした😊

初めは辛いと思うけど
本当に小さなことでいいんですよ!

いつか習慣付いて、やるのが当たり前、あれ?部屋がつねに荒れてない!ってなると思います☺️

• ちー

ちー

ありがとうございます!

そうですよね、使ったら元の場所に戻す、、それが出来ればかなりいいですよね!!
    いつも使ったものはその辺に置いておくことが多いので、それが片付かない原因ですよね。

いつもまとめて片付けをするのですが、その都度散らからないように気をつけるだけで、かなり違ってきますよね。頑張ります

• 8月18日
みぃまま

私も息子が手のかかる子で当初は2歳差で考えてましたが結局4歳差になりました💦

4歳差でも正直キツイです。
自分がもっと上手くできればと責める時もあります😭

でもなんとかなるものですよ😊

女の子ならお手伝いしてくれるしまだ歳離してもいいと思います!
私自身上の子が小学生でも良かったかなと思いました😂
歳の関係で無理でしたが💦

• ちー

ちー

ありがとうございます!

私も4歳差でもきついかもです💦でも私も34歳なのでゆっくりはしていられないです😭

自分がもっと上手くできればと責める気持ち、とてもよく分かります。。

歳の近いメリットもあるけど、離れてるメリットもたくさんありますもんね💦

• 8月18日