※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンポコ
子育て・グッズ

子供がうんちだけオムツにしている状況からトイトレを進める方法について相談しています。現在は布パンツでおしっこをトイレに連れて行くことができるようになっていますが、うんちのときだけオムツをはいてしまう状況です。

トイトレについてなんですが、うんちだけオムツに、はきかえてしてた子供さんいたかた、どうやってトイレでできるようになりましたか?
今、家にいるときの10時くらいからお風呂はいるまえだけを布パンツにしていて、おしっこは一時間~一時間半おきにつれていけばだいたいできます。もらすことはなくなり、自分でおしっこ!て言うときもあります。ただ、うんちのときだけ、オムツはくー!といってオムツにはきかえてすぐうんちします。

コメント

ぴよ

うちもそうでした😌!
うちの子の場合は、トイレでの踏ん張り方がわからない様子だったので(踏み台も補助便座もありましたが)、オムツ履きたがった時にトイレに行ってみようととにかく誘ってみて、便座に座ったらわたしが正面にしゃがみ、わたしと太ももに足を乗せさせてお尻が下がるようにしてお腹に力が入りやすい姿勢をとるようにしました!(赤ちゃんを抱っこ紐に入れた時のM字開脚のようなイメージです)
お腹の力の入れ方がわかった後はすんなりでした☺️
うちはトイレはご褒美シールで進めたので、トイレに座ったら1枚、おしっこ出たら1枚、うんちができたら3枚、とうんちの時には特別感を出してトイレに座ってみようと思えるようにしました☺️

• ポンポコ

ポンポコ

うちも、踏み台と補助便座あります。確かに力のいれかたがわからないのかもしれません。うちもそのやり方やってみます!教えて頂きありがとうございます😆💕

• 8月18日
まーむ🔰

我が家もおしっこは自分から言えるようになったのですが、ウンチはオムツでした!
怖いと言っていたのでもう少し気長に待とうかなと思っていたのですが、今日実家に行った際にオムツを忘れてしまい、ウンチ!と言われたときに「オムツ忘れたから、ごめんねトイレで!」と言ったらゆるいウンチで踏ん張らなくても大丈夫だったからなのか、諦めたのかトイレでウンチしてくれました😳!
このまま家でもトイレでウンチしてくれることを願います😂

• ポンポコ

ポンポコ

トイレでうんちできたんですね☺️💓すごいですね🎵
    徐々にオムツの使う枚数とかへりますか?うちは、まだうんちの時と外出は使ってて。。

• 8月18日
  • まーむ🔰

まーむ🔰

家で補助便座あっても出来ないのに、補助便座ない実家で出来るんかい!って衝撃でした😂

オムツ枚数減りました💡
    ここ2周間位は何も言わなくても自分からおしっこ!と言えて漏らすこともないので、車や電車に乗る時以外の公園や買い物等の外出はパンツにしています🙆
    なのでウンチの時と夜寝る時の1日2枚程度まで減りました✨
    出費が抑えられて嬉しいです😆

• 8月18日