※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親との関係や家事でストレスを感じ、人の顔色を気にし、不安や孤独を感じるシングルマザーが、自分が甘えなのか病気なのか知りたいと相談しています。

自分が甘えなのか病気なのか知りたいです

私は実家暮らしの4歳の娘がいます
元々親と折り合いが合わず昔から仲が悪かったです
そんな中娘ができて未婚シングルマザーになり私は未成年だったため同居することになりました
基本家事は私が全部やっています
私がやることにいちいち小言をいれてきたら
何かやってないと怒られ不機嫌な態度をとられます
私もフルで仕事をしてるため全部に手が回らない日もあってそれも親は許せないみたいです
それから確認癖がつき家出るとき何もやり残しはないか何回も何回もチェックするようになりました
見て確認しても本当にできてるのかわかりません

あと人の顔色を伺ってしまい
内容があまりはいってきません
話しながら今この人は私と話して不快じゃないか
この返し方でいいのかなとか
相手の不機嫌なときいつもと違う仕草をされると
私のせいなのかと思ってしまいます

時々消えたくなるときもあります
今お付き合いしてる人がいて特に問題はなく順調なのに将来別れるとしたら今付き合ってるんだろうとか
楽しいはずなのに家に帰ったらあのストレスに耐えなきゃいけないことを考えてしまいます
出掛けていても不安に取り憑かれて今楽しいから家に帰った後の落ちる感じが本当に嫌です
その楽しい時と家にいる時1人でいる時のギャップが大きすぎて死にたくなります

話すのが苦手でまともに友達もいません

なんでも大丈夫です

コメントお待ちしてます。

コメント

家庭それぞれとは思いますが、未成年でシングルマザーになったから同居になったのであれば、親は助けてあげるのが普通なのかな?と思います。

甘えじゃないとは言い切れないですが、親御さんの助けが必要かと🥺

はじめてのママリ🔰

一度実家を出てみるのは
どうでしょうか?☺️
親御さんと距離を取ってみるのは…

はじめてのママリ🔰

親御さん、昔から過干渉だったり決めたことに従わないとチクチク何か言ったりしてきましたか?
病気でなく家庭環境が影響してるように思います。

私もママリさんと同じように顔色を伺って人から嫌われないように必死です。
主人といても起こってもいない不幸に不安を感じて消えたくなります。
友人からも見下されたり、楽しそうにしてると怒られたりして結果的に疎遠になりました。
私は機能不全家族で育ちました。
今はカウンセリングに通っています。

フルタイムで働かれているなら思い切って娘さんと2人で暮らしたらどうでしょうか?

年齢的に親御さんの同意は必要ですが、このままだとお互いうまくいかないだろうし、ママリさん自身がひとりの女性として、母として自信をなくしてしまうと思います。