※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳までに発語がない場合、小児科に相談してください。おしゃべりが心配で、育て方に不安を感じています。

地元の総合センターから電話があり
2歳までに発語が無かったら
発育の小児科に行ってくださいと言われました。
もうちょっとで2歳。いつになったら
おしゃべりできるのかな。
あーあー!しか言いません😢
育て方には正解はないけど私たちは何か
間違ったことをしたのかなと自分を
責めてしまいます😞
なんだか胸が苦しいです。
おしゃべりする日は来るのかな…
私が怒ったりしたら分かるのか
泣くんですが名前もまだ分かってない感じです

コメント

のん

1歳半健診ではなにもなにも言われませんでしたか?

うちの上の子も言葉の発達がゆっくりで、今3歳ですが2語文やっとな感じです。
来月発達検査受診予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まんまんまーー!しか言わないと
    伝えたら1歳半から差が出るから
    喋れなくても大丈夫ですよ。と
    言われました!
    問診票には発語なしにチェックして
    市に提出しています💦

• 8月18日
  • のん

のん

そーなんですね🙄💭
    それなら、1度相談で発達の小児科外来受診するのがいいかもしれません!
    受診することで、お母さんの心配も軽減できると思うので……。

これ持ってきて。とか簡単な指示は通りますか?リモコン持ってきてなら、リモコン持ってくるとか……
    親が言っていることを理解しているのであれば言葉を溜め込んでいるからお話することはできると言われました。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり理解はしてません💦
    叱る時にコラ!って言ったら
    泣くくらいです🥲

• 8月18日
  • のん

のん

それなら1度発達の小児科受診されてもいいかもしれません。
    発達外来も色々あると思うので、あたしは1度市役所に相談にいき発達外来のある小児科を聞いて自分で連絡しました。
    人気なとこらだと1年待ちとかなので、動くなら早い方がいいかもしれません。

話しなかったら心配ですよね💦
    うちの子も保育園行っている同い年の子より全然お話できないので心配でした💦
    1年待ちの人気の発達外来受診予定でしたが、待っていられないと思い他の病院問い合わせして運よく来月受診となりました。

• 8月18日
N&Rママ

1歳半健診で発語がなく要観察になりました

半年ごとに保健所から連絡があり、2歳半のときに発達相談を受けました

理解力は歳相応以上にあり、他に問題もないとのことで、発語がない理由がわからないと言われ、様子見となりました

その後、急激に言葉が出るようになり、今はだいぶお話できるようになりました😊

幼稚園で習ってきた歌をよく歌ったりもしています

ただ、聞き取りにくく構音障害の可能性があるので、訓練に通う予定です