※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじこ8
子育て・グッズ

四カ月の長男が下痢が続いていて、整腸剤を処方されている。通常に戻るまでの期間やお尻周りの拭き取り方について教えてほしい。

こんばんは。
四カ月の長男、数日前から明らかに便の回数が多く下痢が続いています。
おととい近くの総合病院の小児科を受診したのですが、熱も吐き気もないので整腸剤だけを5日分出されて終わり、いま朝昼晩飲ませているところです。
恐らく冷えたのか、先月20日ごろに接種したロタの影響と言われました。

同じように下痢のみの症状のお子さんの場合、何日ぐらいで通常の便の回数や形状にもどりましたか?またお尻周りを拭き取る時に、かぶれを増長させないようなオススメの拭き取り方などありますか?
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

旦那は宇宙人

息子も4ヶ月くらいの頃予防注射の、後下痢や鼻水などひどい時がありました
整腸剤は2日くらい飲ませしたが全くきいてる様子が無かったのでやめてしまったんですけれども、下痢になって1週間しないくらいで徐々に良くなってました!
お尻はマメに処方された亜鉛の塗り薬塗ることですかね(*_*)

• ふじこ8

ふじこ8

遅い時間にありがとうございます。
    そうなんです、効いてる感じがしないのでどうしたものか…と。やはり予防接種の影響あるんですね。何度も何度も踏ん張っててみてて可哀想で。
    一週間以内には治まる事を祈ってもう少し見守ってみます。

• 12月8日
キタミまま☆

いつくらいに普通の便に戻るかはちょっとわかりませんが、とりあえず下痢の時は野菜果物は(下痢の時にだめなものは)与えないよう気をつけました。
おしりは、一番良いのはおしりふきでふき終わったらシャワーもしくは濡らしたタオルや脱脂綿でおしりをふき、乾かしてからオムツをはく。です。
かなり面倒ですが、オムツかぶれや下痢でかぶれた時に、薬でなかなかなおらず、このやり方を教えてもらい、即赤ちゃんの脱脂綿を買いにいきました!
お湯でしめらせた脱脂綿用意しといて、オムツ替えスタート。
ウンチきれいにふいた後用意した脱脂綿で再度きれいにふき、ティッシュで濡れをふきとる。。3日でなおりました!!今大丈夫ならとにかく乾かしてからオムツをはくことだけはマストです(^-^)/

• ふじこ8

ふじこ8

ありがとうございます!
    もう既に肛門まわりに赤みが目立ってきていて…おむつまわり用の軟膏はあるので塗ってはいるのですが、お湯でやさしく洗い流すこと&乾かすこと、が必須ですね。脱脂綿準備してみます。

• 12月8日
あんにゃー

ロタ接種後一週間くらいは便の量や回数が増えるかもと言われました。

もともと緩めのうんちも良くする子でいかにもな下痢にはなりませんでしたが、回数は多くなりました。
ウチの場合は、便の回数が減るまで一週間はかからなかったと思います。

ちなみにかぶれやすいです!
おしりふきで拭き取ったあとティッシュをあてるようにおしりふきの水分を拭き取ったあと、ワセリン塗って保護してます。

• ふじこ8

ふじこ8

ありがとうございます!
    もう接種から二週間くらいたつので油断してたのですが…侮れないですね…。
    うちは普段1、2回なので、それが7、8回に増え、でないのに踏ん張る仕草とか可哀想で…。幸いそれ以外はぴんぴんしてるのが救いですが。
    早速、良いティッシュ(鼻セレブ的な)も用意しようとおもいます!

• 12月8日
kn1

上の子がお尻かぶれて酷かった時ですが、100均で口が細めのマヨネーズなんかを入れるボトルにお湯を入れ流し洗いしてました🤗
あとは脱脂綿やお尻拭きで力いれないように拭き取ってあげて、ドライヤーでわーっとお尻乾かしてあげると治りが早かったです。お尻に残った水分がまたかぶれを助長させるので、ドライヤー使いだしてからはかぶれすぎて出血あったのも早くに治りました😍青いワセリン塗っていたんですが、撥水あっても治る訳ではなかったので、私はこっちの方が良かったです(^_^)

• ふじこ8

ふじこ8

ありがとうございます!
    ドライヤー、ふんわり短時間あてるには良いかもしれないですね!出血はつらいですね…😢
    検索してみたらマヨネーズ用のボトルや霧吹きも良さそう?。いわゆるウォシュレットですね笑。
    ちいさいお尻にいかに負担かけずにお腹ゆるゆる期を乗り切るか、、これも経験だとおもって様々試してみます!

• 12月8日
うーたんママ

うちは同じ頃に下痢になって1ヶ月続きました(_ _).。o

おしりにはワセリンを塗っていたのもあり幸い被れはさほど気になりませんでした◎
あとgoonのおしりふきは水分が多くてお気に入りです^_^

うちは整腸剤も全然ダメで、ノンラクトっていうミルクに変ると治りました。

• ふじこ8

ふじこ8

遅くなりごめんなさい。ありがとうございます!
    一カ月ですか…それはママもベビーも大変でしたね、、

いまはピジョンのおしりふきを使っているのですが、つぎはgoonにしてみようとおもいます!水分量多いのはいいですね。

整腸剤はやはり今日もあまり効果なく…ミルク変えるのも手なんですかね。

ひとまずお尻は引き続き痛そうなので、明日、病院に軟膏を処方してもらいにいってきます。

• 12月8日