※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
家族・旦那

親からの援助について弟が家の購入を決めたのですが、親に「嫁の家が援助…

親からの援助について

弟が家の購入を決めたのですが、親に「嫁の家が援助で300万用意してくれるから、うちも同じ額を」と言ってきたそうです。(借りるのではなくもらう前提です)

私も昨年家を購入しましたが実家と義実家から一切援助無しで、数十万のお祝いをもらったのみです。
実親は母が専業主で父親が定年を迎えています。さらにまだローンを返しているので数十万でも十分だし有難いなと思っていました。
普段孫の誕生日プレゼントやクリスマスはもちろん、私や夫の誕生日のお祝い(食事と万単位のものを買ってくれます)までしてくれるので、実親は色々とやってくれている方だと思います。

ただ義妹のご実家は結構裕福で、車も義妹の親が全額払ってくれたらしいです。(それに関してはこちらに相談などなかったようです)
今回も親が「突然300万くれだなんて...。姉(私)の家にも援助はしてないよ」と伝えると、義妹が「自分の実家はこんなにも出してくれてるのに!!もう孫も会わせたくない!」と怒っているそうです。

私としては自分たちももういい大人なのに、何百万と親に出させるおかしいと思い、あまりに話が通じなくてひどいようなら縁を切る覚悟でいいと思うと伝えたのですが...

一般的には家を買う時援助してくれない親ってひどいものなんでしょうか?

コメント

ママリ🔰

うちも昨年家買いましたが両家お祝いありませんよ💦
経済状況はそれぞれ違うのにそんな大金いきなり要求する方がおかしいと思いました💧

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます。
    そうですよね、金額が金額なだけに親も私もびっくりしてしまいました😭

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

そもそも家や結婚式などの大きな買い物をする際に親の援助を前提としている時点で謎です🥹
うちも両家からの援助はありませんでした😌
実家からの援助はご厚意によるものだと思うので、いくら義妹のご実家が300万援助しようが、それをりんりんさんのご実家に強制するなんて信じられません🫠

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!もらって当たり前でしょっていう考えが理解できないですよね💦普通こちらからではなく、家を買った後に「少ないけどこれ使ってね」って、相手から厚意でもらうものじゃないのかとびっくりしました😢

• 8月18日
Pegasus

2年前に購入しましたが、同じで援助なしです😊
というか、援助ありきで考えることがなかったです。

弟さん、実親にも出してもらわないと立場がない‥という気持ちもよくわかります。でも請求するのは違いますよね。
百歩譲って、購入を決める前に実親に相談すべきでは?
もし援助が許されたなら、お互いの親の援助額を同じにするとか、弟夫婦で親たちを気遣って話をすることも必要だったはずですよね。

それをすっぽかして購入決めたからお金要求するのはなしだと思います😅

• りんりん

りんりん

まさしくそうです!まだ先に一言あるならまだしも、一切相談なしに突然「300万用意して」と言ってきたようで、まったく理解できない行動でした😭

• 8月18日
ぷりん

ひどくないと思いますよ!
自分たちで家を買うのですから、自分たちで払うのが当たり前です。
私も両家の実家から援助はなかったです。

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!
    自分も親も一般的な考えから外れてないと安心できました😢🙏

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

それで言ったらお互いの家庭によって
違うので裕福なら出して貰えばいいけど
無理矢理出させるものではないですよね。

私の場合は私の実家が旦那の実家より
裕福なので色々ありがたくしてもらってます。
けどそれを義実家にやってもらおうとは思いません💦

• りんりん

りんりん

義妹がみさきさんのような考えの人ならよかったです😭

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

援助は当たり前じゃないです🙄
裕福だから出来る事であって、それを他の家に押し付けるのは違うと思います💦
義妹の感覚おかしいです。親はどんな教育してきたんだと疑います。
弟さんはどう思ってるんでしょうか?

• りんりん

りんりん

義妹は兄弟唯一の女の子で末っ子なため、とても甘やかされて育ったみたいです💦
    弟は義妹のお尻に引かれていて、「ちゃんと親にお金のこと言って!!」と強く釘を刺されて嫌々ながら言わされたようです😢情けない😢😢

• 8月18日
チム

私は義妹の感覚がおかしいんだと思いますが…。
義妹の実家がお金を出すのは自由なので良いと思うんですが、だからと言ってりんりんさんの親まで同額出す必要はないですし、そういう考えを持っている義妹ももし自分の周りにいるママ友だったら関わりたくないと思うし、それを普通に伝えてくる弟も大丈夫かな?と思ってしまいます。

• りんりん

りんりん

おっしゃる通りで、私も身内でこんな考えの人がいることがただただ情けないです💦
    弟も「親に頼りたくなかった!嫁に無理やり言わされた!」と、怒りだしてカオス状態になっています😇

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

全くひどくないですね。

援助の要求してくるっておかしいと思います。

親の方から援助するからね!とかは、分かりますけど。

義妹がわがまますぎますね。

車買ってもらうとかもめっちゃ甘え過ぎですね。

何でも買ってもらえる、お金出してもらえるのが当たり前に思ってるんでしょうね。

そんな嫁、嫌です😅

私が母の立場なら孫も見せなくていいから、そんなわがままな嫁は、うちに来るな!っておもいます笑

• りんりん

りんりん

私も同じ考えでもうそんな人なら結構ですと突っぱねていいと思うのですが、実親は優しいのでお金はお祝いくらいしか出せないけど何とか和解の道を探してるみたいです😢😢

• 8月18日
しょりー

うちは両家から一切援助なしで建売購入してます。
お祝いで実母から30万もらいましたが貯金に回し一切手をつけてません。
義実家からも送ろうかと言われましたが旦那が「なんもいらん」と言い、素敵な生活用品をいくつかいただいて終わりです。
それに対して一切不満はありません。

結婚する時(式はしてませんが)も車買う時も全て旦那が稼いだお金から出してます。
誕生日プレゼントなどもやりとりしてますが、両家ともあまり気遣わない金額で贈ってくれてます。
そんなもんだと思ってるので、あまり親に金銭的に依存してるのは逆にないなーって思っちゃいます😅

• りんりん

りんりん

しょりーさんのご夫婦の考え方はとても素敵ですね😊
    私自身も親に頼る気がないので、同じ兄弟でもなんでこんな考えになってしまうのかと頭を抱えています💦

• 8月18日
ママリ

うちの親が援助あり、主人側はお祝い程度でしたが、なーーーーんともおもいません。
自分の家買うのにどうして親からの援助を要求するのか不思議です。
甘えすぎていますね。

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます。まさにおっしゃる通りです。大人なんだからしっかりしてくれと情けないです😢

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

家って、自分たちが自分たちのために購入するものですし
それに対して援助してもらうこと自体が有難いことであって
当たり前ではないですよね😱

私が同じ立場でも
縁を切る覚悟でいいと思うと伝えると思います。

余計なことかもしれませんが
価値観違いすぎて、後々いろいろ問題が出てきそうというか……問題発生しそうであまり関わりたくないですね💦

• りんりん

りんりん

おっしゃる通り、将来遺産問題等が起こりそうだなと思い、何か対策をしておいた方がいいなと考えています😥

• 8月18日
より

御祝いは両家からいただきましたが、購入資金の援助は全くなしです。いい大人が親のお金を当てにしてるなんて恥ずかしいと思わないんですかね。
弟嫁さんのお家が裕福で出せるのは分かります、でもそれを夫の親にも同じように出してもらわなきゃなんて発想、どこから来るんでしょう?アホにも程がある。

• りんりん

りんりん

本当にいつまで親に頼るのかと、弟はもちろん義妹の振る舞いにもため息が出てしまいます😢💦

• 8月18日
とうふもち

義妹さん、ワガママというか、いい歳?して呆れてしまいますね…😂

わたしは義両親から結構な額の援助をいただきましたが、実親からはお祝い程度でした。義両親からの援助はもしものために別口座にしています(義両親の介護など万が一に備えて)

それでも旦那や義両親からはうちの実家も出せなんて話は出なかったですよ🤔

それで縁切るって…😂
義妹さんのご両親はどうお考えなんですかね…?本人だけなのか、一家皆さん同じお考えなのか…

• りんりん

りんりん

マッコリさんのお考えとても素晴らしいです✨弟夫婦にも見習って欲しい😢
    義妹のご実家は静観して何も言ってこないそうで...なので多分同じ考えなんだと思います😱😱

• 8月18日
Yu-mama

読んでいてわが家にも同じ経験があったのでビックリしました!
まさしく同じ内容の会話でした。
うちの場合は、妹からで妹の義父母からの請求で金額かなりの高額だったのでうちの両親はブチギレし「親の援助がないと家が買えないなら、貯金なりして資金を貯めてからにしろ!」と。
そしたら、妹は孫に会わせない!と言い出したけど結局、困ったときはうちの両親を頼って子守りさせてます😮‍💨
私も家を購入しましたが援助はなしです!
援助というのは要求するものではなく相手からの好意だと思うからです。

3人男の子まま♡

義妹さん大丈夫ですか⁈
かなりズレてますね、自分の親はお金くれたんだから弟親もお金くれってやばいです🤣
弟さんはどう言っているのですか⁇

我が家は両親から生前贈与として多額の金額をいただきましたが、義両親からはないですよ‼︎なんとも思いませんので、帰省に40万かかりますが会いに行って我が子を見せに行ってますよw

はじめてのママリ🔰

ママリでよくあるやつですよね

うちの親は援助あるのに旦那の親からは援助がない。だから孫にもさわるな!みたいな、

かなしいですが、わりとみんなそんな感じみたいですね

ゆうき

自分達で買えないなら家なんて買うな!ってなります(´;ω;`)
貰う前提なのがおかしいです笑

我が家は両家援助無しですがお祝いはもらいましたᏊ• ·̫ •̥Ꮚ

みい

義妹さんの感覚がおかしいと思います😅
実家が裕福だからなんでもしてもらって当たり前になってしまうんですかね。
義妹の言うことに疑問持たずにそのままご両親に伝える弟さんも悪いと思います。
弟さんとの関係が良好なら私なら弟さんに注意すると思います。
孫を盾にお金をせびられるご両親がとても可哀想です。

チョッピー

義弟さんもちょっとではないですかね…
例えお嫁さんが考え方がおかしくても、正すのが夫の役目では無いでしょうか?家庭を持つのも家を買うのも車を買うのも自立の上に成りたってます。
貰えて当たり前でなく、どんな形でもいつかは返すのが当たり前ですよ。いつまですねかじりをしてるのでしょうね~それとも今までやってくれたご恩を義親が動けなくなったりしたら旅行や介護の労働力で返すのですかね…
新築祝いを頂けるだけでも感謝し、どこかで貰った分返さなくちゃって心がうまれて当たり前かと思いますが…

はじめてのママリ🔰

義妹がおかしいですね。裕福な家庭に生まれたからこその価値観でしょうが。。
私が購入したとき、両家ともサプライズでお祝い金をくれましたが、当たり前じゃないと思っています。
義妹さんと関わりたくないですね😭

はじめてのママリ🔰

ここにもたまに居ますよね😂😂
そんな事言われたらお祝いすらしたくなくなりますよね、スルーしていいと思います。

義妹はその環境で育ったからであって、全ての家庭に当てはまるわけではないと思います🥲

なこ

世間知らずのお嬢様の嫁もらって弟さんも大変ですね。

縁切りでいいと思います✋

はじめてのママリ🔰

義妹があたおかなのはもう確定ですが弟さんも情けないです!!

❁ YURA ❁

うちは旦那の実家が割と裕福で、正に家の頭金500万、新車半額160万と何かと理由をつけて出してくれてます😅💦

旦那には弟君が1人いて、兄弟で差をつけたくないからと
、義両親があっちに援助したらこっちにも同額現金で・・・という感じです。

ちなみに私の実家は主さんと同じく父は定年迎えて年金暮らし、母は専業主婦です。
実家からは家を購入した際の援助はなかったです!
(結婚、出産時にはお祝いとしてもらいましたが)

でも義両親はもちろん、旦那も私も「こっちがこれだけの事してるんだから出して!」なんて言ったことも言われたこともないです😱

なんと図々しい・・😅
お門違いもいいとこだと思います。
恐らく親が何でも援助してくれるのが当たり前になっちゃってるんですかね😅

その奥さんに流されて親に頼みにくる弟さんもどうかと思います。
そんな事で怒る奥さんなんて結婚相手間違ったわって失望するレベルですよね😅

お祝いとしてくれる事はあっても、自分達で建てると決めた家に援助なんてないのが当たり前だし(同居ならともかく)、そんなんで孫合わせないだの騒いでるなら私も縁切ってしまえ!と言っちゃうと思います。