※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

昨日、子供が発熱で病院受診。抗原検査は陰性。薬が飲めず困っており、かかりつけ医への受診を迷っている。解熱剤効果あり。相談に迷いがある。

昨日の朝10時頃38.2度の発熱で保育園からお迎え要請がありました。咳鼻の症状はそこまでなく、食欲はありませんでした。

私も旦那も接客業なので、会社からすぐに病院でコロナの検査をするよう指示され、私も旦那も早退して15時に小児科受診。抗原検査の結果は陰性でした。その後陰性だったため旦那は職場に戻って行きました。

病院では扁桃腺が腫れてるとのことで、解熱後24時間外出禁止と、粉薬の処方をされました。

娘はぐったりしており、夜寝るときに熱が39度まで上がったので解熱剤の坐薬を20時と5時に入れました。
今は解熱剤が効いていて、座ってテレビを見ています。

昨日の流れはこんな感じなのですが、ここから相談です。

①まず、抗原検査キットの不足から、昨日受診した病院はかかりつけではなく初診の病院でした。

娘は薬を飲むのが苦手で、「これは甘いからみんな好きだよ!」の薬も飲みません。

ですが、昨日行った病院では先生に薬が苦手だと伝える機会がなく、粉薬を処方され、すでに3回いろんな方法で試しましたが全くダメで。電話で病院に相談すると、どうしても飲まないなら来院してもらったらこちらで飲ませますと言われました。抗生物質が入ってるので飲ませた方が治りが早いそうです。

②抗原検査は身体に充分ウイルスがある状態じゃないと陽性反応が出ないらしく、発熱後12時間くらい経ってからの方が望ましいと帰宅後ネットでみました。
旦那が、いち早く検査をして陰性なら仕事に戻りたいと言うので早めに受診しましたが、今は後悔でしかないです。

以上の2点から、今日かかりつけ医のところに受診をするか迷っています。今処方されている薬を飲ませる自信もないです。でもやっぱり昨日と今日で別の病院に行くのは良くないことなのでしょうか…。

今は解熱剤で落ち着いてますが、薬が切れる頃はかかりつけが午後休診で診てもらえません。

かかりつけに電話で↑のことを相談しようかなと思ったのですが、それすらも迷惑なのかなと色々考えてしまいます。

長文となってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。相談に乗っていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずかかりつけに相談してみたらいいと思います。
それで検査が必要とか必要ないとかわかったり、抗生剤は粉しかないよとか様子見てとかなれば昨日の病院行くでもいいし病院来てもいいよと言われれば行ってみるでもいいのかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。かかりつけ医に相談して、受診することにしました!

• 8月18日