※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

祖母が孫に対して差別的な態度を取っており、特に8歳差の弟に対して厳しい言動が目立つ。原因は不明で、改善が難しいと感じている。祖母に伝えるべきかどうか悩んでいる。

祖母の孫差別について。長文ですが読んでくれたら嬉しいです。

祖母は5人孫がいます。
私と私の2人の弟。それから従兄弟に当たる男の子2人です。
私は弟と2歳差と8歳差です。
小さい頃から8歳差の弟だけにとても冷たくあたります。
本当に小さい頃からなので弟が何かしたってわけではないです。
例えば私が高校生の時雨が降ると祖母を迎えに呼ぶことがありました。私が恥ずかしくないようにとそのためだけに新車で新しい車を購入しました。
ですが、この間8歳差の弟が足を怪我して歩けず母も都合が悪かったので祖母に迎え頼むと来てはくれたけど「おばあちゃんは足じゃなからね」などと言われたそうです。
私が少し体調を崩せば心配してあれこれ買ってきてくれますが弟が偏頭痛で部活を休んだのを知ると「偏頭痛なんて甘えだよ。」と言われたそうです
昔から本当に可愛がってもらってるので嫌いにはなれませんが本来大好きなはずのおばあちゃんが大切な弟に対してこういうことを言ってると知るととても嫌な気持ちになって複雑です。でも、理由が本当にわからないのです…
弟がとても小さい頃からこの差を感じていたので弟に原因があるってことは絶対にないです。

無理矢理理由を考えるなら私と二歳差の弟は土日も頻繁に遊びに行ったし、2人でよくお泊まりもしました。
祖母は息子が2人なので初孫である私が女の子でとても喜んだそうです。(2歳差の弟とは贔屓を感じませんでしたが)
私と2歳差の弟には相当手をかけた思います。
8歳差の弟が産まれる1ヶ月前に従兄弟(第一子)が生まれました。
従兄弟の家族と祖母は同居なので8歳差の弟より手をかけたと思いますし母も気を遣ってあまり預けなかったと思うので一緒に過ごした時間も1番短いと思います。
もう改善するのは難しいと思いますがおばあちゃんに一言言うとしたらなんと伝えたらいいでしょうか。
それとも伝えずこのままでいいのでしょうか

コメント

おばあさまとお母様(母方ですかね?)との間で、裏の事情とかは無いですか?
例えば「子供は2人までにしときなさい」とか、「女の子が良かった」とか…。

または、弟さんが小さい頃、弟さん自身がおばあ様に対してとてもショッキングなことを言ったりしたりしたとか…主さんの知らないところで。

やはり人間同士なので、相性もあるかと。孫だからと絶対的に無条件に愛せるとは言い切れないと思います。

そして8歳も離れているとおばあ様もそのぶんお年を召されています。主さん達と全く同じように弟さんに構う、と言うこともなかなかにしんどいかなとは思います💦

お母様がどのようにおばあさんも関わってあるかは分かりませんが、その8年という差を考慮して育児の協力を得ているのか。
そういう全体的なところに目を向けたら、また何か見えてくるのかなぁと思いました😞

• ママり

ママり

父方です。
    祖母は絶対お嫁さんにそういうことは言わないタイプです。もし言ってたとしたら母が私に話してきます。
    でも祖母自身が自分の手が日本だから子供は2人と決めてたと言ってたのでもしかしたら関係あるのかも。と思いました。

弟が何か言ったというのは絶対にあり得ないです。喋れるようになる前というか物心つく前から子供ながらに私はその差を感じていました。

そうですね、8歳も歳をとると同じようにというのは難しいのかもしれません。
    ですが1ヶ月前に生まれた従兄弟、その2年後に生まれた従兄弟の弟には私にほどではないですが優しいのでそこが納得いきません。

母と祖母はかなりいい嫁姑関係を築いてると思います。
    母とはいろんなことを話しますが母はも私もそのこと以外祖母のことを悪く思っていないですし8年(実際は間に弟がいるので5年ですが)差があること、従兄弟が同じタイミングで生まれそっちは第一子だったこともあり母は実の親でもないしそんなに頼っていないです、、
    本当に原因がわからないけど弟を見てると苦しくて大好きな祖母のことが少し嫌いになります

• 8月18日
ママリ

その事に関してお母さんやお父さん(おばあ様にとっては息子さん)に聞いたことありますか?
あーちゃんさんが知らない事を知ってたりしないですか?知ってても言わない可能性もありそうですが。
あーちゃんさんの気のせいではなく本当にそうならお父さん、お母さんも気づいてそうですよね😣
私でもちょっとモヤモヤしそうです。でもおばあ様に何て言っていいかわからないですよね💦

• ママり

ママり

母も父も知っています。何度も母は3人でいる時に上2人と接し方に差をつけるのはやめて欲しいと子供の頃に何度も伝えています。祖母はその度にそんなつもりはないと言いますが本当に明らかに違います。母と私は仲がよく腹を割って話せる関係なので理由があるなら言えない可能性はないです。
    祖母のこと嫌いになりたくなかったのでラインしましたが本当にそんなつもりない。でもそんなに悲しませていたなんて本当にごめんなさい気をつけると言われて、昔から何度も母から言われてるはずなのに直らずこの返事の仕方は本当に潜在的なものなのかもしれないです😢

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

お話されたんですね。
    お嫁さんから言われるよりお孫さんに言われた方がおばあ様も考えてくれそうですね😌
    あーちゃんさんが弟さんの事思ってて優しいなと思いました😌
    改善されるといいですね😊

• 8月18日

外孫のようだしあまり気にしなくても良いと思います🥲
内孫の方が一緒にいる分家族になるし、先に生まれた質問者さんと上の弟さんは付き合いは長いけど、1番関わりがないのが下の弟さんなのかなと感じました。
うちの母方の祖母は1番下の弟とあんまり会ってないのもあり、思い出もないし、カワイイなどの愛着も他の孫と比べてあまりないそうです。
わざわざおばあちゃんに何か言ったりすることはないと思います💦

• ママり

ママり

父方の祖母なのでどっちも内孫です💧
    1番関わりがないのはそうかもしれません。
    近所に住んでるのでそれでも頻繁に会ってると思うんですけどね😢
    今朝我慢できず言ってしまいました😔
    祖母のこと嫌いになりたくなかったので…

• 8月18日
あー

うちの実母がそうで。
次男にだけ冷たかったのでいざこざがありました。

私は次男が可哀想で文句言ったり庇ったりしました。
それがきっかけで母親と喧嘩したり姉とも不仲になりました。

しばらくは遊びに行かなかったです。
今はだいぶ良くなりました。

私はもっと早い段階で良い態度をされてる二人で訴えるべきだったと思いますよ。

自分がその立場だったら辛いじゃないですか。
私なら黙って見てられません。
私なら今からでも言います。

相性やフィーリングは分かりますが
少し我慢すればその言葉は言わないで済みますよね。
余計な一言すぎるよって教えて上げるべきだし
差があまりにもあって傷つけてるんだよと。
見ていて不愉快だよって教えてあげて下さい。

• あー

あー

たにみに次男は旦那の生き写しで旦那にそっくりで私にほぼ似てないので
    そうゆうのもあるとは思います。

• 8月18日
  • ママり

ママり

弟に言わなくていいと言われていたけど我慢できず今朝言いました。昔から母に何度も言われてるので今更直るとも思わないけど…祖母は口では本当にそんな気はない。と言うんですよね…

たしかに、私と2歳差の弟は双子に間違えられるくらい顔がそっくりで父親の家系の顔です。(父方の祖母です)
    8歳差の弟だけ母親に似てるのでそれもあるんですかね、、

• 8月18日
  • あー

あー

うちの母もそんな気はない、みんな可愛い孫だと言ってました。
    しかし、あまりにも酷いんですよね。
    本当嫌いになりそうでしたとゆーか嫌いでした😮‍💨

自分の子に似ていたりすると自然と出る愛情があるんでしょうね。
    それは仕方ないとしてもあまりにも態度に出すのはやめて欲しいですよね。
    傷付きますもんね💦

• 8月18日