※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka♪
家族・旦那

【ズボラな私と几帳面な旦那】私は昔から片付けや整理整頓が苦手です。…

【ズボラな私と几帳面な旦那】

私は昔から片付けや整理整頓が苦手です。
なんなら家事全般苦手です。

今は共働きで私は9〜16時までの時短勤務です。

家事育児は平日は私が子供の送り迎え、朝の支度、夕飯作り、洗い物(自分と子供の分)、子供のお風呂、寝かしつけ、洗濯、余裕があれば掃除機掛けをやってます。

夫は帰りが19時〜20時頃で、ゴミ捨て、自分の食べた分の洗い物、子供の歯磨き、部屋の片付けをしています。

休日は夫が洗濯、夕飯作り、キッチンのまな板等の除菌、お風呂掃除等してくれます。
私はトイレ掃除や昼食作り、掃除機掛け等をします。
子供のお世話は2人でするという感じです。土日のどちらかはお出掛けする事が多いので外食の場合もあります。

夫は私の家事の仕方が気になるようでちょいちょい嫌味を言われます。
携帯いじる前に部屋先に片付けろ、キッチン汚い!、冷蔵庫の残り物や使いきれなかった野菜片付けろ、脱ぎ散らかしやめろ等です、、

正論かもしれないですが
私も平日はほぼワンオペでイヤイヤ期もあってとても疲れています。後でやろうと思っている事も言われるとイライラしてしまいます。旦那的にはすぐにやってほしいのだと思います。

旦那は家事やってくれている方だと思います。感謝していますしありがとうと言葉で伝えています。
旦那は私に対して感謝するというより当たり前、むしろもっとちゃんとやれという感じで来られるがモヤっとしてしまいます。
私も苦手なりに頑張ってやってるのに、、と。

私がわがまますぎるんですかね。
客観的な意見が伺いたいです😭

普段は仲良いというか悪くはないと思うのですが今後もやっていけるか不安になる時があります。
同じような夫婦の方いらっしゃいますか?

コメント

ママ

全然ズボラじゃないです!
がんばりすぎです!

うちも私がズボラで旦那が細かいのですが、洗濯乾燥かけてその糸くずフィルターを毎回捨てないと注意されます😂
子供をみながら他にも家事しながら乾燥が終わった洗濯物たたむのでさえ必死になってるのに糸くずフィルターなんて後回しでもよくないですか😭笑

あとお料理で出たゴミ、例えば豆腐パックとかを、濡れているから一度シンクに置いておくと、ここに置くなと注意されます!
いや捨てるよ!でも水が垂れちゃうからあとでビニール袋を近づけて捨てるから待って!と思います😂

旦那のほうがかなりしっかりしているし細かいし、家事に向いてるんですよね💦
でも、いくら雑でも私のほうが多く家事をやっているので、ガミガミ言わないでほしいなぁと思ったり。

うちも仲悪いわけではなく、合うところもあるのでそこさえ大事にすればやっていけるかな?と考えています🤔

• ka♪

ka♪

コメントありがとうございます!
    読んでいてめちゃわかる〜!!ってなってます😭笑
    子供の対応や他のやらないといけない事で忙しい時に細かいこと言われるとイラッとしますよね。

雑でも私の方が多く家事をやっている、ほんとそれなんです!!私のやってる事1ヶ月ぐらい全部やってみてから文句言ってよと思います🥹

共感できる方がいて救われた気分です🥲🤝

• 8月18日
ママリ。

我が家と同じてびっくりしました💦😱

我が家も私がずぼら、旦那が几帳面です。
うちも旦那は、きれい好きで部屋がぐちゃぐちゃだったら気に食わなくて不機嫌なります。

かなり面倒くさいです。(笑)

私的に毎日育児と最小限の家事やってるわけで、べつに少し部屋がぐちゃぐちゃだろうが正直気にならないんですよね。
他にやらないといけないこと山程あるし。

たとえば下の子が食べこぼしひどいからそれを毎日拭き上げしたりそういうのはやりますが、、、
整理整頓ぐちゃぐちゃ気になるなら気になる人がやって、とおもっちゃいます。

同じく普段は
でもたまに喧嘩しますが
これが原因なこともよくあります。そのたびに、モヤモヤします。
参考ならずすみません