※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

9月1日に離婚予定で、私と子供は私の旧姓に戻します。子供の社保扶養について、旦那の扶養を脱退し、私の本業先の社保扶養に変更するか、副業先の社保の扶養に変更するか悩んでいます。苗字変更の手続きもあり、退職と新しい保険証の到着のタイミングに注意が必要です。

色々考えててよくわからなくなってしまい質問させてください。詳しい方よろしくお願いいたします。

9月1日に離婚予定です。(調停)
離婚後は私も子供も私の旧姓に戻すつもりです。

私は会社の社会保険に加入し、
子供は旦那の社会保険の扶養に入っています。

又、現在ダブルワークをしていますが、
9月20日で本業を退職し(社保加入の方)、副業先一本にし社保に加入予定です。

下記のように、子供の社保扶養の手続きをするべきでしょうか?短期間に何度も変更するしかないのでしょうか。それとも、9月20日の副業先の社保の扶養に入るまで旦那の社保の扶養に入れてもらったままがよいのでしょうか。それは出来ますか?苗字が変わるので(手続きがあるのですぐすぐは難しいとは思いますが‥もしかしたら20日くらいまでかかるかもしれませんが)それは可能でしょうか。

私自身も本業先を辞めるにも関わらず
苗字変更の為、手続きをしなければならないので、新しい保険証が来る前に退職ということになるのでしょうか。

【9月1日離婚】 
私→本業(社保、苗字変更) 子供→旦那扶養を脱退し、私の本業先の社保扶養
【9月20日】
私→副業一本に(社保) 子供→副業先の社保の扶養に

わかりにくくすみません‥
わかる方よろしくお願いいたします。

コメント

みかゆきママ

会社に相談するのが1番かと思いますが、他の方法としては、「社会保険労務士」を検索すると、無料相談があったりします。
社会保険事務所で相談しても良いかと、タイミングが悪いと、かなり待つことになりますが。

しばらく大変ですが、お子様の為にも頑張って下さいませ。

• みかゆきママ

みかゆきママ

追伸
    お子様の氏名変更は、何時にされますか。保育園・幼稚園・学校等は、相談をすれば、年度末までそのままで通してくれます。

• 8月18日