※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

保険証を見つけた後、保険組合に連絡して返金手続きをする方法を教えてください。

先月、保険証を紛失しました。

それで歯医者の予定があり、受付で保険証がないと伝えると「月をまたぐ場合、保険証発行先に伝えると返金してもらえる」と言われました。

それでそのあと保険証は見つかりました。

どうやって返金の手続きをしたらいいのでしょうか?
ちなみに旦那の扶養に入ってるため旦那の会社の保険組合に入ってます。

コメント

ぽん

歯医者さんは、10割負担で払ったということですよね?
その歯医者さんへ領収書と保険証を提出すると返金してくれると思いますよ

• ぽん

ぽん

私は月またぎましたが、返金してくれました

• 8月17日
  • ママリ。

ママリ。

月またいだらその病院はできないと言われました💦

• 8月17日
ゆうり

とりあえず10割負担で支払われたんですよね?
歯医者に、その10割で支払った時の領収証と見つかった保険証を持っていきます。
歯科で保険証の内容が確認ができたらそこの歯科で差額分を返金してもらえますよ。

• ママリ。

ママリ。

はい、10割払ったんですが
    歯科で月またいだらできないと言われました😱

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

「月跨ぎの場合は保険組合に連絡して」と既に医院から言われていますから、保険組合へ償還払の手続きが必要です。

健康保険療養費支給申請書(立替払)を記載して、領収書と診療明細書などを添付して保険組合へ送付します。詳しい方法はホームページを見たり、保険証に記載されている保険組合へ電話して問い合わせるといいと思います。

• ママリ。

ママリ。

そうなんです。
    ちょうど月末だったため月跨いだら、その病院では返金できないと言われました。

なるほど💦
    調べます!
    ありがとうございます

• 8月17日