※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きうい🥝
妊娠・出産

妊娠高血圧腎症で入院中、尿蛋白悪化。退院後も再入院決定。なぜ悪化するか不安。産後回復するか心配。尿検査で緊張。

妊娠高血圧症候群になりました😭尿蛋白も++なので、妊娠高血圧腎症となるそうです。
2週間管理入院をしていましたが、血圧が落ち着いて一旦退院になりました。
しかし、入院前よりも尿蛋白が悪化しているようで、また来週あたりから管理入院がほぼ決まっています。
入院中は安静にして減塩食にしてもらっていたのに、なぜ尿蛋白が悪化するのでしょうか?
とても不安です。😭
産後ちゃんとよくなるのでしょうか??
退院できたことは嬉しいですが、また明後日病院で尿検査があるので緊張します。。

コメント

紅🔰

私も1人目妊娠高血圧腎症で入院からの緊急帝王切開でした❗
入院中は減塩食と安静生活なので落ち着くかもしれませんが、一度退院になると安静は難しいし減塩食も産院程しっかりできませんよね😩
私は産後1ヶ月くらい血圧高いままで通院でした🙍
尿蛋白出ないようにするには水分沢山取るくらいかなと思います😣💪

• きうい🥝

きうい🥝

ありがとうございます🥲
    入院して血圧は落ち着いたんですが、退院日の尿検査で入院前よりも尿蛋白が悪くなってたのが謎で、、😭水分、1.5リットルくらい取ってるんですがもっと取ったほうが良いんですかね😭とにかく水分を意識してみます!😭

• 8月17日
  • 紅🔰

紅🔰

私も尿蛋白は産後の退院まで悪かったです😣とにかく2リットルくらい水分取ってと言われて大変でした😂お互い頑張りましょう😣💪

• 8月17日
  • きうい🥝

きうい🥝

そうなんですね😭すぐにすぐは良くならないんですね😭とにかく水分→トイレなんですね!心がけます!何度も聞いて申し訳ないですが、+はどれくらいついてましたか?💦

• 8月17日
  • 紅🔰

紅🔰

入院中+は3だったと思います💪

• 8月17日
  • きうい🥝

きうい🥝

そうなんですね!同じくらいです😭教えてくださってありがとうございます!

• 8月17日

減塩に励んで、体内のナトリウム濃度下がると血圧上げるホルモンが出ます😊

水分だけ、たくさん取るのも高血圧を引き起こします💦
病院では減塩、水分沢山とってと言うのが一般的なので多分病院の先生に聞いてもこのようなことは教えてくれないと思いますが🤣
一度調べてみてください😊

減塩=全ての塩を控えるのが一般的ですが、高血圧や高血糖は代謝不良を起こしてしまっているという意味でもあるので、体内の塩分濃度を保つためにある程度は摂った方が代謝がスムーズに行われます。
塩だけでなくて水や糖など他の要素も大事なのですが。

精製塩ではなく、マグネシウムなどが豊富な天然塩に変えてミネラル取るのがおすすめです😊

水飲んだらひとつまみ舐めたり、寝る前にイオンのストレートレモン果汁に、きび砂糖と水で作ったシロップを水で割って、重曹入れて微炭酸にして飲むのもおすすめです。
体調や気温によっては重曹を塩に変えて経口補水液やスポーツドリンクのようにして少しづつ飲む時もあります🙌

塩はぬちまーすやホッティの塩がおすすめです。

エプソムソルトやホワイトにがりをお風呂に入れてマグネシウムの経皮吸収するのも良いですよ🙌