※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊娠・出産

34週の妊婦で切迫早産と診断され、自宅安静。子供を保育園に通わせるか悩んでいます。家族のサポートが限られており、明日から保育園通わせるか迷っています。夫が送迎します。

皆さんならどうするか教えてください。
34週の妊婦です。

本日ついに切迫早産の診断となり、自宅安静となりました。元々妊娠6か月頃から張りがありウテメリンを内服していました。6ヶ月頃から今日までは子宮頚かんもあったので、出来るだけ安静に、とのことでした。でも結局子宮頚かんが23ミリとなり、切迫早産となってしまいました。赤ちゃんの推定体重は2200gで頭は下がってきているようです。

上の子は8月から産前産後で保育園に通っていますが、お盆明けは保育園内でコロナが増えると感じ、今週いっぱいはお休みし来週から通わせようと思ってました。しかし、ここで自宅安静の指示。
明日は夫が午後から休みなので、保育園は休ませようかと思ってましたが、午前中は一人で面倒を見なければいけないので、明日から保育園に通わせようか悩んでいます。ただコロナが増えそうな中、通わせるのはリスクがあるのかなと思ってしまいます。でもだからといって子どもを家でみるのは限界があるのかな、とも思ったり。
ちなみに園でコロナが出るとメールで連絡は来ます。クラスで出た場合は電話にて報告してくれるそうです。

両家からの支援ですが、私の方は母は病死、父は入院中。義実家は義母は仕事をしており、義父は退職してますが子育ても家のことも一切やってこなかった人。なかなか頼れる状況ではありません。

皆さんなら明日から保育園通わせますか?
私は運転も禁止なので、その場合夫が送迎をすることになっています。保育園には入園前の面談の際に、切迫気味であるため健診の結果次第で、保育時間が変更になることは伝えていて、了承は得ています。

元々一人目の時から切迫流産&切迫早産で34週から入院となっていたので、今回はかなり早めから気を付けていました。
それなのにやはりここで切迫早産。34週の壁は高かったなーと感じています。。。

コメント

♡maya♡

私なら通わせないです🙋🏼‍♀️💦
ここにきてコロナ移った方が後々大変かなぁと…
3歳前のお子さんなら
1人でテレビ見せておくなり1人遊び出来ませんか?
基本横になって構ってあげる程度でも大丈夫だと思いますよ🥹✨

• きき

きき

返信ありがとうございます❗
    そうですよね‥なかなか難しいところですが😣
    なかなか一人遊びが出来なくて、家では私と一緒に遊ばないとダメって感じです。
    ただ私が横になって一緒に遊ぶのは構わないので、横になって遊ぶ&テレビ見放題にして今週は自宅保育で頑張ろうと思います😊

ありがとうございます!

• 8月17日
おいも

同じく34週、切迫でウテメリン内服しながら自宅安静中で、トイレ以外ほぼほぼ起きれない生活をしています😫先週子宮頸管22mmでした😭

うちは在宅仕事中のパパの送迎で保育園行かせてしまってます😭
子どもはテレビやiPadで動画を見てくれる時間もあるのですが、やはりママといるとママと遊びたい!と、プラレールのレールを繋げてくれだの電池を変えてくれだの牛乳が飲みたいお茶が飲みたいおやつを食べたい外に遊びに行きたいと沢山の欲求を言葉で伝えてくれるので🤯😱笑
自分で対応しきれず、保育園行ってもらっています😭
うちの園もコロナが出るとメール、クラスで出ると電話をくれます!

コロナや他感染症などのリスクがあるのは重々承知の上で、自分と赤ちゃんの今の体を守ること、上の子も保育園に行っていた方が1日の内容として充実して過ごせるであろうこと、そうすることで現在家事と育児のほとんどをしてくれてるパパの仕事の邪魔にもならないことなど考えそうしています🥲🥲

• きき

きき

返事ありがとうございます!!週数も同じで上の子も同い年ですね!
    トイレ以外起きれないということは、食事も横になったままでしょうか?私も張りがひどいときは横になって食べたり休憩しながら何とか食べてます😵辛いですよね‥

お子さん、おいもさんと一緒に遊びたいんですね😊やっぱり誰かと一緒に遊びたい年頃ですよね!うちの子もそんな感じですが、唯一の救いは横になってる私の回りに遊びたいおもちゃを持ってきたり、おやつは食べたければ自分から取ってきてくれることです😅
    今日の午前中はそんな感じだったので、明日はYouTube見放題にしつつ適当に過ごして、来週から園に通わせようかなと思います。
    ただコロナがとても増えてますね‥今週の間にクラスでコロナが出たらどうしようって感じです‥😩ほんとコロナがなければ遠慮なく送り出すのにという気持ちでいっぱいです。

お互いあともう少しなので、踏ん張りましょうね😭❤

• 8月18日