※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

満3歳から幼稚園へ入れた方へ 児童館未経験で入園した子供、 馴染めるか不安。満3歳から 幼稚園で指示に従えるか心配。

満3歳から幼稚園へ入れた方へ聞きたいです!

満3歳から幼稚園へ入るまでに
児童館へ一度も行かずに入園して
年少クラスに混ざって満3歳から入った子いますか?

普段有料の遊ぶ施設へは行くけど児童館とか入ったことなくて、個人で遊ぶくらいしかしてないんですが
それでも満3歳から幼稚園で馴染めますか?
なんというか、先生の指示に従ってみんなと同じ遊びや行動ができるのかなーと不安になりました。

検診とかで知らない子と一緒になると
テンション上がってしまうタイプなので
じっとする場面とか大丈夫かなと思いまして…
児童館とかだとみんなでなんかやったりすると聞いたのでそう言うとこ行っとかないといけないのかなとおもいまして🥺💦

同じ方いたら嬉しいです。

コメント

ママリ

支援センターはいってましたが、同じくらいの子がいないので1人で遊んでましたが
満3歳から入ってすぐお友達できましたよ!
休みの日も○○ちゃんとあそぶーって仲良しの子もいるみたいで楽しんでるようです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで一人遊びしてて
    幼稚園に入って、先生の言うこと聞けてますか?🥺
    集団行動?を急にすることになると思うんですが、子供は受け入れて従えるんですかね🥺💦💦

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

集団生活に慣れれば聞けますよ!
    初めは自由奔放だと思いますが😂
    子供は臨機応変に柔軟に対応できますよ🥺
    先生たちもプロなので 入園してすぐ集団に溶け込めとは言わないと思います😊

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺とっても安心しました…✨
    無理に児童館などにいかないといけないことないですよね🥺💦!

• 8月18日
みわ30

満3歳で入園しました。
児童館や支援センターも行ってましたがまだお友達と遊ぶ感じではなかったと思います。個々で親や先生と遊ぶ感じで。

指示に従うのは周りの環境があるので自然に任せたら大丈夫です。
ずっとグズグズしてる子もいるし、初日からグイグイ行ける子もいる、色々な子がいる中で少しずつ周りを見て成長してくれますよ。と言われたのを覚えてます。

入ってからは、あれほど心配したのに…と思う事がたくさんありました。先生と環境でグイグイ成長していきます!楽しみですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺✨
    その言葉を聞いて少し安心しました、、
    必ずしも、児童館とかに行かないと幼稚園でついていけなくなったりするわけじゃなさそうですね💦
    今はこれで遊びましょう!とかの時間でも、やだこれで遊ぶ!って今まで自由にできてたことが一人だけ浮いてしまわないかなって不安になってしまったんです🥺

でも、事前に集団行動に慣れてなくても
    なんとかやっていけますかね…
    置いていかれたり、見放されたりみたいな心配をしていました🥲

• 8月17日
  • みわ30

みわ30

やだ、これで遊ぶ!は立派な自己主張なので、いくらでも言えば良いと思います。先生も受け止めてくれるはずですし色んな方法で誘導してくれます。ひとりひとりペースが違うので、待ち時間が出来てもその待ち時間で他の子達と遊んでたりします。
    うちの幼稚園では満3歳の教室ではスペースがなんとなく分かれてて粘土、工作、積み木、ままごと、フリースペースがあったり…自由に遊ぶ事も出来ました。
    かならず自由遊びの時間はあると思うので心配しなくても大丈夫だと思います。
    あと、置いていかれそうになってもお友達が助けてくれたり、待ってくれたり、みんなが成長出来る機会だと思いますし、実際私はそう言われました。

大丈夫です!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己主張は場をみ出してしまわないかと思ってました🥲
    年少さんに混ざる感じで満3歳として入るので
    少し大きいお姉ちゃんお兄ちゃんについていけるか、置いてかれないかって心配でした😢💦
    最初はみんなできても満3歳だもん、そりゃできないよねって思ってもらえるなら安心です😢

お友達ができたらまた、変わってくるんですね✨
    保健師の人に幼稚園に行くなら児童館とかに行って慣れた方がいいと言われてしまって
    行かないと、差がすごく出てしまうのかなと思ってましたがそんなことなさそうですね🥲💦✨

• 8月18日