※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

質問というか皆様ならどうするかお聞きしたいです。来月妹の結婚式があ…

質問というか皆様ならどうするかお聞きしたいです。
来月妹の結婚式があったのですが、キャンセルすることにしました。
最大の理由は式場が遠方ということです。
飛行機で2時間ほどですが私はパニック障害のようなものを持っていて飛行機は無理。新幹線でも8時間かけて行く感じになります。
参加するのはうちの両親と近隣の県に住んでいるほぼ会ったことない叔母さん家族が参加するのみで1番近しい親戚は皆んな遠方&妹たちが交通費などを援助できないため誰も来ません。
その中でわたしも遠方を理由に最初は参加できないかもなぁと話したところ、家族全員に猛反対され絶対に来るように言われ渋々、了承しました。

ですが、日にちが近づけば近づくほど、どうしても移動中にパニックになるのではないかという不安で夜寝れないほど悩み、考えただけで心臓がバクバクしてしまいます。

そして、先日妹にその旨と申し訳ないが参加をキャンセル出来ないかと関東でやる結婚パーティー(友達や職場の人たちを呼ぶパーティー)には私たち夫婦と子供全員で参加したいと伝えました。
ですが、妹は「家族の恥」「もう2度と連絡してくるな」と怒ってしまいました。
安定剤でも貰って無理矢理にでも飛行機や新幹線に乗って参加した方が良いのか悩んでいます。
妹をお祝いしたい気持ちはあり、関東なら喜んで参加しますし絶対に文句は言わないです。

皆様なら必ず行きますよね。
私も普通に元気なら参加していたと思うのですが、ここ数年精神科に通っていたりどうしても精神的に不安定なことが多く、仕事もそれが原因で退職し今は過度なストレスは避けるように生きています。

愚痴のような感じですみません。
私が100%悪いのですが、妹なら勝手に理解してくれると思っていたのであんまりにも罵られてしまい気持ちが落ち込んでしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お姉さんの持病のことを理解できない妹がヤバイです😅お気になさらず、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    結婚式の為の手配も色々進んでいたのと妹は私とは違いアクティブで旅行も好きなので余計に何でそんなことで不安になるの?って感じなのだと思います😅
    家族とはいえ分かりあうのは難しいなぁと思います…。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体のことは当事者しか分からないですからね。無理なものは無理ですし💦

• 8月17日
ままり

私もパニック持ちですが、頓服持参で行きますね🤔🤔
友だちなら行かないですけど(笑)
1番近い身内ですし、行ってあげたいです。
パニック歴長いので、なんとなく対処法も分かってますので。

ただ、家族の恥まで言われたらなんかもう行きたくないです🫠笑
そこまで言う?って感じです😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと妹は気の強い性格なので言葉は強いのです😅
    私はここ数年はストレスを避けていたので発作もなかったのですが、いきなり何時間も新幹線や飛行機などの閉鎖的な空間に居てパニックになってしまったらどうやって対処して良いか分かりません😢

• 8月17日
ままり

私も飛行機本当に無理です。電車もギリギリです。

メンクリで睡眠薬もらって乗るときに飲んで、移動中寝てしまう!っていうの聞いたことあります!

でも、妹さんはちょっとひどいですね💦そこまで言わなくていいのに、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逃げ場のない閉鎖的な空間が本当に苦手です💦
    なるほど、睡眠薬を貰うのも手ですね😊

• 8月17日
ルナ

私もパニック障害持ちですが、もうかなり治癒してきました。
お薬は頓服で、ワイパックス0.5mgや1mgを飲んでいました。

私なら薬を飲み、参加します。御結婚という大きなイベントですし、お祝いしてあげたい気持ちを強く持って、予期不安をなるべく増やさないようにします。

日にちが近づくと不安になる、これもよく分かりますが、なぜ不安になるかというと、絶対に発作を起こしてはいけないと強い暗示がかかっているからです。

でもトピ主さんは、主役ではありません。だから途中退室も全然OKですし、もっと気持ちをラクに持っていい筈です。

もう、途中でパニックが起きた場合を最初から想定してしまい、予定に組み込んでしまえばいいんです。
移動中に心拍数が上がって冷や汗が出てきたら、薬をしっかり飲んで音楽をかけたり眠ってみる、トイレに引き篭もる、美味しいお菓子を食べてみる、涼いところで冷たい炭酸水を飲むなどして、やり過ごします。

お式の最中で具合が悪くなったら、会場の控え室や外に移動するかもしれない、病気だからゴメンねと最初から伝えておけば、妹さんも理解してくれるでしょう。

過度なストレスを避けたい気持ちはよく分かります。
でも、それを理由に参加しないのはとっても寂しいことですよ.....自分の精神的な病気よりも、祝福の気持ちを優先させてあげる事で、気持ちをコントロールできる筈です。

ご家族にも、発作が起こると思うからサポートして欲しいと頼んでみると良いと思いますよ◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして詳しい対処法も書いて頂いてとても参考になりました!
    たしかに発作を起こさないようにって思えば思うほど身体が強張っていく気がします。

そうですね、、やはり妹にとっても人生一回の大舞台ですよね。
    私も改めてもう一度よく考えてみます🥲ありがとうございました。

• 8月17日
  • ルナ

ルナ

私は症状がとても酷かったとき、ヘルプマークというのをカバンに付けていました。

突発的に発作が起きて手が震えたり過呼吸になって、朦朧としてお薬が飲めない時のために、必須でした。

中には下記のように書いていました。
    『病名:パニック障害・自律神経失調、薬(ワイパックス)救急車は不用。服薬約5分後に強い発作や過呼吸症状が緩和し、30分後には回復しますので、人通り少ない安全な場所で座らせるか横に寝かせてください。』
    といった内容でした。

バスの中や電車・ホーム内、コンビニやスーパーの中でしゃがみ込んだり倒れて、
    泣いたり震えながら薬と服薬ゼリーの入った袋を握りしめていると、親切な人が介助してくれる事が多々ありました。

発作中にずっと背中をさすってくれた女性、荷物を持ってくれた学生さん、椅子のある所へ移動してもらったり、男性の肩を借りて移動したときに、涙と鼻水でスーツを汚してしまった事もありますが、気にしなくていいと言ってもらえました。

優しい人も沢山いるんだな、すごいなーと、感謝の気持ちと外での安心感を覚えてからは、症状は徐々に軽くなりました。

今では発作が起きそうなタイミングの前に薬を飲んでしまうので、心拍数が上昇しても、
    前みたいにパニックにはなりません。
    ご参考になれば幸いです。

• 8月17日
スポンジ

人にはいろいろな事情があります。
自分の晴れの席だからと姉にそこまでいうご家族もとい妹さんにびっくりです。

自分さえ良ければどうでも良いのか...
それで姉の病状があっかしたらどうしようとか思わないんですかね😓

これが病気違いで癌で闘病中とかなら絶対そこまで言わないだろうに。

妹だからこそ行ってあげたいだろうけど、そこまでボロカス言ってくるやつのために行く必要はあるのかとも思ってしまいました🥲