※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

4歳の息子がお腹が痛くて辛い時にトランプをしたいと泣いて暴れた。母はトランプはしたくないと伝えたが、息子はしたいと言い、喧嘩状態に。母は対応に悩み、息子の気持ちを考えるが、自分の体調も大切にしたいと感じる。子育ての難しさについて悩んでいる。

お腹が痛くて辛いときに
4歳の息子がトランプをしたいと
泣いて暴れました。

お腹が痛くてしんどいから
今日はママはトランプしたくない、と
伝えたんですが、本人はしたいと暴れて

私も辛くなってきて
息子はママがお腹痛くてもいいんだね、とか
大人気ないことをたくさん言ってしまいました、、、🥲

本人はちがう!というんですが、
なら、今日はもうトランプしないで寝ようというと
いやだ!トランプしたい!と言います。

結局ほぼ喧嘩みたいな状態で
ママはお腹痛くて辛いし楽しくできないけど
息子がそれでいいならするから持ってこれば!?と
イライラしながら言ってしまって
息子も泣きながら首を振って、

しないなら寝ようよ!と言ったら
それにも首を振って、
もう、キリがないと思って半ば強制的に
寝かしつけてしまいました。

寝る直前に、
息子がトランプやりたい気持ちなのはよくわかるけど、
トランプは1人でできる遊びじゃないから
相手の気持ちのことも考えなきゃいけないし、
息子がやりたいときにいつでも周りが
思い通りに動いてくれるわけじゃない、
ママはお腹が痛くて辛いときに
トランプやらなきゃだめって暴れて怒られて
悲しい気持ちになってしまった、と
話しました。

息子はうんうん、と泣きながら頷いて聞いていましたが
多分、息子はそんなことはわかっていて
私のことを心配してないわけでもないし、
体調悪いのもわかっているけど、
それでもどうしてもトランプがやりたかったんだろうな、と
今日1日あまり相手もしてあげられてなかったし
寂しい気持ちもあったのかな、とか
寝てから色々と後悔してしまっています。

こういうとき、どう対応するのが
正解だったんでしょうか、、、
正直腹痛はきつかったけど、
トランプ1回するくらいならできなくもなかったです。
ただ、相手が辛いときでも怒れば思い通りになるとも
思ってほしくはなかったですし、
体調が悪い人に対して無理に何かをさせようとするような
発言をするのはよくないなぁとも思って、
断固拒否した形になりました...

子育て、本当に難しくて
息子の気持ちもわかるし、
でも自分の気持ちだけで行動するような
人間にはなってほしくないな、とも思うし、
本当に何が正解なのかわからなくて
たまに、自分が母親であるということが
ものすごく辛くなることがあります😞

どんな時も願ってるのは成長したときに
子どもたちが幸せで生きていてくれてたら
それだけでいいんですが、
自分の情緒の不安定さが子どもたちの将来の
メンタル面に悪影響を与えてそうで、
ものすごく不安になることがあります。

子育てに正解はないとは思いますが、
絶対に不正解なものはあって、
私はそれをやってしまってるんじゃないか、
その不正解が子どもたちが大きくなったときにしか
気付けないんじゃないかとか、
色々考えて親になったことの重圧で
ものすごくしんどくなります...😞

コメント

ももクマ

文章読んで正直息子さん可哀想だなと思いました。
私も不調の日はあります。偏頭痛もちなので目がチカチカしたりする為そうゆう時は頭や目を使う遊びはしたくないなーって思いますが、腹痛でトランプならやってあげます💦
まだ4歳ですよ?これから先沢山自分の気持ちが受け入れてもらえない経験をして相手の事を受け入れる事を知ると思います。
親がこれくらいのわがままきいてあげてもいいのでは?
ママはお腹痛いししんどい、泣くなら寝ようって寝かしつけて全部自分の意見通しておいて子供には相手の気持ちをって矛盾していませんか?

• ママ

ママ

文書読んでて涙が出てきました😞そうですよね、私くらいは息子の小さなわがままの一つくらい受け入れてあげないといけないのに、自分の気持ちだけで拒否してしまいました😞可哀想なことをしたと思います...多分これ以外にも子供に対して間違った対応をたくさんしてしまってると思います。自己中心的な母親で息子にも申し訳ないです😞

• 8月16日
  • ももクマ

ももクマ

ちょっときつい言い方してしまってごめんなさいね。
    子育てって親も一緒に試行錯誤しながら成長するものだと思うので、そんなに落ち込まないでください!
    明日昨日はごめんね!トランプしよ!でいいと思いますよ(^^)
    今の子達はただでさえ色々制限されているのでストレス溜まる事多いと思います!
    息子さんの中で寝る前にトランプする事で寝るルーティンならそれでいいと思いますよ(^^)絵本と一緒です!
    息子が母親とトランプしてくれるのなんて後数年ですよ😅
    今の息子さんと楽しく過ごして育児していってください!

• 8月16日
  • ママ

ママ

そうですね、明日また子どもとちゃんと話してみます。
    子どもが親を求めてくれるのもあと数年、わかっていてもなかなかうまくいかないです。
    ありがとうございます😞

• 8月16日
おでんくん

寝る直前ですよね?!
お腹痛くなかったとしてもやりません!笑
不正解なんかじゃないですよ、自信持ってください😊

• ママ

ママ

寝る直前です😞毎日ではないんですが、息子がトランプにハマってて寝る前にやる日が多いんです。時間ない時とかやれない時もあるよ、とも話してあって納得してやらずに寝る日もあるんですが、今日は日中も溜まってた家事などでバタついたりしててあまり相手にもできなかったので、息子も息子で寂しい思いをしていたんだと思います😞旦那は頼りにならずほぼ毎日ワンオペで過ごしてるので、つい自分の気持ちを優先してしまって寝た後に後悔することが多々あります...😞

• 8月16日
  • おでんくん

おでんくん

そんなの寝る直前にトランプたまに付き合ってあげてることが優しいと思いました😳
    私ならそんなもん寝る直前にする遊び違うと言ってます。笑

旦那さん頼りにならないと言ってますが話し合ってみたらどうですか?自分のキャパオーバーで子供に寂しい思いさせてしまってることが辛い。もう少し家事や育児分担したいと!

• 8月16日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😞
    むしろ、やること全部終わった寝る前の時間が一番余裕がある時間帯だったりして、息子も楽しみにしてるので、それを頭ごなしに拒否して申し訳なかったと思います😞

子どもが産まれて約5年間、何回も話して喧嘩しまくって、今現状がこれなのでもう期待はできないです🥲夫婦なんだから、と言われたらそれまでなんですが、旦那と言い合いになってより精神的に追い詰められるのがわかるので、うちではお金を稼ぐのは旦那、子育ては私と完全に役割分裂してる感じです🥲

• 8月16日
もあきゅん

自分の体調悪いとなかなか子どもの相手出来ないですよね。
大人気ないこと言ったり頑固拒否は息子さんが可哀想かなと思いました😭
「もう寝る時間だしママもお腹痛いからトランプは明日に
しよう」じゃダメだったのでしょうか?💦

• ママ

ママ

最初はもちろん、そんな風に声をかけてました。でも、息子も絶対今日じゃないとだめ、という感じで、私も私でそこで受け入れてあげたらよかったのに逆にヒートアップする方向に持っていってしまったのが良くなかったと思います😞
    最低ですが、私がしんどいなと思いながら子どもたちを寝かしつける準備をしている間に、夕飯を食べた後爆睡してる旦那に対してもイライラしてしまってて、それが子どもに対しても向いてしまったのがいけなかったと思います😞
    子どもは何も悪くないのに、最低だと思います、明日息子にちゃんと謝ろうと思います😞

• 8月16日
ママリ

すごくお気持ちわかります💦私も何かをダメって言った後泣かれたりすると、別に良かったかな…とか思う時多々あります。でも1度言ったことは泣いたから覆すのは良くないよなとも思ったり…子育てって本当に難しいですよね😣
今回のお話に関して言うと、不正解なんかじゃないと思います!息子さんが寝た後も息子さんのこと真剣に考えて、とっても優しいママさんだなと感じました😊

• ママ

ママ

優しいお言葉ありがとうございます😞最初から多少しんどくても1回トランプしたら息子は納得してそのまま嫌な思いさせずに寝ることができたはずなのに、言わなくていいような言葉までぶつけてしまって、寝た後にものすごく後悔してます😞
    普段しっかりしてるように見えるけど、まだまだ甘えたい年齢なのに、聞き分けのいい子にさせようとしてしまってる自分が本当にいやになります🥲
    明日、息子にちゃんと謝ろうと思います😞

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

私も息子の主張をはじめから受け入れてあげれば簡単に済んだことなのに、言わなくていいような大人げないことまで言っちゃった…って後悔すること本当によくあります💦特に自分の体調がいまいちだったりするとそうなっちゃいますよね😣私も一昨日同じようなことがありました。むしろ私の方がひどいこと言っちゃってます💦

きっと息子さんにお母さんの愛は伝わってますよ❤️うちもそうだと信じてますw 明日もお互い頑張りましょう😊

• 8月16日
  • ママ

ママ

優しいお言葉ありがとうございます😞私の言ったひどい言葉たちを息子が大きくなるまで覚えてて、思い出すたびに悲しくさせるようなことにならないかな、とか怒った後にいつも後悔してしまいます😞
    子育てはもはや自分との戦いですね、がんばります!🥲

• 8月17日
rety ''

私は爆発して大泣きして
喚く時あります...🤣💦
毎日毎日子供の目線で動くの
めちゃくちゃ大変ですよね😮‍💨
そんなことたくさんの
ママさん経験してると思いますし
振り返って後悔してるなら
明日それ伝えてみてください🥺✨
上の娘も同じく4歳ですが
喧嘩したのしっかりわかってたり
怒ってることもわかってるので
自分から怒ってごめんねとか
話してきてくれます🥺

あとはしたくない!!と言い方は
やっぱり子供は引き目に感じるかもって思ったので
冷静になれないのめちゃくちゃわかりますが
言い方を変えてみたりするだけでも
少しずつわかってくれるかなと😊

コメントしてる私も
ほんとそんなん言える事ないくらい
毎日荒れてますが
正解はみんなが同じじゃないですし
探り探りで子育て頑張りましょう🥺🧡🧡

• ママ

ママ

私も息子がよく昨日は泣いてごめんね、とか謝られることよくあります。私の方が大人気ないなぁと思って申し訳なくなります😞
    そうですよね、一応したい日もあるし、したくない日もあるんだよ、とは話しましたが、頭ごなしにしたくない!!と言われるのは私でも悲しいですし、子どもだったらさらにですよね😞
    気持ちの伝え方も、言葉選びも、息子の気持ちに寄り添えるように意識したいと思います😞

• 8月16日
  • rety ''

rety ''

めちゃくちゃわかります😭
    私自身謝るのめちゃくちゃ苦手なので
    娘から学ぶこと多いです🤢💦

そこに振り返って気付けるなら
    全然大丈夫ですよ😌

• 8月16日
  • ママ

ママ

私は謝ることは苦手ではないですが、自分の感情をコントロールできないことが多くて嫌になります😞
    明日は今日より息子の気持ちを考えて行動できるといいなぁと思います🥲

• 8月17日
はじめてのママリ

寝る直前にトランプは…やらないですね😅体調よくてもやらないですよ。
目が冴えて寝られなくなるし…。

体調悪くてもトランプぐらいやってあげたらいいのにとか、キツい言葉もありますけど気にしない方がいいと思います。
お腹痛い時は休ませてもらいましょ。母親だって人間です。

• ママ

ママ

うちでは寝る前のトランプは時間がある時は結構頻繁にやってて、息子も楽しみにしてる時間なので今日はかわいそうなことをしてしまったと思います😞
    トイレに長い時間籠るくらいの腹痛で、でもやろうと思えばできたのに拒否したのも事実で🥲拒否したことが悪いというより、拒否の仕方が息子を傷つけてしまうような方法になってしまったのがダメだったと思います😞優しいお言葉に励まされます、明日は息子にちゃんと謝ろうと思います。ありがとうございます🥲

• 8月17日