※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

長男の洋服を貸したママ友が返さず、他のママ友もその方の味方に。不信感や友達関係に悩みを抱える女性。

愚痴というか…ぼやきというか…
批判等のコメントはご遠慮下さい…

去年長男が着てた洋服がサイズアウトし保管してたんですが長男の同級生(ママ友になった人の子ども)がまだ着れるサイズだったのでこの子が「サイズアウトして着れなくなった時返してくれればいいからね!!!」という話で何十着か貸しました。

そのママ友と「わかった、ありがとう!」っと会話したのははっきり覚えてるんです。

それなのに…💢

5月に下の子が産まれた次男が秋から冬にかけて貸した洋服が着せれる頃だなと思いLINEしても3か月程音信不通で…その方も入ってるグループLINEに「○○ママと洋服いつ取りに行けるかな…?とLINEしても連絡が無くて…連絡取ってる方いますか??」とLINEしたら…「貸したら処分してもいいって事でしょ?」「貸したら返さないのが普通だと思う」と本人じゃないママ友全員に言われてしまい…等の本人からもきて、「みんなが言う通り捨ててもいいのかと思った。パパがサイズアウトした服仕分けて捨てた。じゃ!」と言う内容のLINEが来ました…

私的にはサイズアウトしたら返すと言う約束をしたし…、まず捨てるにしても一言言うべきじゃないの…?ママ友全員がその方の味方になっててちょっと不信感を抱きました。

私がもっと言い方、伝え方をもっとちゃんとするべきだった、と言う反省もありますし貸したのもいけないって言われたらそれまでですが…。

そのママ友たちとは幼稚園が同じになるわけでもない小中一緒になるわけでもない、その本人は個人のLINEブロックされてる可能性がある分連絡を取り合う事すらない。色々モヤモヤしました…

かばってほしかったわけではないんですが何故みんながみんなそっちの味方するんだろなーって言う不信感があり仲良くしていくのもめんどくさそうな関係だなって正直思いました。

全部私が悪いんですかね…。子ども同士は仲良く遊んでたのに(半年程グループの方とは会ってない)私のせいで友達を失いかけそうになってる今、子どもにも申し訳ないな…と…

グループは5人なんですがそのうち1人は同じ幼稚園なんです…中よくて頻繁に遊んで日頃から連絡してて仲よかったのに…でも相手の味方してたし今後仲良くするべき??と悩み始めました…

コメント

はじめてのママリ🔰

服のお古を渡すなら返却してというのはあまりないことかと思うので捨ててしまったのは仕方ないかなと思いますが、返却求められてごめんの一言もなく じゃ!って言うのはちょっとどうかと思いますね😅

• みき

みき

「今後また使う予定があるかもしれないもんね!!」と…会話もしていたので…せめてでも一言欲しかったな、と…

• 8月16日
🌷´-

批判とかではないですが……
息子さんのお洋服を貸して
返してね!はあまりないかな?と思いました😅
貸す、、、と言うよりもうおさがりで
あげる!ってイメージに思ってたんじゃないですかね?💧
西松屋とか、バースディとか
廃れてワンシーズンでいいや!
みたいな服ならわたしも捨てるかな……💦
でも一言はいいます!穴空いたとか、、、🫠
ブランド物ならまず貸しません😂💦
我が子にもう使わないなって思って
まだ綺麗で欲しい!って言ってる友達いたらあげます😅

• みき

みき

はやりそうなんですね…
    私が間違っていました。。。

コメントありがとうございます😭😭

• 8月16日
みみりん

絶対忘れてて、捨てたか汚したんだと思います。💦
それか、当時ちゃんと話聞いてなくて貰ったと思ってたか。

ご自分から貸されたんですか?それとも、相手から貸して欲しいと頼まれて、約束したんでしょうか。

フォーマル系とかの服ですか❓
それとも普段用の服なら、もう子どもがきてるし
返されても綺麗で着れる状態じゃないかと…
もし汚れて帰ってきても気にしないつもりだったんですか?

ご自分でも言われてるように、貸すなら戻ってこない覚悟で…あげる覚悟じゃないと子供服は…って思いますし

結婚式用とかのフォーマル系ならわかりますが
普通の服を戻してもらう前提で貸すのってよくわかんないです。
お下がりとかって、ほんとに要らないやつだと思いますし…
気を悪くしたら申し訳ありません💦

でも経緯も知らずママ友たちが団結して言うことでもないとも思いますし、
貸したら処分してもいいの意味もわかりません。
貸す🟰返却
ですよね。

かと言って、主さんも連絡が本人とつかないからと個人のことをグループLINEにわざわざみんなの前で言うのも気に障ったのではないでしょうか💦

それか、裏で他のママ友にいいように話を伝えてるのかな、って思います。
くれたのに、急に返してって言ってくる。とか…

• みみりん

みみりん

批判してるつもりはありません💦

相手が周りにどう伝えてるかによりますが…
    私ならグループLINEに載せた以上、みんな知ってるし
    周りからもこっちの話も知らないのに色々言われたら煮え切らないので一方的にでも
    他のママ友にも当時の経緯や事実は伝えて送りつけて
    距離を置きますね。

• 8月16日
  • みき

みき

口約束ではありましたが過去を読み返したら「兄弟できたらまた返すから!」といった会話もしてあったので…

我が家に遊び来た時に相手から貸して欲しい!!!と言われたので渡しました💦

いえ…他の方がおっしゃる様に私の大学等の友達では貸し借りを当たり前の様にしていたので当たり前のようにしていた部分があったのかと思います。反省してます…

個人LINEでは確実にブロックされてるのできっと口裏合わせしてるんだろうな…って思いました。

• 8月16日
  • みみりん

みみりん

わー。親しき中にも礼儀あり。ですよね💦

うちも、貸したベビーサークルがまだ返ってきてませんが…

すごく仲良い子ですが
    もう返ってこなくてもいいや😅と思っています💦

• 8月17日
ゆうり

子どもが使ってるうちに汚したりして状態悪くなりますし、まさか本当に返してと言われるなんて思ってなかったんじゃないでしょうか…
お下がりは返してもらう前提で渡してはいけないものだと思います。
ただ相手の人も返してと言われて手元にないのなら一言謝るべきですよね。

• みき

みき

いつかまた兄弟できたら返すから!といった会話を過去にしていたので一言欲しかったな、、というのが正直な所でした。

でも貸したら返ってこないって思うべきだったなと、反省してます…

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

普段着の貸し借りってのがあまり無いから貰った感覚でいたのかもしれませんが、それならそれでてっきり貰った物だと思って処分しちゃったんだごめんねとかそれなりの対応って物があると思います。
こんなすごい雑な対応でも周りは味方する事に驚きです。

• みき

みき

多分関わりたくないんだろうな…とあっさりとした文だったので私も相手の顔色伺って関わるのめんどくさいと思ってしまったのでもぅ連絡しないと思います。

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

相手の対応は誠意がなく非常識だなと思います。ただ、みきさんが相手のママ友も入ってるグループLINEにLINEしちゃったのはまずかったなって思います💦それで他のママ友の反感をかっちゃったのかなって思います😣
価値観が合わない相手と無理して付き合う必要はないですし、お子さんのお友達は別のところでいくらでも作れると思うのでそこまで気にする必要はないと思いますよ😊

• みき

みき

経緯、グループLINEにLINEした訳、全てお話ししました。また再度「この様な不快なラインをしてしまい申し訳ありませんでした」と伝えました。

この人は…とか気にして顔色伺ってまで仲良くしなきゃいけない人!ってわけでもないので今後連絡取ることはもう無いと思います。

• 8月16日
冬

何十着は相当ですね。
口約束ですかね?
かえしてという言葉聞き逃したのか忘れたのか…

ラインもなんかみんなで打合せしたかのように、変な返事ばかり。とうの本人もみんなが言うとおりって、あんた何様かよ
って思いました。
じゃ って。

今回は残念ながら、勉強代ということで。なんならラインもブロック。仮に返ってきたとしてもそんな人から来た服は袖通したくない。服には罪がないが。

• みき

みき

約束は口約束でしたが、
    ライン遡ってみたら日にちをまたいで、「洋服ありがとう!また兄弟できたら返すから」といった内容の会話が残っていました。

私以外みんなお家近かったりできっと合わせてるんだろうな…?と思いました。

• 8月16日
こもも

子供服って買い揃えると結構な金額になるし、私は貸して貰えるならありがたいなぁと思う反面、借りた服の中に思い入れのある服があってそれにシミを作っちゃったらどうしよう💦と思っちゃうので、よっぽどの旧友や親友としか貸し借りはしないかもです。

きっと、みきさんは相手の為を思って行動されたのだと思いますが、今回の事は難しい問題で相手の受け取り方でだいぶ状況が変わっちゃうのかなぁと思います。

LINEグループの方たちとは連絡を最近とってなかったとありますが、貸した相手の方はみんなと頻繁に連絡とってたりあったりしてたなら、内容をはぶいたり着色してみきさんを悪者にも出来るでしょうし、相手の方のとりかたで本当にみきさんは悪い人になっちゃったのかもです😅
上にもコメントがありますが、今回はいい勉強になったとして服は諦めて、新しい服で子育て楽しんでください☺️
この状況で服が返ってきても、なんかモヤモヤしちゃいそうです😅

• みき

みき

当時は2、3日に一回は会って遊ぶ程で…(今は働くママ友や、保育園に通い始めた子とさまざまで会う機会が無くなりましたが…)

仲良くしてたって思ってたのは自分だけなのかなとか…
    仲良かったとおもったから貸した自分もいけないので反省どころです。

下の子は上の子とお揃いにできる様な新しい洋服をいつか購入し、一からスタートします🥺!

• 8月17日
  • こもも

こもも

色んな方のコメント読ませていただきました。
    幼稚園が一緒でも、他の方と仲良くすればいいだろうし、状況が悪くならない為にも幼稚園の知り合いにはこのことを話さない方がいいと思います。
    100対0でみきさんが正しくても、人を挟むといい事が起きないというのがわたしの価値観です。
    多分最初から価値観や常識が違ってたんだと思います。
    これからまだまだ長い子育て、気の合う人と楽しめたらいいですね😊

• 8月17日
  • みき

みき

コメントありがとうございます😭

話すことは今度ないと思いますしその方とは一歩引いて話しかけられたら会話する、程度に付き合えたらな…と。

自分の意見を受け入れてもらえたり言い合える方を探しつつ新しくやって行きたいと思います🥺

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

まだまだ綺麗な服なんですよね、だか誰かに着てもらいたい、でも、下の子が産まれるかもしれないから、自分の子にも着せたい、ですよね。わかります。
うちは二人が着たものを姉の子に貸してあげたいけど、思い入れもあるし、返してほしいなーとか思ってしまって。
それにしても、その人ほんとに怒れます!態度が悪すぎやろ

• みき

みき

そうなんです…
    本当にその通りで…
    着てもらいかつ、いつか兄弟出来たらまた着せたいなと…
    歩くのが一歳ちょっとからだったので外ではほとんど着ておらず室内で着てた服ばかりで頻繁に着てても汚れが目立たないものばかりで。

もぅ「じゃ!!!」と切られてしまったり、個人のLINEではブロックされてる可能性大なので今後仲良くは出来ませんし、私も人付き合いをしっかりしようと反省しました。

• 8月17日
トマト

読んでて腹立ちました💢
確かに子供のお古の貸し借りはあまりない、あげたらそのお宅のものって意識はありますが、相手が返して欲しいと言う以上は捨ててしまっていても謝罪するべきだと思います☹️!それに他のママも双方の話を聞かず一方的に味方するのもアホくさ😩
安心してください!子供は親同士が仲良しだろうとそうではなかろうと幼稚園や保育園へ行けば気の合う子供同士で遊んでます☺️極端な話、親同士が険悪で遊んではいけないと言っていても遊んでます🤭先生内緒にしてね!と。幼稚園教諭の私が見てきたことなので確かです🥰