※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃら
ココロ・悩み

コロナで休んだ給料や手当について教えてください。医療保険や休業手当の申請に関しても不安があります。

同じような事を昼に投稿しましたが、仕事されている方でコロナになられた方。
休んでいた時の給料は何でカバーしましたか?
医療保険を使われた方もいると思いますが、傷病手当を申請された方いますか?
ネットで国から休業手当を申請すればもらえると思ったんですが、コロナ陽性者には支払いはできないと書いてあったんですが…。旦那もコロナだったので来月やばいので💦
医療保険も申請しますが、証明書が届くまで時間かかります😓
分かる方、教えて下さい💦

コメント

もんた

傷病手当が使えると聞いたんですが、めんどくさいので有給にしようと思ってます!

• きゃら

きゃら

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですか😭ネット調べたら面倒くさいと思ったんですが💦
    有給もあまりないので悩みです😓

• 8月16日
ママリリス

会社で書類等用意してくれて、傷病手当申請しました。

医療保険も加入権してるので申請します。
子供もコロナになって、医療保険加入してて良かったです。
結果的には普通に働くより申請して入る金額の方が多いです 。

• きゃら

きゃら

ママリリスさんは傷病手当申請の時、医師が記入する所は医師に記入してもらいましたか?

私の場合、みなし陽性なので申請可能なのか自宅療養だったので自分で記入するのかなぁと思いまして💦
    会社も初めてコロナ陽性者が私なのでさっぱりわからないみたいで😭

• 8月17日
  • ママリリス

ママリリス

私は1月だったので、検査して陽性で保健所の指示で自宅療養でした。
    医師の記入は無し、療養終了後に保健所に依頼した療養終了の紙に療養期間の記載があるのでそれを提出しました。

• 8月17日
  • きゃら

きゃら

そうなんですね😌
    少し変わったのかもしれないですね…。
    ネットで見た時は医師に記入か証明が出来ない場合は 療養状況申立書を提出しないといけないみたいです💦
    あと保健所からの療養終了の紙も添付して下さいと😓
    ちなみに会社に提出でしたか?

• 8月17日
  • ママリリス

ママリリス

会社に提出して、会社が手続きしてました。
    以前コロナ以外で傷病手当を申請した事がありましたが、その時も会社に提出でしたよ。

• 8月18日
みみりん

うちも会社が特別休暇にするか、欠勤か有給か
検討中とのことで

子供で使って有給もほぼないので…

2週間分無給ならどーしよ😿と思ってます💦

• きゃら

きゃら

大変ですよね😓会社側もよく分からないみたいで、有給にすれば簡単なんですがね💦
    2週間はきついですね😭

• 8月17日