※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

よだれつわりの対処法について相談です。看護師で、よだれ量が多く、仕事復帰が不安。休んだ方がいいか悩んでいます。

よだれつわりの方、お仕事(特に人と関わる仕事)の時はどう対処しているのでしょうか。

現在12週で、14周目から復帰予定です。
仕事は看護師です。

前回妊娠時もよだれつわりありましたが、いまほどひどくなく、ミンティア等食べてたら大丈夫でした。
吐き悪阻は落ちつくかもですが、よだれつわりは手強いことは重々認識してます😓
今はティッシュを4〜5箱使用します😢
ピークの量だと思います。
飴やミント系も気持ち悪くなり厳しいです。
藁にもすがる思いで漢方やビタミンB6など試してますが、なかなか治らず…
精神的にもかなりきてしまい、健診に行くだけでも精一杯なのに、仕事復帰できるのか不安です。
このご時世だとマスクを頻繁に外せる職場ではないし…

お休みは1ヶ月以上もらっていますが、治る気配はないです😣夫はこのまま家にい続けるのはさらに状況が悪化しそうだから、早く社会復帰した方がいいと言いますが、私は社会復帰不可能な気しかしません😭
せめて量が減るまで休んだ方がいいでしょうか。
(ちなみに旦那はもう十分休んだから一度復帰して誠意を見せるべきと言ってきます。私は正直仕事にならないため辞めたいです…)

コメント

ママリ🔰

不妊治療で仕事辞めてしまったのですが、一時期よだれつわりひどかったです。外に出たり、家建てる打ち合わせのときとかは飲み物を飲むふりして中身が見えないボトルによだれ吐いてました。

• ままり

ままり

ボトルに出すのが無理で…😓
    結果ティッシュにたどり着きました🥲

• 8月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

最初はティッシュに吐いてましたが、めっちゃなくなりませんか?(*_*)
    ボトルにマウスウォッシュいれてよだれのにおいをかがないように吐くが1番ましでしたー
    あと1ヶ月くらいお仕事お休みできるといいですね(*_*)
    よだれ吐きながら看護師業務難しそうです

• 8月16日
  • ままり

ままり

めっちゃなくなります😔
    口に溜めて吐き出すのも気持ち悪くて、湧いてきた側から染み込ませちゃうので、消費量半端ないのかもしれません😭
    なるほど、そしたらだいぶ匂いも軽減できるかもですね😔
    理想としてはもうちょい量が減るのを待って復帰したいです😓ただ延長するのも申し訳なくて…

そうなんです、マスクもこまめに外さなきゃ生活できない人間が、どうやって働くんだと不安しかないです💦

• 8月16日
初めてのママ

同じく看護師です。私も2ヶ月近く休職、15週の来月頭から復帰予定です。naa♡様と同じように復帰について悩んでいます。復帰までに症状が軽減するといいのですが、一向に良くなる気配がなく、悪阻が軽くなったと思ったら次の日には振り返す、用事で外出したらフラフラ、車酔いなど正直復帰しても迷惑かけるだけならまだまだ休んでおいた方がいいのかなと不安です。

よだれつわりではないので対処法はわからないですが、無理のない選択ができたらいいですね☺️✨

• ままり

ままり

わかります、症状がよくなる気配がないんですよね💦💦でも、もう1ヶ月以上いないので、周りもさすがに9月からは大丈夫だろうって期待してそうで😓全然働ける気はしてないですが、周りにどう思われるか…
    できたらもう少し休んで様子をみたいですね😢

• 8月17日