妊娠12週目・健診に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠12週目・健診についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠12週目・健診についての質問と回答をご紹介します。

⭐️

R先生についてお聞きしたいのですが…R先生は、やはりお股のエコー写真や…

R先生についてお聞きしたいのですが…R先生は、やはりお股のエコー写真や動画がないと判定難しいですか?>_<12w頃のエコー写真あるのですが、横向き(baby nub)なんです(´・_・`)次の健診で性別分かると思うのですが…

想・煌のママ

ふと思ったのですが、妊婦健診っていつからの事を言うんでしょうか?定義…

ふと思ったのですが、妊婦健診っていつからの事を言うんでしょうか?定義みたいなのってあるんでしょうか?例えば、何ヶ月目から妊婦健診と言う。とか。私は、四週、五週、七週目と個人産院で診てもらいました。その…

loveless

12週目の健診で経複エコーにて双子であることがわかった一児の母です。…

12週目の健診で経複エコーにて双子であることがわかった一児の母です。あまりに予想外すぎて先生に質問もできず、ただただリスクやこれからのことについて説明を聞いていることしかできませんでした。冷静になって…

ぷんぷくぷぅ

切迫流産、子宮頚管の長さ、予防策などについて何でもいいのでご経験談…

切迫流産、子宮頚管の長さ、予防策などについて何でもいいのでご経験談をお聞かせください。今、妊娠12週で、子宮頚管の長さが35㎜で切迫流産の疑いがあると言われました。普通は最低でも40㎜欲しいところだが、妊…

ゆずぽん

現在28wに入りましたが、12wの時に胎児のNPというもので指摘をうけまし…

現在28wに入りましたが、12wの時に胎児のNPというもので指摘をうけました!その時は、エコーのうつりかたかも〜影でそう見えてるだけかも!なんて言われ、とりあえず1週間後また診てみよう!って言われて1週間後の健…

まリさん☆

皆さん、10wの後の健診って12wでしたか?2週間に一回ですか?上の子の時10…

皆さん、10wの後の健診って12wでしたか?2週間に一回ですか?上の子の時10w5dの次13w5dが健診でした! その後は安定期からなのか1ヶ月後の18wでした!なぜだろう…2週間おきだと思ってたので今回の健診もこんな感じにな…

あみ

明後日で12週!待ちに待った4週間ぶりの健診。ベビたん無事育ってるかな?…

明後日で12週!待ちに待った4週間ぶりの健診。ベビたん無事育ってるかな?😞💕…。不安で不安で(><)でも元気な姿見たくてウキウキしてる😉✨この4週間、腹痛、出血全くなし!ただ、悪阻で大変でした。大丈夫だよね!元気に育…

ミナミナ

皆さんは妊婦健診一回目は何周目に行きましたか?母子手帳ももらったし来…

皆さんは妊婦健診一回目は何周目に行きましたか?母子手帳ももらったし来週あたり(10w)行こうと思ってたのですが、「まだ小さいからあんまり写らないしもっと後でいいよ」と言われ結局12wに入る前日になりまし…

みきてぃ098

12wに入った初マタです✨(嘔吐の話なので、つられそうな方は閲覧注意です…

12wに入った初マタです✨(嘔吐の話なので、つられそうな方は閲覧注意です)先日3回目の健診に行き、2週間健診だったのが次回から4週間後健診になりました❤ありがあいことに、わが子は親孝行でいてくれて これまで想像…

キャラメル拾たら箱だけ

キャラメル拾たら箱だけ

私もみきてぃさんとほぼ一緒でいま読んでビックリしました笑今までは吐き気だけで実際に吐き出す事はなか…

姫子

シロッカー手術迷ってます(>_<)三人目妊娠中でいま12週です。私は4年半…

シロッカー手術迷ってます(>_<)三人目妊娠中でいま12週です。私は4年半前に一番最初の子を子宮内感染と頚管無力症のため19週で流産しました。それから一年たたない間に長女を妊娠し21週から切迫流産、切迫早産にな…

ジャビ子

現在12週の初妊婦です。今日久しぶりの健診だったのですが、左卵巣が6セ…

現在12週の初妊婦です。今日久しぶりの健診だったのですが、左卵巣が6センチ程、腫れてると言われてしまいました。初めて健診受けてから毎回言われていて、今回も小さくなっておらず、不安が膨らんでしまいました。…

リリー

妊娠糖尿病です。臨月の体重増加と血糖値管理について教えて下さい!私は…

妊娠糖尿病です。臨月の体重増加と血糖値管理について教えて下さい!私は元々肥満体型で(BMI25超えています…)、妊娠発覚時は「体重管理気をつけなきゃ!」と思っていました。しかし、12週ぐらいまでつわりで少量しか…

えねごりさん

巨大な絨毛膜下血腫で入院。いつ消える?妊娠12週です。5週から出血あり…

巨大な絨毛膜下血腫で入院。いつ消える?妊娠12週です。5週から出血あり、かれこれ一カ月仕事も休んで自宅安静しています。その後毎週健診行っても血腫は変わらず、赤ちゃんは元気に育ってくれてます。そして、9週に…

Mayumi*

Mayumi*

私も血腫があり入院中です!11週の頃に出血があり、二週間自宅安静と言われて仕事を休職し復帰したのですが…

ひなとよひままま

妊娠11週(8月26日から12週)ですが、ここ2日間ほど、頭痛が酷くて、寝て…

妊娠11週(8月26日から12週)ですが、ここ2日間ほど、頭痛が酷くて、寝てもよくなりません。もともと緊張型頭痛もあり、高血圧で妊娠前から薬を飲んでいるので、このところ、朝の血圧がちょっと高い(毎日計ってます)…

食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

私の方が 予定日2日早い感じです🍀昨日から 12週目ですカロナールは 飲んでも良いと思います 先週の木…

まる

現在14週の初マタで双子妊娠中です。つわりについてのご相談です。一般…

現在14週の初マタで双子妊娠中です。つわりについてのご相談です。一般的にはもう終わる時期だとよく目にするのですが、7週ごろから始まったつわりが、12週前くらいからひどくなる一方です。もともとは食べづわりで…

ローリー

ローリー

つわり、辛いですよね。私は2人目現在9週でつわりと格闘中です。私も少しは食事は摂れますが、水分が1日50…

cocochai93

トキソプラズマと果物について。現在、妊娠12週です。先日、初期検査に…

トキソプラズマと果物について。現在、妊娠12週です。先日、初期検査にてトキソプラズマ陰性と出ました。結果が出るまででも、生肉や生野菜には気をつけていました。しかし、陰性と知り、よくよく調べ直してみると…

もちもち

もちもち

え、生野菜と果物は全然気にしたことなかったですが大丈夫でしたよ👌私も朝ごはんに毎日食べてました( ^ω^ …

a.26

神戸市西区にあるなでしこレディースホスピタルで里帰り出産を検討して…

神戸市西区にあるなでしこレディースホスピタルで里帰り出産を検討しています。今11週なのですが、分娩予約はいつまでにすべきでしょうか。前回流産したこともあり不安で、来週の12週の健診へ行ってから予約でも間…

みぃみ**

妊娠12w4dの妊婦です!予定日12月4日です٩(。•ω•。)11w0dの健診の時CRL(赤…

妊娠12w4dの妊婦です!予定日12月4日です٩(。•ω•。)11w0dの健診の時CRL(赤ちゃんの大きさ)が、46.4mmの大きさでした!週数が近い方、先輩ママさん11週、12週の赤ちゃんの大きさ教えてください!

なお

母子手帳の腹囲の欄なのですが、おへその少し下ぐらいの位置の値ですよ…

母子手帳の腹囲の欄なのですが、おへその少し下ぐらいの位置の値ですよね?昨日12w0dで健診に行き、帰ってから母子手帳を見てビックリしました。86って……。体重は記載されている通り42キロ、身長160センチなので、そ…

くう ゆう

くう ゆう

68センチの間違いじゃないですか?私は病院で腹囲は測ったことなく、その項目などは無視して赤ちゃんの大…

かな

妊娠12週目の初期です。妊娠初期に自慰行為(オーガニズムに達する)をし…

妊娠12週目の初期です。妊娠初期に自慰行為(オーガニズムに達する)をしていた方いらっしゃいますか?妊娠してから夫婦生活はしていないものの、4回くらいは自慰行為をしてしまいました。今までの健診ではなにもない…

ねむ

ねむ

普通にしてました!😂💭でも元気に育ってますよ〜!オーガニズムでの子宮収縮ぐらいなら問題ないって聞きまし…

こぐまママ

子宮頸管無力症の検査について今16週の初マタです。経過は順調なのです…

子宮頸管無力症の検査について今16週の初マタです。経過は順調なのですが、記事で子宮頸管無力症について知って少し心配になっています。経膣超音波検査を最後にやったのは9週のときで、それ以降は12週と16週に経腹…

温泉まんじゅう

温泉まんじゅう

私は23wで発覚して次の週には手術しました!ちなみに子宮頚管無力症子宮は子宮頚管の長さは関係ないみたい…

amer

腹部のエコーのみで子宮頸管の長さは見れますか?20wの健診に行った際、…

腹部のエコーのみで子宮頸管の長さは見れますか?20wの健診に行った際、超音波検査用の補助券を提出するように指示されたので出しましたが、超音波はなく腹部からのエコーのみでした。『お腹張らないよね?赤ちゃん元…

Sugarlala235

Sugarlala235

超音波検査はエコーと同じですよ😊子宮が下がっているかどうか腹部エコーでだいたい分かるようなので、不必…

はるか(・ω・)

初妊娠、13週です。この時期はみなさんお腹に何か違和感はありますか?わ…

初妊娠、13週です。この時期はみなさんお腹に何か違和感はありますか?わたしは恥骨の奥が重苦しい感じや、膣付近のちくちくした痛み、下腹部が全体的に外につっぱってる感じがします。そのような時に横になると、恥…

チカ

現在12週の妊婦です。15週の健診時にクアトロ検査を受ける予定ですが、…

現在12週の妊婦です。15週の健診時にクアトロ検査を受ける予定ですが、クアトロ検査は初期胎児ドックとは別モノですか?胎児ドックも気になっており、ちょっと調べたら13週頃に受けられるということで受けるならまさ…

みぃたん0412

みぃたん0412

私は両方やりました。妊娠時35歳、出産時36歳、初産でした。クアトロ検査は血液検査、胎児ドックはスクリ…

meg⭐️

前回の健診が8週の終わりで、次回が12週。大きな腹痛も出血もありません…

前回の健診が8週の終わりで、次回が12週。大きな腹痛も出血もありませんが、本当に無事に育ってくれているのか不安です。みなさんは、どうやって不安を解消してますか?

ぽぽ

【体重の下の赤線について】8カ月の妊婦です。先日の健診で母子手帳の体…

【体重の下の赤線について】8カ月の妊婦です。先日の健診で母子手帳の体重のところに初めて赤線が引かれていました。もともとの体重は49キロ(身長は160-161位)で、母子手帳をもらい体重を記入されはじめた妊娠12…

ちゃんぴぃ

両親から無痛分娩を猛反対されています。現在12週で、7週頃から無痛分娩…

両親から無痛分娩を猛反対されています。現在12週で、7週頃から無痛分娩を希望していると伝えてあり、現在は普通分娩と無痛分娩の両方取り扱ってる産院で分娩予約を取り妊婦健診も通っているところです。反対意見と…

想・煌のママ

想・煌のママ

私も、出産に対しては恐怖しかありません。未知の世界だし、帝王切開って楽で良いじゃんって言う方もいま…