※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴぃ
ココロ・悩み

両親が無痛分娩に反対。主人は普通分娩希望。費用援助で意見に困惑。自信喪失。他に反対された方いますか?

両親から無痛分娩を猛反対されています。

現在12週で、7週頃から無痛分娩を希望していると伝えてあり、現在は普通分娩と無痛分娩の両方取り扱ってる産院で分娩予約を取り妊婦健診も通っているところです。

反対意見としては、
・自然の摂理に従うべき
・無痛分娩にするとホルモンの関係で母乳の出が悪くなる(母の友人談)
・無痛分娩は産む瞬間の痛みが無いだけで子宮口が開く痛みの方が壮絶(母の友人談)
・痛みが無いと子供が可愛くない

分娩費用を援助して頂く予定なので、意見を無視できない状態で困っています。

あと「自分は妊娠自体が嬉しくて、出産の痛みがどうとか全く怖くなかった。あなたが少しおかしい。」とまで言われ、私自身が予想外の妊娠だったのもあり、自分が母親になれるのか自信がなくなってしまいました。

主人は、やはり普通分娩がいいとのことですが、私がどうしてもと言うなら無痛分娩でも、とのスタンスのようです。

元々無痛分娩でいいよと言われ、普通分娩がいいと思うという意見はつい最近聞き、主人は味方だと思っていたので大変ショックを受けました…

他に無痛分娩を両親に反対された方いませんか?

コメント

きわむ

私は無痛分娩すら頭に浮かばなかったので分かりませんが、何故無痛分娩希望なんですか?
自分の中にしっかりした理由があるなら無痛分娩も選択肢の一つとしていいとは思いますが…。
ただ、友達が無痛分娩で出産しましたが、結局陣痛の痛みが無くなる訳じゃ無くて微妙だったと聞きました。
私は会陰切開をした時陰部に部分麻酔しましたがお陰でほぼ痛くなかったですよ。
自然分娩でも無痛分娩でも結局産むのは自分なんで自分のバースプランをしっかり話し理解してもらうしかないのではないでしょうか…。

想・煌のママ

私も、出産に対しては恐怖しかありません。
未知の世界だし、帝王切開って楽で良いじゃんって言う方もいますが、経験談を聞くと、かならず術後の痛みを訴える方が多いです。
寝てる間に出してくれるじゃんといいますが、身体にメスを入れる分、その後の傷の回復も悪ければ大変です。
麻酔も効かないと言う人も中にはいますし、帝王切開に対しては恐怖しかないです。
でも、双子を出すってことにはリスクが少ないし、仕方ないのかなと思ってます。
自然分娩で産まれてる方は、陣痛は痛いけど、赤ちゃんが出てきた時の感動は計り知れないと言います。
それは、自分が陣痛などの痛みに耐えて、いきんで頑張ったから。
赤ちゃんもそうじゃないですかね。
何度も何度も狭い出口を、お母さんと一緒に頑張って出てくるんです。
赤ちゃんだって、痛みに耐えてくれてありがとうって思うと思います。
一つのシステムを使用するのは悪いとは思いません。
少しでもそれで出産に対して安心して望めるならいいと思います。
でも、メリットあればデメリットもあるだろうし、お母さんが反対されてるのは、その時代には自然分娩が主流だったからではないでしょうか?
出産費用を援助していただく上で、逆らえないのは分かります。
私があなたの立場だったらきっと同じだと思います。
では逆に、出産費用を援助していただかなければ、お母さんは無痛分娩に反対はないのでしょうか?
きっと、それでも反対はされてると思います。
きっと、あなたの身体を心配しているというのも一つあるのではないでしょうかね。
何も言えないまま、自然分娩で出産されても、あなたにとって出産がいいものだと感じれないかもしれませんので、きちんとご両親、旦那様と話し合いをして、素敵な出産にしてほしいです!
頑張ってください!

私も出産が怖くて一時無痛分娩考えました。でも、実母だけでなく色々自分でも調べたりして、結果辞めました。
最近は麻酔の技術もいいし、比較的安全と言われてますよね。
ただ、メリットがある分デメリットもいっぱいあります。
確かに無痛分娩と言いつつ、麻酔のさじ加減は病院次第なので痛みを敢えて多少残す病院なんてのもあるそうですし…
全くの無痛にしてしまうと母体が赤ちゃんを出す手助けが出来ないので赤ちゃんだけに負担がかかってしまい、結果吸引や鉗子を使うことになる場合もあるみたいです。
それに産む時は無痛でも、少しでも裂けたり切開してたら麻酔切れれば痛い訳ですし。
そんなこんなで、せっかく自然に産めるのであれば全て自然に任せた方がいいよと言う周りの説得に私は折れました。

でも、ご自身が色々調べ考えてそれでも無痛分娩を!と思うならご両親を説得すればいいと思います。主さんにそれなりの思いや主張があればきっと伝わるはずです。

ザト

私は逆に呼吸困難症の為、親から無痛分娩を勧められましたが、8万円くらいかかるのがもったいないことと、痛みに弱い&ヘルニア持ちなので産後の腰痛に耐えられないと思い、病院からも普通に産んだ方が良いと言われ、やめました(;´・ω・)
無痛分娩は薬が効きやすい、効きにくいなど人によってその時になるまでどのくらい痛みが軽減されるかはわかりませんが、ほとんどの人は陣痛の痛みや出産の痛みもかなり和らぐと言います。
ただ、デメリットとして麻酔後はトイレに行けないので、おしっこなどは管を通して処置しますし、同じ姿勢で長時間いることで産後の腰痛がかなり痛くなる人がいます。また、いきむタイミングがつかめず、鉗子や吸引分娩になることも多い、会陰切開の範囲が広い(治るまでの期間は同じくらいです)というのが主なデメリットです。出産の痛みが直接子どもへの愛情に影響するかは私は分かりませんが、統計的にはそう言われています。
また、母乳の出が悪くなるとありますが、それはその病院の無痛分娩の際の麻酔量に比例します。全身麻酔であれば母乳への影響は大きいですが、麻酔を低用量にし、局所麻酔にすれば影響は少ないと研究で明らかになっていますので、病院に確認して低用量の局所麻酔のところであれば、その点はご両親に説明できると思うので聞いてみてください。
出産するのはご自身なので、自分の希望する形で出産に臨むのが一番だと思います。ご両親の反対を押し切って無痛にするなら、無痛分娩費用だけ負担すれば良いんじゃないかな?と思いますし。

まみむ

私も、親に相談はしたことありました!母から「いきむタイミングが分からなくなる。その為に赤ちゃんが出て来れなくなって帝王切開になる可能性がある」という理由で反対の立場でした。

そして結局は産む病院が無痛分娩してなかったのでそのまま出産しました(´∀`;)笑

母親の自覚がなくなるとか、出産の痛みが怖いのはおかしいとか、痛みがないと子どもが可愛くないとかそんな精神論は全く間違ってると思います。
ただ、私の場合お母様の友人と一緒で出産は便秘を気張ってるくらいの痛みで(汚い例えでごめんなさい)どちらかというと陣痛が痛かったです!(+_+)
そして私の友人は陣痛も出産も全く痛くなかったとか・・(´∀`;)

ごめんなさい、話はそれましたが無痛分娩じゃないと、というのであれば病院で担当の先生から両親旦那様へ説明してもらうのはどうでしょう?^ ^
プロからしっかり説明してもらったら、周りも納得してくれるんじゃないかなと思います!

hxxx

私はもともと普通分娩で産む予定なので反対とかではないのですが
母に無痛分娩ってあるんだね~っていったら
お腹痛めて産むからこそ達成感と可愛さがますのに
無痛なんてただ楽にしてるだけだよ~。っていわれました!
陣痛出産の痛さは経験してこその女だから、やっぱり同じ痛さを経験してママもこうやって産んでくれたんだって思ってほしいって言われて
そうだな~(´-ω-`)と思いながら
病院の人にも無痛分娩ってどうなんですかってきいたら
まれに麻酔がきかない人もいて
無痛分娩にした意味がないって無駄なお金がかかったっていう人もいるから
普通で産めるなら普通がいいかな~っていっていました!

想・煌のママ

私は、双子なので予定帝王切開は避けられないのですが、無痛分娩にしたからといって、まったく最初(陣痛)から最後まで痛みがないわけではないと思います。
痛みに弱いとか、怖いとか、どれくらいの痛みか分からないから想像もつかず、出産自体に不安を感じるのもわかります。
私だって帝王切開でなければ、自然分娩を選びたいです。
お母さんのご友人の体験談は、感じ方も人それぞれだと思うので、特に気にはしなくて良いと思いますが、無痛分娩にこだわるあなたの意見はなんでしょうか?
反対意見だけではなく、あなたの無痛分娩にこだわる意見を教えていただけないでしょうか?
反対された人がいたからといって、あなたの意見が親御さんに通るわけではないと思います。
回答になっておらずすみません

maimai ✡✧

私は3人の母してますが、3人目だけ無痛分娩しました。元々、昔から痛みにすごく弱くて注射も嫌いです(笑)でも、二人目までなんとか産めたし、今回もなんとかなるだろうと思っていましたが、子宮口4センチの時点で辛くて辛くて。急遽、先生の勧めで無痛分娩しました。結論、私はすごくよかったです!陣痛がきても、生理痛程度。痛ければ、麻酔をその都度追加してもらえるので、痛みでのたうちまわる事もなく落ち着いてあっという間に出産できました。ただ、いきむのが難しいです。下半身に力が入らないので。産後の回復も早いし、こんな事なら一人目からしたかったと思いました。

母乳もちゃんと出て、完母で育てていますよ!無痛でうもうが自然でうもうが、可愛いものは可愛いです!!痛みに弱いのならほんとにおすすめです♬

元気な赤ちゃん産んで下さいね♡

yuxxx

私は無痛分娩は選んでないんですが、、そんなにダメな事なのでしょうか。選ぶ人がいるから、無痛分娩という選択肢もあるのではと思うのですが。初めての検診で先生に、出産て痛いですか?と聞くと、痛いよー!あんまり怖いなら、無痛分娩も選べるからね。と言われたこともあります(>_<)なので、そんなに批判されるイメージは無かったです。

もちろん妊娠は嬉しかったですが、出産の怖さはありましたよ!未知の世界ですし、みんながみんな痛いというし。全く怖くない人の方が少ないと思うんですが(>_<)
もともと何か理由があったから、無痛分娩にしたいと思ったんですよね?説得できそうにないですか?産むのはご自身で、お母さんでもご主人でもないですし。

みちゅ( ›◡ु‹ )

ウチの姉は2人子供がいますが、
2人とも無痛で産んでいます💡
最初の子供の時に、痛みで過呼吸になり、子供に酸素が回らなくなって心拍が低下したので無痛に切り替えたとのコトでした^^;
その経験から姉は2人目も無痛にしたらしいです。
無痛のメリットは確かに痛くない、
デメリットは微弱陣痛?みたいな感じでお産に時間がかかる場合があるみたいです^^;
費用も、ウチのトコでは7万円するので…
費用の面で私は諦めました笑

ボニー

私はデキ婚で出産の痛みが怖く、最初は無痛にしようと思ってましたが、母からそんなんだったら産むなと言われ無痛はやめましたσ(^_^;)
母親世代には無痛分娩は理解されないのですかね・・・
でも出産は赤ちゃんの方が苦しく大変なんだと知ってから余計に覚悟が出来たかも!
出産はキツかったですが割りとすぐ痛みを忘れてもっと子供が欲しくなりました(笑)

ちゃんぴぃ

私が無痛分娩を希望する理由は、やはり痛みが怖いからと言うのが大きいです。
会陰切開をする時に麻酔無しでも大丈夫な人も居るほど出産の痛みは強い、と聞きすごくビビっています。
「怖いから」って理由だけで無痛分娩を希望するのは甘いのでしょうか…

ちゃんぴぃ

無痛から普通に変えたんですね。
確かに、吸引分娩になったり母に麻酔が切れると一緒だとも言われ、私も揺れている状況です。
無痛分娩を辞めると決めた後、産院は変えられましたか?

きわむ

あるシステムを活用するのは全然悪い事じゃないて思いますよ。
私はつわりの苦しみ+陣痛の痛み+出産の痛みはセットだとの認識で自分の親も耐えて頑張って自分を産んでくれたと思ったら普通の事なんだぐらいの認識だったんで(^ω^;)
また、通っていた産婦人科が自然分娩を推奨の所だったからなんの疑問も持たなかっただけだと思います。
どんな産み方をしても10ヶ月大事に守って来た子供、無痛でも自然でも死ぬ程可愛いですよ♪
実際うちも怖かったですが、陣痛始まったら怖いとか考える余裕無くて、気が付いたら産まれてました(笑)

無事説得出来るといいですね♪
すみません、なんのアドバイスにもならなくて…

ちゃんぴぃ

ご病気をお持ちなのですね。
私も母に「特別な病気とかがあれば分かるけど、健康なのに…」と言われました。
無痛分娩だと腰痛になりやすいのでしょうか?
ヘルニアでは無いですが、普通に立っていても骨盤が外から触れるほど反り腰で腰痛持ちです…

吸引分娩や麻酔切れでの痛みだけならまだいいのですが、帝王切開も…と聞いた瞬間それでは意味がない(・・;)と思い私は吹っ切れました。
私は無痛分娩か揺れていた時はまだ産科のないレディスクリニックに通っていたのでその後無痛分娩はやっていない総合病院に転院しました。
ちゃんぴぃさんが通われてる産院は無痛分娩推しの所ですか?
もし無痛分娩辞めて、産院で何か言われる…とかだったら思い切って転院するのもいいと思います。
どんな評判のいい産院でも、妊婦個人の意見を大事にせず、自院のやり方を推しまくるトコは良くない気がするので。

青穂ママ

まだ、出産自体も
経験してないですが私はいいと
思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

日本ぐらいですよ
無痛だったら母親の自覚が〜とか
楽してるとか言ってるの
無痛だと赤ちゃんへのストレスが
少なくてすんでいる
医学的にも証明されていることです

だいたい自然分娩で
母親の自覚がうまれるなら
虐待とかこの世にないですし
統計とったら虐待してる親の
ほとんどが自然分娩です

10月10日
赤ちゃんを育てた
これだけですごくないですか?
悪阻はきついし
体重、血圧、糖、タンパクetc
食べれないものが増えて
気を使うことが増えて
運動制限、胃もたれとか
言い出したらキリがないくらい
すでに頑張ってらっしゃるはず!

痛みにたえてこそ…とか…
陣痛こなくて帝王切開の人
無痛分娩で現在子育てを
精一杯頑張ってらっしゃる人
その人たちの頑張りを無に
しちゃうような発言が
できる方たちこそ母親としてより
人としてどうかと思います

産み方じゃないですよ
育て方です
本人次第です

胸をはって無痛分娩!
賛成です(*´˘`*)♡

ちゃんぴぃ

帝王切開になりやすくなるんですか!それはなるべく避けたいですね…
どうするかは別として、主人や両親と一緒に病院の先生にしっかり説明してもらいに行こうと思います。

ちゃんぴぃ

そうですね、無痛分娩は賭けみたいなところがあるので…
私も麻酔が効かなかったりしたらお金が勿体無いなとは思っていて、迷いどころです。

ザト

言葉が足りずすみません。産後は普通分娩でも腰痛に悩まされることになります(程度は個人差がありますが)。麻酔してから分娩まで体が動かないので、ずっと同じ姿勢であれば腰への負担がひどく、腰痛持ちの人は産後に麻酔が切れてから痛みに苦しめられるので、私には無理だと病院で言われました。
腰痛持ちなら無痛分娩もしんどそうですよね。(>_<;=;>_<)。

ちゃんぴぃ

双子のお母さんなんですね!
帝王切開でなければ自然分娩を選びたい、と言うお言葉、心に刺さりました。
私が無痛分娩を希望するのは、ただ単純に怖いからと言うことなのですが、これは逃げてるだけなのかもしれないと思い始めました。

ちゃんぴぃ

無痛分娩を経験された方の意見、とても参考になります。
私の通っている産院も、普通分娩で始めて途中で無痛分娩に変更できるところなので、保険と言うかお守りとしてお願いしようかなと思っています。
ただ、そこが家から少し遠く、家の近くに普通分娩のみの大きな病院があるのに…と言われていて… 今更ですが。

ちゃんぴぃ

怖かったけど、無痛分娩を選択されなかったのですね。
何か理由はありますか?
私もとても怖いので…

ちゃんぴぃ

お姉様は途中で無痛分娩に切り替えられる産院だったんですね。
私の通っている産院もそうなので、何かあったら切り替えると説得したのですが、母に「とにかく普通分娩で頑張ると言え」と強要され、なんでここまで反対されなきゃいけないんだろう…となりました。
確かに費用の面もありますね…

ちゃんぴぃ

私にはまだ自覚や覚悟が足りてないだけなんでしょうか?
妊娠が分かってすぐに分娩予約を取らなければならないと言われ、怖いから絶対無痛分娩!と突っ走ってきて自分で選択肢を狭めてしまっていたのでしょうか…

ちゃんぴぃ

確かにそうですね、母にも「犬も猫もそこら辺で産んでるし、人間だって何千年も前から産んできてる」と言われました。
ただ、私の感じている怖さを分かってくれないのでつらいです。

れおん♡

無痛分娩で出産しましたが、麻酔方法によっては微妙ですよ(._.)

硬膜外麻酔でしたが、腰以外の痛みは普通にありますし、麻酔を入れたせいで微弱陣痛になってしまい、吸引での出産になりました。

プラス15万ぐらいだったのですが、それだけの価値があったのかと聞かれれば…無いですね(つД`)・゚・

人によるみたいなのでなんとも言えませんが(._.)

こつづみ

反対はされませんでしたが、甘えてるとは言われましたよ。
陣痛の時から赤ちゃんの頭にかかる圧が無痛やと無くなり、赤ちゃんの為にもなると説明を受けました。もちろんデメリットもありますが、うちの近くの産院が昔から無痛出産を推進してる産院で信頼もあり、評判も良かったのと、自然分娩でもデメリットはあるわけですし、ワタシが産むんやから好きに産ませてくれ!って言いましたw
子宮口全開〜産む時はある程度の痛みもありましたが、無痛で産んでワタシは良かったです(*^^*)
産後の回復も早いです。股の痛みはもちろんありますが、翌日普通に歩いたりと動けます。
妊娠中からおっぱいマッサージしてたからか、産まれた時から完母でいけてますし、子供もむっちゃ可愛いですよ◡̈♥︎
出産頑張って下さいね( ´ ▽ ` )ノ

ちゃんぴぃ

帝王切開はなるべく避けたいですもんね…
私の通っている産院は、無痛分娩と普通分娩どちらも取り扱ってる総合病院(バスで45分ほどの場所)です。 無痛分娩を推しているというほどではないと思います。
ただ、家から徒歩数分の場所にも普通分娩のみ取り扱っている総合病院があるので、無痛分娩を諦めるなら転院した方が通院や何かあった時も楽だと周りに言われていて、迷っています。

あに

まだ私は産んでませんが、
知り合いの話しでは、普通分娩と無痛分娩の両方をやってみて

普通分娩は傷みが強過ぎてパニック状態のまま産まれてきたので大変だったそうです( ; ; )💦

無痛分娩はリラックスして赤ちゃんが下に降りてくるのも伝わってきて感動的で凄く良かったと言ってましたよ^ ^✨

産後の回復も無痛分娩の方が早かったと言ってました♩

なので、私は良いなと思ってます^ ^

ちゃんぴぃ

「産み方より育て方」、本当にそう思います。
でも、だからこそ、産むのは育てるのに比べて一瞬で、その痛みをなくすためだけに大金を遣うだなんて…産む時に遣うくらいなら赤ちゃんのために…という意見も分かるんですよね。

ちゃんぴぃ

なるほど。
確かに動けないのは腰への負担がすごそうですね…
私は病院で診断してもらったわけじゃない(ですが肩と腰は痛い)のでどの程度の腰痛持ちなのかはっきりしていませんが、無痛分娩が大変そうだと言うことはすごく伝わりました。
普通分娩の方が良いのかなあ…

ちゃんぴぃ

実際に無痛分娩された方の意見、とても参考になります。
無痛分娩にするとお産が長引きやすいんですね…
私の通っている産院もそれくらいの費用がプラスされます。
れおんさんは、もし次妊娠されたら普通分娩を選びますか?

ちゃんぴぃ

「産むのは自分」、そうなんですよね。
私が完母を希望していると母が知ってから特に反対されるようになった気がするので、このような意見もあると是非伝えたいと思います。

ちゃんぴぃ

心の余裕ですか。
そこまで考えが回りませんでしたが確かにそうかもしれないですね!
母には頭ごなしに否定されて聞く耳持たずと言う状態なので、こんな意見もあると伝えたいと思います。

私は、普通分娩で産みました!
陣痛の痛さは、叫ぶほどほんとに痛かったですT_T
だから、二人目は無痛分娩がいいと思ってます。

でも、うちの母に言ったら、
『あの痛さを経験してからこそ、母親だ』とか言われ反対されました!(◎_◎;)
母の世代は、時代が違います。
アメリカでは、無痛は普通ですよ(o^^o)
リラックスして出産でき、産後の戻りも早いと聞きました!
痛みにって人によって違うと思います。
強い人もいれば、弱い人もいます。
ちゃんぴぃさんが、痛みに弱くて耐えられない!って思うなら、全然無痛分娩いいと思いますよ(o^^o)
ただ、ちゃんとメリット・デメリット分かった上で決断して下さいね⭐️

私も、出産怖かったですが、死ぬ訳じゃないし、みんな産んでるしって思って出産に挑みました!
その時になれば、なんとかなります(o^^o)!

どちらを選択しても間違いじゃないです(o^^o)

ちゃんぴぃ

そうですよね…
最初は、無痛分娩しか考えられなくて、無痛分娩に反対されたら援助なんて要らない!とまで思っていたところがあります。
確かにモヤモヤしたまま丸め込まれたように普通分娩で出産しても、何かわだかまりが残りそうですね…
近々主人も含めて両親としっかり話し合いたいと思います。

ちゃんぴぃ

ご自身の経験から無痛分娩を選択する場合でも反対されたんですね。
「痛みに弱いから」と母に伝えても、どうしても主観でしか分からないので理解を得難いですしね…
実際私も大きな怪我や病気の経験が無いために痛みにどれぐらい強いのか分からず、耐えれそうなら頑張ろうかなとは思い始めていますが、やはり怖くて踏み出せない状態です。

yuxxx

普通分娩を選んだ理由としては、今まで色んな女性が産んでるんだから、私だけが無理なはずない!と思い込むことにしたんです。実際は無痛分娩をしたという知り合いがおらず、感想を聞けないのもありました(>_<)麻酔はなんとなく怖いなーと。
実際私は採血も怖くて脳貧血起こすぐらいの怖がりです。でも大丈夫でした!ただ、本当にその時にならないと耐えられるかなんて分からないと思います。友達で、2人目の出産で失神したという子もいました。(怖がらせてすみません)その子は、名前を忘れましたがかなり産むのが大変な病気?だったそうですが、産んでから分かったみたいです。そんな事もあるので、リラックスして臨めるなら無痛分娩する価値があると思います(*^^*)

私はどんな分娩方法でも1番は自分のためじゃなくて赤ちゃんが無事に産まれてくるかどうかじゃないのかなぁ??と思います。
だから痛いの怖いっていう理由は母親のためだけになっちゃう気がします。
そこに赤ちゃんの為になる理由があるなら無痛でも良いと思いますよ!
出産って赤ちゃんが無事生きられるかどうかのものです。
自分本位にならずよく考えてみて欲しいなと思いました(*´∀`*)

今通われてる病院は遠いのですね( ´・ᴗ・` )
もし、普通分娩をって選択になれば近いトコのが安心だと思います(^^;;いつでも、なにかあれば誰か連れて行ってくれる状況なら遠くてもいいと思いますが。
私も徒歩5分の総合病院に通ってるので臨月に入ってもかなり心の余裕があります☆
ただ、やっぱり無痛分娩も諦めきれない部分もあると思うので、もうちょっと先生やご家族と話し合った方がいいと思います。
それと、無痛分娩のメリットを自分で説得しきれないのであれば検診の時にお母さんにも付き合ってもらって先生に話して頂くと言うのもアリかなと。

あやまん

無痛か悩みましたが、結局自然分娩でした。親とか反対しますよね。うちも助産師の従妹や親になんかやんわり反対され、自分も興味半分でどれだけ痛いのかと思ったので自然で産みました。

結果、無痛、羨ましい限りです。痛みがあってこそとか関係ないですし、きちんとした理由とか必要ないです。あの痛みを経験するなんて、本当馬鹿げているとさえ思います。頭痛でさえ頭痛薬のむのに、なぜ日本のスタンダードは自然分娩なのかと甚だ疑問に思いますよ。こどもはどんな方法で産んでもかわいいですよ。

陣痛、分娩と経験して耐え難いのは陣痛でした。なので、陣痛の時から麻酔を効かせてくれる病院でないと意味がないと思います。

痛くなく産めるならそれにこしたことないです。私は翌日身体中筋肉痛で痛くて、娘を見たいと思う余裕すらなくフラフラでした。

りん

はじめまして(o^^o)
私も6月に無痛で出産予定の初マタです。
無痛についてそう思う方もいらっしゃいますよね。
私の周りでも無痛で出産予定と話すと、微妙な反応する方がいます。
無知な人は痛みゼロでしょ?みたいな感じで…(⌒-⌒; )

私は何言われても出産するのは私だし、したいように出産したいです。笑

ちなみに私の病院は出産の痛みのレベルを10段階でどの辺にするか聞いてくれました^ ^
友人も同じ産婦人科が無痛で初出産したのですが、レベル5.6位にして初めの強い陣痛は痛みを感じてから、麻酔が効き始めるようにしてくれた様で初産なのに4時間くらいの安産で産まれ来てくれた様です(o^^o)
無痛したからって難産では無いようです^ ^

出産は不安で怖いですけど、費用も無痛はプラス10万私の病院は掛かりますが、10万で気持ちも楽に出産に挑めるなら効き目が無くても安い御守りだと思います。笑!

色々周りに言われると思いますし、病院によって色々あるかと思いますが、良い方向に進める事を祈っています(*^_^*)お互い元気な赤ちゃんに出会いましょう♪( ´θ`)ノ
出産頑張りましょうね♡

れおん♡

次は…多分費用の事を考えたら普通分娩にすると思います(つД`)・゚・

ただ、私は普通分娩をしたことがないので分からないのですが…。

無痛分娩は普通分娩より産後の回復が早いらしく、私は周りのサポートを受けられない状況なのでその点では悩みます(._.)

でもどんな出産にもリスクは付き物だと思いますよ( ´ ▽ ` )

痛みが無いと可愛くないだなんて…古い考えとしか思いません。
我が子が可愛くないと思う人は痛みがあろうが無かろうが関係無いと思います。

出産するのは親じゃなくて自分自身なので、何と言われ様と知らんぷりです♡笑

sk15

無痛の知識や経験のない人とは分かり合えないテーマだと思います。特に古い世代は精神論で乗り切ってきたわけで。なので、説得は諦めて自分のやりたいようにされたら良いのではないですか?

しかも出産費用て、一時金でほぼカバー出来ますよね。

私個人は、抜歯手術するのに麻酔なしはあり得ない位当たり前の事に思います。迷わなくてイイと思いますよ ^o^

出産がんばってください。

ちゃんぴぃ

思い込みですね。
そう言われてみると出来るような気もしてきました。笑
私の周りにも無痛分娩の経験のある人がいないのですが、面識の無い母の友人やその知り合いの意見に流される母にもなんだかなあと思います。人それぞれなのに…と

ちゃんぴぃ

そうですよね、赤ちゃんのために選んだわけではないので、確かに私のエゴかもしれません…
もう一度考えてみます。

ちゃんぴぃ

何かあったら陣痛タクシーで行くつもりでした。 どうなんでしょう、一人じゃ難しいですかね?
主人と話したのですが、無痛分娩に反対なわけではなく私の思い通りにして欲しいだけだそうです。
母に理解してもらうのは難儀のようなので「保険として無痛分娩にする」とだけ伝えておいて無痛分娩にすれば良いのでは、と言われました。
次の健診は主人と一緒に行ってきます。

ちゃんぴぃ

どれだけ痛いのか…私も少しだけ興味があります。笑
陣痛中、痛いという自分の判断で麻酔をスタートさせてくれる産院です。平均だと子宮口3cmほどスタートだとか。
確かに体力を考えると無痛分娩は良いですね。4人部屋の完全母子同室なので、グッタリしてる時に我が子でもそうで無くても赤ちゃんに泣かれたらイラっとしちゃいそうです…

ちゃんぴぃ

みくりんさんに反対された方はいらっしゃいませんでしたか?
私の産院もプラス12万〜15万なので、痛い出費ではあるんですよね。その価値があるのかどうか…無駄にならないか…と思ってしまいます。やってみなきゃ分からないんでしょうが

ちゃんぴぃ

そうなんですね。
小さい額では無いので私も迷っていますが、普通分娩だからといって出産一時金でまかなえるわけではないので、余計に迷います。
もし何かあった時に、普通分娩→帝王切開よりも、普通分娩→無痛分娩→帝王切開とワンクッション挟んだ方が良いのか…

ちゃんぴぃ

主人にも母の説得は諦めようと言われました。
ただ、出産一時金を頂いても、普通分娩でプラス30〜40万(無痛分娩だと〜50万程度)かかるそうでして…
もう少し負担が少なければとはどうしても思ってしまいます。

YUDUMAM

無痛分娩でも自然分娩でも帝王切開でも、出産にリスクは必ずあります。
最終的な決断はご自身の希望を優先してもいいと思います。
満足のいくお産ができる事はその後の子育てにも影響するという説もありますし。

脅すわけではありませんが、無痛分娩で子供を産んだ友人は、イキむタイミングがわからず出産が長引き、最終的に吸引分娩になっていました。
また、別の友人もうまくイキめず赤ちゃんが低酸素状態になって危険だったとも言っていました。
もし無痛分娩を選択されるのであれば、リスクを理解された上で無痛分娩に力を入れている病院を選ばれた方が良いと思います。

私は自然分娩でしたが、次も自然分娩予定です。
無痛分娩も検討したのですが、産みたい病院ではやっていないので(((^^;)
ただ、あの痛みを乗り越えられるとものすごく自信がつきますよ!
あれを乗り越えられたのだから、私は結構すごい!って思ってます(笑)

長くなってしまって申し訳ないです┏○ペコ

ふるやん

私の母親は、現在58歳。私と妹を産んでるのですが、、私の時は自然分娩、妹の時は無痛分娩にしたらしいです^_^

なので、色々聞くと、無痛にしても痛いのは痛い!と言ってました。。みんな自然分娩でも出産できてるんやから大丈夫大丈夫と言われました 笑

今の私の産院は無痛分娩はしてなく自然分娩のみなので。。選択肢がないので、親には励まされてます^ - ^

私はもし今の産院に無痛分娩があれば無痛がいいです!!痛いの嫌だし、怖いです!!