※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカ
妊娠・出産

クアトロ検査と初期胎児ドックは別物か知りたい。13週ごろの胎児ドックも気になる。産婦人科からはクアトロ検査を受け、必要なら羊水検査を勧められた。

現在12週の妊婦です。

15週の健診時にクアトロ検査を受ける予定ですが、クアトロ検査は初期胎児ドックとは別モノですか?

胎児ドックも気になっており、ちょっと調べたら13週頃に受けられるということで受けるならまさに今のタイミングと思い…

知識がある方、教えてください。

ちなみに今かかってる産婦人科からは、まずはクアトロ検査を受けて→何かあれば羊水検査をとしか言われていません。

(私35歳夫42歳の初産で、検査をすることは夫婦で話し合い済みです)

コメント

胎児専門病院で胎児ドックを受けた者です。

クアトロ検査は約70パーセントの確率でしか、お腹の子がダウン症であるか、先天性の病気であるかは分かりません。
10週から13週の間に受ける胎児ドックは約96パーセントの確率でダウン症か先天性異常かを血液検査とエコー検査の数字で割り出すことが出来ます。

クアトロ検査は残りの30パーセントを見落とす可能性が高いのでおすすめ出来ません。
もし、金銭的にも余裕があるのであれば
検査料金はかかりますが、胎児ドックをおすすめします。

• チカ

チカ

細かな情報ありがとうございます!
    うー胎児ドックの存在自体、あまり知らなかったのですが…クアトロより胎児ドックの方が精度高いんですね(TT)もっと早く知っていれば…もう13週なので💦

2人目が授かった際は、絶対胎児ドック受けます!ありがとうございましたm(__)m

• 10月14日
みぃたん0412

私は両方やりました。
妊娠時35歳、出産時36歳、初産でした。

クアトロ検査は血液検査、胎児ドックはスクリーニング検査だと思います。
スクリーニング検査は二回あったと思います。
私は海外なので日本と違う所もあるかもです。

• チカ

チカ

両方やるとは盤石ですね!
    スクリーニング検査も気になります…13週以降でも受けれるのあるか調べてみます(今通ってる病院ではやってないっぽい?ので)

情報ありがとうございました(^^)

• 10月14日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

中期の胎児ドックなら受けられると思いますよ、確か20週以降だったので…

結構時間かけて羊水の量から心臓の奇形、内臓とかも診てもらいました。
    私の場合は産科医から「ウチではこれを受けてからじゃないと受け入れられないから行ってきてねー」と言われて受けました。

どうやら産まれるまでと産まれてからの適切な処置が迅速にできるように何か異常があったら専門医に切り替える為だそうです。

実際異常がなかったのでただただ長ーい超音波検査でしたがリスクばかり説明されてたので安心はしました。

旦那も付き添いましたが中期だと顔もちゃんとわかるし時間も長かったので父親の自覚を更に強めるいい機会にもなったと思います。

• 10月14日
  • チカ

チカ

なるほど!!
    中期の胎児ドックは絶対受けます!ただ検査内容が違うので初期でしか分からないこともあるとのことで…かなり悔やまれますが(TT)いい勉強になりました。

旦那さん付き添いが良さそうですね♡

本当色々と教えてくださり、ありがとうございました😊

• 10月15日
みは

私もクアトロ→羊水検査をすすめられ、その通りにしましたが、胎児ドックと血清マーカーの組み合わせにすれば良かったと後悔しています。
中途半端にクアトロや羊水検査をしてる病院なので、大学病院にいってまで胎児ドックを受ける意識がなかったんですよね…。

胎児ドックは血清マーカーとの組み合わせで精度90%になるそうです。
何よりいいなと思うのはただの血液検査ではなく、奇形を含め、エコーでじっくり見てもらえること。
そして万が一陽性や陰性でも納得いかない結果が出たとき、週数的にじゅう毛検査を受けれることです。
万が一中絶を決意したとき、体への負担が少ないです。

私も通ってる病院に言われるがまま、15週でクアトロ、18週で羊水検査を受け、今結果待ちです。
結果が出る頃には20週を超えており、リミットまで10日程しかありません。
今残酷ですがそんな状態なので中期中絶できる病院探しも進めており。
私は21週と6日目に最悪中絶すればいいのかと思ってましたが、陣痛起こして生まれるまでに3日はかかるそうです…。
それにそこの病院での検査もあるからすぐにってわけにはいかない、間に合わないかもしれないと言われました。
もちろん陰性を祈るばかりなのですが…。

ただ、エリリーさんが行ってる病院で胎児ドックをしてないのであれば12週は既に遅い気がします。
これから予約取ってカウンセリングするには時間がないです。
そこまできてしまったら、クアトロ受けるしかないですね。
私は陰性でしたが1/390でもやもやし、先生に反対されるなか羊水検査を受けました。

• チカ

チカ

みぃさんと全く同じ流れです!
    うちの病院もクアトロやって心配なら羊水検査…

おっしゃる通り、もう13週なので今回は胎児ドック諦めます。もし2人目のご縁があれば、絶対胎児ドック+血清マーカーにしやうと決めました(^^)

親身に色々と教えてくださり、ありがとうございました!

• 10月14日
ルー☆

初期コンバインド検査(胎児ドック+初期血清マーカー)を受けました。
クアトロ検査と初期胎児ドックは全く別物です。
クアトロ検査は血液検査でトリソミーの確率を出すだけです。初期胎児ドックは超音波エコーで鼻骨や浮腫、心臓などの奇形を見ます。
ちなみに12週で行える初期血清マーカーとクアトロ検査も検査する成分が違います。

既に12週だと、地方によるかと思いますが初期胎児ドックの専門医の予約はかなり難しいかと思います。皆さんかなり早い週数から予約されてますので💦

• チカ

チカ

なるほど〜ありがとうございます!
    おっしゃる通り、もう13週に入ったので今回は胎児ドック間に合わなそうです(;ω;)

エコーでじっくり胎児の全身をチェックしてもらえるの、いいですねー次があるなら絶対そうします!

• 10月14日