※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
家族・旦那

薬に詳しい方教えてください!🤲🏻⸒⸒子どもの薬を貰う時に最初に体重聞かれ…

薬に詳しい方教えてください!🤲🏻⸒⸒

子どもの薬を貰う時に最初に体重聞かれますよね?
その時に私が「忘れたから旦那に電話してちょっと確認します」って言ったら大体でも分かるかなあ?って言われたので直近の時12kgだったな!と思い「12kgだったかなー」って伝えると「なら12~13kgでやっとくね」って言われたけど旦那に確認したら「14.5kg」でした!!

コロナだったので電話でのやりとりで
訂正を伝える時に電話した人がちょっとあまり話聞かない感じの人だったけど最後まで粘って聞いてくれたんですけど…「14kgですね、わかりました」って!

で、帰って飲ませようとしたら、
なんかいつももらう粉薬より量が少ないなーってかんじました!!でも薬によって違うからいいのかなーってとか、病院が違うからかなーっと思い
子供に飲ましたけど熱もさがらず…

やっぱ体重の話しちゃんと伝えてくれてないのでしょうか?
聞いた方がよいのかなあ?

コメント

bam

体重と年齢でお薬の量は変わってきます。
もちろん種類でも変わります。
ただ、全く体重がかけ離れているわけではないので、そこまで変わらないかなって思うのと、何日分処方されて、何回飲んでいる状況ですかね??
解熱剤ですか??

• mamari

mamari

お返事ありがとうございます😊✨

解熱剤です!!
    6回分の薬をもらってます!🥺

まだ今日もらったばかりなので1回しか飲んでないです!!

• 8月16日
  • bam

bam

結構お熱は高いですかね?
    もしも、夜も飲ませて全く下がらずに高熱が続くようなら心配なので明日受診してもいいかもしれないです💦💦
    早く楽にしてあげたいのが親心で、心配になっちゃいますよね💦

• 8月16日
  • mamari

mamari

熱は今測ったら38.5℃でした!

熱は高いけど、
    本人はまだ元気な方だと思います!!( ˃ ˂ )

ありがとうございます😊

• 8月16日
ママリ

病院では聞かれませんでした?
12kgから14kgだとしても1.2倍にもなりませんから、ほとんど量は変わらないと思います😅
薬の種類によっても量は全然違うので、他の薬の量は比較になりません。同じ解熱剤でも、賦形剤(ただの粉)とか足されてたら見た目の量は変わりますし😅薬局によって調剤の仕方は違ったりするので、同じ処方箋でも見た目の量が違うことはあり得ます。有効成分の量は合ってるはずなので、見た目の量だけで正しいことは分かりません💦

• mamari

mamari

お返事ありがとうございます😊✨

病院では聞かれてないです!

他の皆さんもほとんど変わらないと言われてるので今回はこのまま様子見ようと思います( ・ᴗ・ )

ありがとうございます🥺🙌

• 8月16日

逆だと困りますが、少なく見積もったくらいならさほど大きな問題にはならないと思います。

経験的ですけど、
体重をかなり細かくみる先生は救急の時だけ抗生剤は体重換算ピッタリ・風邪薬は-1キロで薬出してましたし
ほとんどの先生は基本2~3キロの誤差ありで薬出してましたよ。

面倒ですけど、
病院行くなー!って思う時は体重知っておいた方が良いです😅
前に半年ぶり以上に受診されて薬の量的に体重が3キロ以上ダウンしてる子がいて話を聞いたら、病院で暴れすぎて体重計れず先生が年齢にみあった体重換算量で薬出してました。(看護師さんが薬局に体重計持って来てその場で計測してこともあります)

• mamari

mamari

お返事ありがとうございます😊

経験談話して下さりありがとうございますっ!🥺🙌
    とても参考になります!!\( ⍢ )/

では、気にせずで大丈夫ですね!( ˃ ˂ )ほんの少しの誤差ですもんね!!☺️
    ありがとうございます!!

次からはちゃんと体重把握してからいきます!!😣

• 8月16日