※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい初マタ🔰
妊娠・出産

出産を控えた方が母子同室の病室選択で悩んでいます。個室と大部屋の違いやメリット、デメリットについての経験や意見を教えてください。他の赤ちゃんの泣き声やプライバシーの問題が心配です。

母子同室の場合の病室選択について

私が出産を予定している産院は、基本的には母子同室です。

病室を個室にするか大部屋にするかで悩んでいますが、経験のある方の経験談、またはこれから予定している方のご意見を教えて下さい!!

大部屋の場合、4名部屋で仕切りはカーテンのみではなく、仕切になるような棚があるようで、音は聞こえますがある程度のプライベート空間にはなるとのこと。

ママ同士の交流もできるというメリットあるし、みんな同じ状況だからそんなに気にしなくても…と病院のオリエンテーションでは言われました🤔

母子同室なので他の赤ちゃんの泣き声で落ち着かない&寝れるタイミングで寝れなかったり、自分の赤ちゃんの泣き声等で迷惑かけないかな…という心配もあり…😅

皆さんはどうされた…どうされるのか教えて下さい!!

コメント

ママリー

私は2回とも個室にしました!
とにかく気を使うのが嫌だったのと、人見知りなのでママ同士の交流もいらなかったので😅
トイレやシャワーも部屋についてたので、気兼ねなく使えました💡

• あい初マタ🔰

あい初マタ🔰

やはり、気使いたくないですもんね!!
    トイレやシャワーもタイミングかぶったりしたくないし…個室メリット大きいですね✨

• 8月17日
ゆあまま

娘の時は個室にしましたが、個室で正解だったと思います😅
産後、お腹がピーピーになっちゃって、何回もトイレ行っちゃって、、、(笑)
あとは、面会できない病院だったから、ビデオ通話し放題でした😅

• あい初マタ🔰

あい初マタ🔰

そういう予想外のこともありえるんですね…🫣💦
    コロナ禍で恐らく面会できないのでビデオ通話を周り気にせず部屋で出来るのは良いですね!!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

大部屋でしたが気使って仕方なかったです(笑)
断然個室しか良いと思います。

• あい初マタ🔰

あい初マタ🔰

そうでしたか💦物音とか気使いますよね🥲
    アドバイス有難うございます!!

• 8月17日
R

まずコロナ禍での大部屋は大して交流なく、どこも挨拶くらいかな〜と思います 🤔
産後ハイになって寝づらくなる上に、他の子の泣き声で自分も起きる+自分の子の泣き声でソワソワすると思います 💦 だんだんと慣れるでしょうが、、
なので料金問わず選べるなら個室が1番、個室ならご主人や家族といつでもビデオ通話もできるのでいいかな〜個人的に思います 🌷

• あい初マタ🔰

あい初マタ🔰

なるほど🤔
    やはり、気使わず…ビデオ通話もできて…個室良さそうです😍✨

• 8月17日
たこさん

仕切り家具がある大部屋でした😊
持って行った荷物を家具に収納できたので快適でした✨
赤ちゃんが泣いたら授乳室に移動する流れだったので、泣き声に困ることはなかったです。

コロナ禍だしママ同士の交流は一切なかったです。
授乳室などで目があったらペコリするくらいでした。

個室にすると日額12000円追加されるので勿体ないと思って仕方なく大部屋にしたような形でしたが、
仕切り家具のおかげもあるのか快適に過ごせて、お金も節約できてとても良いことばかりでした😊

• あい初マタ🔰

あい初マタ🔰

授乳室に移動するかどうか…それなら確かに泣き声あまり気にしなくても良いかもしれないですね!!
    産院に聞いてみようと思います👍

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

仕切り家具のある大部屋でした!コロナ禍なのでママ同士の交流もないし、4人部屋なのに大体1人、たまに2人とかでラッキー個室みたいなものでした。
コロナもあり、やはり個室が人気です😂

• あい初マタ🔰

あい初マタ🔰

それはラッキー個室でしたね!!
    みんなが個室希望ならそうなる可能性もあるわけですね😂

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃラッキー個室でした!コロナ禍で出産する方自体減っていた時だったので余計かもしれません🥺
    でも3人目もラッキー個室を狙って大部屋選びます🤣
    後はやっぱり大部屋選ぶと80000は変わるので🤣🤣🤣

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私は予算的に大部屋にしました😌

まず、ママ同士の交流はないんじゃないかなぁ?と思います。カーテンは基本閉めっぱなしですし、皆自分の体力回復と赤ちゃんのお世話でいっぱいです😳話してる人見たことなかったです。

赤ちゃんの泣き声に関しては、たしかに自分の赤ちゃんが泣いた時はうるさくないかな?と気にしちゃいましたが、他の赤ちゃんの泣き声は、かわいいなーぐらいで気にならなかったです😊
皆お互い様なので、心配しすぎなくて大丈夫ですよ!

でも選べる状況でしたら個室の方が
快適そうですね😊

• あい初マタ🔰

あい初マタ🔰

やはり交流は無さそうですね💦
    そうですよね…自分達のことで精一杯ですよね💨
    お互い様…確かに🤔
    もう少し悩んでみます✨

• 8月17日
Eva

個室が良いです。初産が転院で病院の大部屋でした。
6人カーテン仕切り。産後体が休まらなかったです💦
お互い気を遣います。皆んななるべく会わないようにしてましたので、交流はありませんでした。

• あい初マタ🔰

あい初マタ🔰

そうだったんですか💦
    個室オススメなんですね!!出産って大変ですもんね😭
    休めることが大切ですよね…💞

• 8月17日
う

個室にしました!

他の人の会話や、赤ちゃんの鳴き声に気を使わなくて良かったですし家族とのビデオ通話、産後はとにかくトイレ行くにも何するにもめちゃくちゃ動くの遅かったのでトイレが部屋についてて良かったです…笑

• あい初マタ🔰

あい初マタ🔰

ビデオ通話はやはり皆さんおっしゃってますね💞
    面会できないからこそ、そういうの気使わずしたいですよね🫶
    お手洗いのこともありますね😂
    参考にさせていただきます💞

• 8月17日