※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

友達との疎遠、子供との問題、ストレスなど悩みが尽きない女性。自己コントロールが難しく、発散方法を模索中。どうすればいいか教えてほしいです。

なにもかも嫌になったとき
みなさんどうしますか

メンタルやられてるので批判中傷なしでお願いします、
自分がすごく悪いのはじゅうぶんわかっています。



妊娠したら友達はみな離れ、誘っても断られ
もう五年、家族以外と出掛けたり会話してません。
出産後難病になり酒も妊娠後から今も飲んではダメになりました。
愚痴をこぼせる相手もなく、(旦那には経験上言いたくない)ひたすら自分に閉じ込めてやってきました。
時に耐えられないときは、枕に向かって叫んだり、壁をぶん殴ったり、大切にしていたアイテムをひたすら捨てまくったりしてきました。


ここ最近娘がとても反抗的です。
危ないからやめて、嫌だからやらないで、等いっても「なんで?」といってやめません。
説明してもまた「なんで?」もう一度おしえても「なんで?」
なんで攻撃に疲れはてました。
なんでと言われるたびに眉間にシワがよってしまいます。
めんどくさくなって、もうしらんわって何度言ったことか。

叱っても、目をそらして逃げます。
基本的に言うこときけません。
最近それに腹が立ち、私もだんだん言葉遣いが悪くなってしまいました。

ふざけんな いい加減にしろよおまえ ちゃんとやれよ 戻せよ 片付けろっつってんだろ しらねーわもう 

私でもわかってるんです。
真似するから言っちゃいけないって
けどそれでイライラを発散するしかなくなっていて、暴言はいて言うこときかせて、それで引きずらずになんとかやれてる所がありました。

いけないことって、わかってます。
罪悪感しかないし、また言っちゃったって後悔するけど
普通に言ってもきいてくれないからどうしても声をあらげてしまいます。


そしてついに娘が昨日から真似し始めました。

これできないからやれ!やれっていってんの!
と、パパに言います。
今日パパのいかりが限界にきて、

誰の真似をしてるんだ!
言葉遣い気を付けなさい!
やってください、でしょ!?

としかり、やってください、と言えるまでしかり続けました。

それが三回あり、旦那の声を聞くだけでイライラしてしました。

ちゃんと言えてるのに、それでも許さずに言わせ続けて娘も泣き叫んでいて、

もう言ったんだからいーだろが

って独り言したら、

そもそもママのくちが悪いせいでしょ?!

って怒鳴られました。
そこからもう、全てがダメになってしまいました。。

自分でもわかってるんです。
でも自分をコントロールできないんです。
なにより、いつも色々注意してる相手に怒鳴られたことが解せなくて。
おまえに言われなくてもわかってるわ!って心のなかで叫んで、そこからずっとお互い避けてます。

自分はいいですよ。
ストレスたまったら1日ひとりででかけてサウナやらカラオケやらして楽しんで
時には友達と釣りに行ったりごはん食べに行くんだから。

私が1日家あけたら、どうなる?
空ける前日に、翌日のごはん作って冷蔵庫に入れておかなきゃいけない。
1日あそんで帰ってきたとしても、片付けとかも全部私に回ってくる。
結局家のこと忘れてリフレッシュなんかできやしない。
「家帰ったら汚いんだろうな~はやく帰らなきゃ」
そんなこと考えながら過ごすことになる。
それはリフレッシュには、私はならない。
それなら行かない方がよっぽどマシ

そう思うから家から離れられないし、
心にたまったモノは出ていくどころかますます増えていって子供に八つ当たりして、自分にも八つ当たりして

昔は話すことが大好きで接客してました。
いまではみる影もありません
笑わないし話しません。

180°人が変わってしまいました。

もう自分が情けなくてたまりません
難病かかえて、毎月二万の医療費がかかってるけど
二万も払う価値もない人間だなとつくづく感じます。このまま薬飲むのやめて悪化させて人生終わった方がいいなって

生きててもお荷物だし、娘にも悪影響しかないです。

捌け口も見つからないし、そんなごはん食べてないのに20キロも太ったし
見た目も心も汚らわしいです本当に。

今日は娘の誕生日。
ハンバーグとコジャレたサラダとかぼちゃスープ。
頑張って作ったけど食べる気にもなれず、ごはん作って置いといて、私は食べずにさっさとお風呂にずっとこもってます。
涙も止まらないからこんな顔見せたくないので出られません。


こんなときって、どうしたらいいんですかね?笑
ちなみに両親も嫌いだし、妹はもっと大嫌いなので弱いところなんか一生見せたくもありません。それは旦那へもそうです。
これといった趣味もありません。
ゲームは好きだけど、やっても発散にはなりません。

みなさんの発散方法教えてください
よろしくお願いします…

コメント

こむかい

家事育児お疲れ様です。

まずはゆっくり休んでほしいなって思いました。
あとこんなに頑張ってるご自身を
責めないで下さい。子供が元気、
それだけではなまるですよ。
人間を育てるって難しいですよね。
わたしも毎日そう思います。

わたしは涙が出るほど全てが嫌になった時、
子どもたちの生まれたての写真を見ます。
この時はこう思ってたな、
人生で一番嬉しかったな、と
初心にかえります。

あと育児も頑張りません。
全て開き直って、
お片付けもさせないし、
YouTube三昧だし、
ご飯もレトルトだし、
おまけにアイスとかも付けちゃって(笑)

まずは自分が頑張らないこと、
楽をすることを考えてください🥲

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    お優しい回答ありがとうございます。

    初心にかえる、良いですね
    アルバムでも見返してみます

    たしかにそうですね
    思いどおりにならないからイライラしてたなぁと、振り替えると感じます。。
    自分のために思い通りにさせてないか、今一度よく考えてみます

    そうですね、まずは明日はごはんサボります(笑)
    いまでも楽してるような気がするのですが、とりあえず明日は楽な方でやっていこうと思います
    回答ありがとうございます(´;ω;`)

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

わかりますよーほんと😭誰にも頼れず一人で育てるのはストレスたまりますよね ストレスたまって余計に太るし余計にイライラします笑

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんです、負のループですよね…
    逃げ場がないって本当に苦しいですよね
    友達少ない私にも唯一仲良しな友達が三人、できたんですけど
    みんな家の事情や結婚で遠方(飛行機距離)へ引っ越してしまい、ひとりぼっちになってしまいました😖

    ストレスは貯まんなくていいからお金貯まってくれー…なんちゃって(´;ω;`)

    回答ありがとうございます(´;ω;`)

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

私も今夏休みで
しんどすぎます。

メンタルやられてます。

旦那もうざいし、
頑張っていても褒めてくれる人もいない。

私も口が悪く
子供にくちのわるさうつってます。

うるせーとか
黙れとか
腹立つと言ってしまうので
上の子が下の子にいってしまい、
わたしのせいだけど
その言葉遣い聞いてるだけでまたはらたちます。
ひとりになりたいー

なんかストレス発散にでかけたとしても
日常に戻るとまたイライラが戻ります😫全然アドバイスとかじゃなくてすいません😫

私も昔接客業してて
アパレルだったのでキラキラした日々を送っていて
いまより10キロは痩せてて…

いまじゃただのださいおばさんです。

ダイエットしよう思っても
なかなかする時間もないししてもまたストレスだし💦

ほんと似てます😭

接客業だったから
また戻りたいけど、
接客業ってなかなか子持ち
雇ってもらえないし😫


毎日つまらんです💦

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    おんなじですね!(´;ω;`)
    めちゃくちゃわかります…

    うちも旦那腹立ちます!
    今日でお盆休み終わりなのが本当に嬉しいです…😖
    かといって明日からまた娘と二人きりなんですが。。

    言葉もわかります…
    真似してるのみるとまたイライラしますよね💦
    自分のせいなのわかってるけど…悪態つかないとやっていけないって状態で😓

    なーんも考えないで、ひとりになりたいですよね!
    ひとりで出掛けても帰ってきてイライラするのわかります、、結局発散になってないんですよね。
    発散できてたら、いつもイライラすることも受け入れられたり受け流したりできるんです。

    イライラするのにも疲れるからしたくないのに、イライラしてしまう…
    もう本当しんどいですよね😓

    接客してたのも一緒ですね!
    アパレルされてたんですね、やっぱ働いていた頃の自分って輝いて感じますよね
    私はテーマパークで長年勤めていました
    あの頃の辛くもありそれもまた幸せだった日々が懐かしく、輝かしいですよね。
    あの頃の写真をみると顔つきが全然違って、やっぱ顔って変わるんだなって。
    もうおしゃれもそんなにしなくなって化粧もイベントとか行事以外しなくなってしまって私の中の女はどっか行っちゃいました😂

    そうなんです。接客って子持ちは難しいですよね
    シフト作成もしていたので子持ちの方の急なお休みや長期休み、時短…正直ネックだったので、それを思うと中々働けないなって。

    私は子供が小学生になったら、パン屋で働きたいのでそれまで我慢してます!(パン屋でも長期働いてたので😃
    それまでは…私もつまらない日々です、毎日同じことの繰り返し。
    夜布団にはいると、今日なにしたっけなー。なんて考えたりもしますが、テレビみてごはん食べてイライラして寝てるだけだなぁって。

    とりあえずしんどいのではやく夏休みは終わって欲しいです😭
    主さんはお子さん二人で毎日大変ですね。。うちのおとなりも同じ年齢の姉妹がいますが、毎日喧嘩してて大変そうです💦
    もう少しで夏休みも終わるので、お互い手抜きしてなんとか乗り越えましょう…回答ありがとうございます(´;ω;`)

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭


    もうはじめてのママリさんに
    共感しまくりです💦


    コメント読みながら
    うんうんと頷いてしまいました笑

    専業主婦の友達がなかなかいないので
    理解してもらえなくて😣

    パン屋さんいいですね🥺❤️

    私も子供が小学生になったら
    働こうかなと思っています😣


    うちは下の子のイヤイヤ期がきて、それが、、たまに
    うぁぁぁぁぁってなります笑

    上の子は生意気だし😫

    お互いほんとがんばりましょうね、、🥺ここでお話しできて嬉しいです…🥺❤️❤️

    こちらこそ、ありがとうございました😭

    • 8月16日