※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産先について総合病院と個人病院で悩んでいます。総合病院は距離が近く安心だが、個人病院はサポートが手厚い。皆さんはどちらを選んだか教えてください。

産院選びについて。
皆さんは総合病院、個人病院どちらで
出産されましたか?

総合病院で考えていましたが、コロナの影響で
面会立ち会い、付き添いなど全て不可のため
個人病院にしようか悩んでいます。

個人病院までは車で30分ほどですが、
前日個室で陣痛から1人の助産師さんが
つきっきりで面倒を見てくれ、出産後も
親子セミナーや写真会があり私は魅力を感じていますが
初めての出産のため旦那は
子供に何かあっても対応が早い総合病院(車で15分)が
いいんしゃないか?と夫婦で意見が
分かれています。

皆さんはどちらにされたかなぜ、そちらにしたかなど
教えていただきたいです。

コメント

りあ

私は上の子も下の子も個人病院で出産しました💡
距離は総合病院の方が車で5分長くかかりますが、
それ以上に駐車場から院内まで陣痛時に歩くのが
しんどいかなと思い…。
出産した病院で私も生まれたそうなので思い入れもあり
(院長先生は85歳超えてます凄い✨)。
総合病院のほうが母子共に安全ではあると思うのですが、
個人病院でも帝王切開等は対応されてますし、
帝王切開でも立ち会い可というところに魅力を感じました
(旦那さんは帝王切開での立ち会い断固拒否でした笑)。
産むのはお母さんなんですから、お母さんの意見尊重していいのではと思います(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    旦那のいう意見もよくわかります。
    私も赤ちゃんに何かあったらどうしようかと思うこともありますがどうしても面会立ち会いはしたいんですよね😭

• 8月15日
ライナー

個人病院です!

値段が総合病院だと高くて大部屋ではなく個室がよかったので個人病院です。ごはんも…

総合病院といってもいろんな総合病院がありますし、何か持病や高齢出産など理由がないと総合病院で出産できなかったり…

個人病院で対応できなければ嫌でも紹介状で総合病院になってしまいますしね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

29歳で持病もありません。
    私がいま通っている総合病院は個室で料理にも力を入れているようで、評価もいいのですが、面会立ち会いができないのは辛過ぎます。。。

• 8月15日
チキン🍗

個人病院にしました🙆
家からは遠くて、片道40分ほど。
どんな病院か聞いたときに、対応してくれた人が優しかったので😆
個室で1日5000円だったり。
バースプランとか祝い膳とか、特別なことはないけど、金額がそのぶん安いって魅力でした😊
ご飯も和食メインで私にとっては最高でした🥰
夜中も10時過ぎからは病院で赤ちゃんのお世話してもらえたのも大きかったです☺️ 
総合病院だと24時間母子同室だったと、友達が言っていて💦
強制的に歩かせられるとか‥
そんなことなかったのでびっくり😱
やたらと金額高いし😭
なにかあれば、総合病院へ行くことにはなるんですけどね💦
何もなきゃ個人病院のサービスって大きいと思います😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも個室で料理にま
    力を入れているようなんです!
    24時間母子同室は辛いですね💦
    サービスは圧倒的に個人病院がいいですよね。

• 8月15日
もふもふ。

1人目を個人病院で出産し、今回も同じ所で出産予定です☺️
総合病院の方が家から遠く35分、個人病院の方が20分の距離です💡
個人病院の方が近くて、完全個室、食事も豪華で、母乳マッサージやボディートリートメントもあり、洗濯もしてくれるので、ハイリスクじゃなければ個人病院がいいなと思って決めました🥺
個人病院でも何かあった時は連携してる総合病院に搬送されるも確認しました!
出産するのは旦那さんではないので、自分の意見を尊重されたらいいかなぁと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところなんの問題もありません!
    個人病院はサービスがいいし産んだ後もいろんなサービスがあったり魅力的ですよね!

• 8月15日
🐰

上の子は個人院でした
里帰りだったのもありますが、
実家近くの総合病院だとハイリスクの方が優先だったので💦

下の子は総合病院(市立)でした!
その総合病院は上の子の検診の時にお世話になってたので、慣れてるのもあったので
ただ1番はお金です!🤣とにかく安く済ませたるために総合病院にしました!
分娩予約も市民優先してくれるので、そこも決めてでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院の方が高いという方も
    いますが、やはり個人病院の方がお高くなるんですね!
    我が家も余裕がないのでそこはしっかり確認しないといけませんね💦

• 8月15日
  • 🐰

🐰

実家のほうだと個人院の方が安いのですが、
    今住んでるところだと個人院のほうが高いですね😂
    地域にもよると思います💦

• 8月15日

個人病院です。何かあればみんな総合病院なので‥

総合病院ってほんといろんな人がいるので私は嫌でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな人がいるし、入院している人数も多いからスタッフも足りていないイメージがあります💦
    個人病院のほうは付きっきりで助産師さんがいるのもとても心強いですよね!

• 8月15日

退会ユーザー

私のとこはつきっきりにはならないですが、会陰切開しても綺麗に縫ってくれる先生です。やはり女であるので大事だよねって雑にしません。
    あと私の地域は生活保護もいてその人とのトラブルがかなり多いと聞きました。特にお祝い事でコロナ前はお金を頂くことが多い出産ですが盗まれたり。私の通った産婦人科は生活保護NGなのでトラブル避けるためにもよかったです。むしろこれ聞いて選んだくらい。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    私の地域ではあまり生活保護受けてる人は少ないエリアだと思いますが、面会できる場合は、その当たり前注意しないといけないですね!
    会陰切開後ぬってくれないこたもあるんめますね!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

2人とも個人院でした。
うちの場合は個人院が近いのもありましたが(総合病院より近い)、費用も安く、とにかく全部屋個室と言うのが私は絶対でした。
産後の疲れてるであろうところ、他人と同じ部屋は耐えられない!と😂
マタニティヨガやビクス、産後にベビーマッサージなどもあってサービスも充実していたのが大きいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは、個人病院のメリットですよね!産後もお世話になれますしね!
    私も絶対個室じゃないと無理です(笑)

• 8月15日
ママリ

1人目は個人病院でした。
ハイリスク妊婦になってしまった為、2人目は総合病院です。

個人病院はお客様、総合病院は患者さん扱いっていうんですかね😅
食事や部屋、お土産等は個人病院の方が絶対良いです✨️
何かあったら…と言いますが、何かあったらすぐ総合病院に搬送してもらえるので、持病やリスクがなければ個人病院の方が思い出に残るお産になると思いますよ😊

ただ個人病院は慎重なので、すぐ入院になったり点滴になります😅
総合病院の方がそういう意味では緩いというか…
個人病院は例えば血圧が140/90↑になったら即入院!って感じですが…
総合病院は160/110↑以上でとりあえず頓服って感じです。

私は上の子がいるので、極力産前に入院したくないので総合病院に決めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言った理由もあるんですね!
    でも、それで結果赤ちゃんが無事なら1人目なので、入院は問題ないかなと思うのですが車で30分かかるのがネックです。自家用がないのでタクシー代も凄いことになりそうです💦

• 8月15日
ママリ

うちも旦那が値段と安全面から総合病院、私が病院食とかは嫌で個人病院で意見割れしましたが、私が産むのだから私が良い方にしたいと言って個人病院でした。
上の子は個人病院で産んで搬送されましたが、助産師さんがすぐ気づいて院長が見てすぐ大きい病院のドクターに相談して搬送してくれたので大事に至らず済みました。
今は引越したので違う産院にで下の子を産んで、お腹の子もそこで産む予定ですが、その個人病院も毎月勉強会やセミナーに参加してたり、更に車で10分圏内にこども病院があったりと対応してもらえるので個人病院でも充分だし、お祝い善とか毎日のご飯も美味しかったし、マッサージ受けられたり、立ち合いも出来たり、家族もコロナでなければ立ち会いやお泊まりも希望でできるので、個人病院はやはりいいな、と思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、旦那さんは自分が産まないから子供に何かあった時のことを考えるんでしょうね!
    旦那は搬送時間がかかるのが気掛かりのようです💦
    差し支えなければ、どんな症状で搬送されたか教えていただけませんか?

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那は安全より金が安いからって理由の方が大きかったみたいですよ😂総合病院は手出しが無いからって。
    うちは夜に産んで最初は何事も無かったみたいですが、朝方に少し呼吸が落ちたみたいです。どこかに奇形があるのか詳しくは検査してみないと分からないから専門医のいる所に搬送しますね、と。緊急性はないけど、何事も早くわかった方が子供の為にもいいからね。とすぐに連絡してくれたので総合病院の先生が一緒に救急で来てくれてそのまま連れてったので、今から搬送しますと言われて1時間もかからなかったと思います。もし緊急ならすぐ救急車とか産院でも来てますし、産院だから遅いとかそうというのは無いと思いますよ😂
    しかも総合病院について検査して気胸と分かったのですが、総合病院の先生に説明の時に母親の産み方、いきみかたが悪かったから気胸になった、と言われ、それを家族から聞いて相当泣きました。今は子供は元気なので気にしてないですが、もしこれがずっと続くような疾患でキツイ言い方をされたら本当子供と一緒に死にたくなっただろうな、とは思いましたね😂
    一人目こんな事があったので、二人目は総合病院も考えたんですが、一人目の産み方な悪いと記憶もあり、どうしても総合病院は嫌で個人病院。3人目も総合病院でなければ対応できない何か無い限りは個人病院一択です。
    でも、はじめてのママリ🔰さんが旦那さん同様に緊急時など気になるのであれば、総合病院でもいいと思いますよ。あとは自分の価値観や考え次第だと思います💦

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    緊急時の対応などに着いても
    一度受診して書いてみたいと思います!
    そんな言われ方したら辛いですよね。こっちも必死なのに!

• 8月15日
ひよっこ

🐥上の子→個人病院✨車で20分
🐣下の子→上の子と同じ個人病院の予定が…早産になり救急搬送されて緊急帝王切開。NICUのある総合病院へ…現在も入院中です。

2人ともコロナ禍で出産しています。立ち会い希望でしたが、結局娘2人とも叶わず…😭そこは一生心残りかもです。うちの地域の個人病院は今、パパの面会が入院期間中一切NGですが、総合病院は産後(術後)すぐにパパが少しだけ合わせてもらえて触れることもでき、かなりラッキーでした🌟

初産の時はHPの雰囲気がキラキラしてお祝いのディナーがある個人病院に魅力を感じて選びました。
しかし、第二子を出産した総合病院の方がスタッフの人数が多い事もあり、サポート体制はしっかりしていました。ナースコールした時の対応も早かったです😁院内にコンビニもあるし、患者数が多い分、食事は毎回和食or洋食選べてラッキーでした🤗
現在も面会で通ってますが、スタッフの方々の雰囲気、人柄がとにかく好きです。

ちなみに状況は違いますが出産・入院にかかった費用は第1子は自費が+12万でしたが、下の子は手出しナシです。

病院の規模やサービス的な部分も大事かもしれませんが…雰囲気とかスタッフとの相性も絶対あると思います!それは通院してみないと分からない部分もあるので難しいのですが…💦
やはり出産して入院するのはママなので、最終的に決めるのはママかなと私は思います★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の状況で面会ができるのは凄くいい病院ですね!
    総合病院は患者数も多いから
    私の地域ではどこも面会立ち会いともに禁止でした💦
    せめて、立ち会いだけ、、、
    生まれたての赤ちゃんを抱っこしてもらいたいと思うんですよね。。。
    でも、総合病院の方が対処が早いのは間違いないですね、、、

• 8月15日
  • ひよっこ

ひよっこ

私も当時は「せめて立ち会いだけは…」って思ってました。夫婦で出産乗り越えて、あの感動を共有したい‼︎って立ち会いを希望してました。
    コメントひと通り読んでいて、第1子の妊娠中に立ち会い中止が決まって旦那の前で泣いた事、ふと思い出しました。妊娠が判明して母子手帳もらった頃はまだコロナ感染者数も今ほどでなく、立ち会い可能だったので…尚更悔しかったです。

夫婦で納得できるような選択ができるといいですね😊

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは、悔しすぎますね🥲
    でも、今はほんとに直前にならないと分からないですやね

• 8月15日
ママリ✨

総合病院にしました😊
自宅から車で3分、旦那は夜勤もあるので(そこの総合病院勤務です)、夜中だと1人で行かないといけないことも頭にあったので!

立ち会いはそもそも希望してなかったことと、なにかあったときにそこの総合病院で助からなければ県内どこでも無理だろう、ってくらい実績があったので迷わず選びました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は立ち会い出産と面会が
    どうしてもしたくて、そこだけが総合病院の引っかかっているところなんですよね💦

• 8月15日
  • ママリ✨

ママリ✨

なにを優先したいかはそれぞれなので、譲れないもので決めるしかないですよね😓
    旦那様が立ち会い、面会絶対したい!なのか、
    母子の安全優先して欲しいのか、そこが意見が合わないと難しいですね💦

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は、なによりかちゃんのことが心配
    私はどうしても少しの時間でも立ち会い出産をしたいんですよね。
    こと気持ちは旦那もわかってくれてるんですが💦

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

私も個人病院がいいと思っていました。
ですが、去年21週で死産になってしまいました。
21週なので、赤ちゃんは助けてもらえなかったのですが、もし22週以降で赤ちゃんに治療出来る。
なのに、個人病院だとそこから救急車で総合病院に運ばれるってなると一生後悔するなと思い、今回は総合病院にしました。
なにもなければ1番なのですが、無事生まれるのが当たり前じゃないと実感して初めて気付きました。

こんなこともあると思って決めて欲しいなと思いコメントしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます。22週の壁は最大の壁紙かもしれませんね。。。
    赤ちゃんのことを考えるのであればNICUのある大きな病院がいいと頭ではわかっているのですが、どうしても感動を分かち合いたい気持ちを捨てきれないです。。。
    ダメな母です😭

• 8月15日
ママリ

わたしは総合病院一択です😊

1人目の時に、健康妊婦でしたが、まさかの分娩中に血圧が上がり、一気にハイリスクな出産になってしまいました😓💓

個人病院であれば、おそらく緊急帝王切開、もしくは緊急搬送をされていたり、赤ちゃんの生死も危なかったと思うと、総合病院以外はもう考えられなくて😭

個人病院のサービスもとても魅力ですが、出産は命懸けなので、まずは無事に出産したあとに、自分で行きたいと思ってます🤗