※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつのこママ🔰
子育て・グッズ

兵庫県姫路市の保育園に通う1歳児の母親です。会社が倒産の危機で転職活動中。保育園の猶予期間や個人事業主への切り替えが保育園利用に影響するか、申込時期や条件について教えてください。

兵庫県姫路市の保育園に通ってます。(今年の4月より0歳児クラス、現在は1歳になったところ)

フルタイム共働き+育休復帰で4月に保育園に入れて働いていますが、私の会社が倒産の危機に陥っています。

早ければ9月にはそのタイミングがきてしまうかも、というところで、慌てて転職活動をしていますが、なかなか決まりません。

せっかく入れた保育園、絶対に退園したくありません。

市役所にも問い合わせますが、ご存知の方いらしたら下記3点、教えてください。

◾️会社倒産による求職中の場合、保育園は何ヶ月猶予がありますか?どこかで3ヶ月と読んだ気がするのですが見つけられず、記憶が曖昧です。(短時間利用になるのは承知してます)

◾️どうしても転職できなければ、個人事業主に切り替えるつもりです。その際、収入は減りますが、フルタイムかそれ以上で働きます。この条件の場合、保育園継続利用の際に不利になって退園になる可能性があるでしょうか?

◾️年に1回、保育園の継続利用申込が必要かと思いますが、それはいつごろでしょうか?また、1年の途中で勤め先が変わった場合や勤務体系が変わった場合は、その申込のときに伝えればいいのか、都度申請か、どちらでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

姫路市でフリーランスの立場で息子を保育園に預けていました。

求職中は3ヶ月です。

個人事業主で思ったように収入が得られませんでしたが、時間換算で、標準時間で預かってもらっていました。

都度申請だと思います。

• なつのこママ🔰

なつのこママ🔰

ありがとうございます。教えてくださり、助かりました。

• 8月15日