※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
子育て・グッズ

10ヶ月の子どもの離乳食量について相談です。現在の摂取量が足りず、増やすべきか悩んでいます。同月齢の子どもの食事量や増やす際の具体的な方法について教えてください。

離乳食の量について教えて下さい!
もうすぐで10ヶ月になる子どもがいるのですが、現在、
軟飯90g
野菜類60g
たんぱく質 お魚20g、お肉20g、豆腐40g、ヨーグルト50g
全体でだいたい170~200g程食べてるのですが、足りないと泣かれてしまいます><
もっとあげても良いのでしょうか?
同じ月齢のお子さんお持ちの方、量はどのくらいあげていますか??
増やすとしたらお米を増やせば良いのか、野菜を増やせば良いのか・・・
母乳があまり出ず、年内断乳予定なので泣かれてしまった時どうすれば良いのかわかりません(TT)

教えて頂けると助かります><

コメント

☆湊空ママ☆

うちはかなりよく食べる子で、軟飯100g、おかず80g×2、ダノンヨーグルトって感じが毎日ですが、それでも足りないって泣く時らハイハイン(赤ちゃん用お煎餅)あげたりしてます(^-^;

  • ちゃんりー

    ちゃんりー


    コメントありがとうございます!

    たくさん食べるんですね^^
    増やすなら野菜が良さそうですね!!
    今日の夜から少し増やしてみます!

    • 12月7日
tyi

こんにちは☆息子もその頃というか未だにですが足りないのか泣きます。
その子に合わせて多少多めにあげてもいいよと栄養士さんに言われたので多めにあげてました。なるべく野菜を多く摂るようにしかぼちゃやニンジンなどお腹膨れる系の野菜をあげてました。あとはバナナも腹持ちいいのかなと思いデザートとして最後にあげてました。

  • ちゃんりー

    ちゃんりー


    コメントありがとうございます!

    増やしても良いんですね^^
    かなり多目にあげてると思っていたので安心しました!
    お腹が膨れるお野菜取り入れていきます^^

    • 12月7日
  • tyi

    tyi

    体重の増えにもよりますかね?
    ただ最近は知恵もついてきて多めにあげててお腹いっぱいでしょ!って時も必ず泣くのでごちそうさま!ときりあげてます(笑)

    • 12月7日
  • ちゃんりー

    ちゃんりー


    増えは3回食にしてからぐんっと増え今は8,500gあります!
    それまでは7,500gだったのですが・・・
    急に増えすぎですかね><?

    泣かれてしまうと困ってしまいます><

    • 12月7日
  • tyi

    tyi

    順調ですね!息子の時と一緒くらいの体重です🙌🏻食べてくれるなら大丈夫だと思いますが😆
    食べる事が好きなんですかね?息子も食に対してすごくて毎日泣くので困ってます😭

    • 12月7日
  • ちゃんりー

    ちゃんりー


    順調ですか^^?
    良かったです!!
    安心しました(TT)

    お野菜を食べる事は好きなんですが、どうやらお米は嫌いみたいで・・・
    なんとか90gは食べてもらってるのですが・・・
    リゾットなど混ぜれば食べるんですけどね(-_-)

    お米単体で食べた時はこれじゃない!とギャン泣きです(TT)

    • 12月7日
  • tyi

    tyi

    そうなんですね😵
    白米ダメっての良く聞きます😱もう少し大きくなったらおにぎりとかといけるので食べてくれるといいですね‼︎

    • 12月7日
  • ちゃんりー

    ちゃんりー


    ホントに><
    今でもつかみ食べにトライ中ですが、ぐしゃっと潰れてほかされます(-_-)

    • 12月7日