※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
妊娠・出産

つわり中の買い物や食事の準備について、9wの初マタの方が困っています。スーパーでの匂いに敏感で買い物や料理が難しいそうです。主人が買い物や料理を手伝ってくれますが、申し訳なく感じています。マスクをしても対策が難しいと悩んでいます。

現在9wの初マタです。
つわり中の買い物、食事の準備について教えてください。

吐くまでのひどいつわりはないのですが、スーパーに買い物に行くと色々な匂いで気持ち悪くなり、結局何も買えずに帰ることが多いです。料理をするにも、冷蔵庫の匂いや調理中の匂いで結局何もできず...。
主人は仕方ないよ、と仕事帰りに買い物したり、かわりに料理してくれます。
ただその優しさが逆に申し訳なくて悲しくなります。

マスクをしてもあまり意味がなく...皆さんはどうしていましたか???

コメント

ピケ

私もマスクをして、口呼吸で臭いを嗅がないようにして色々やりました💦

スーパーは野菜やお肉、魚のの臭いがすることもありますよね。ネットスーパーも考えてみては?

• もえ

もえ

やっぱり口呼吸がポイントなんですね😳!
    これからは口呼吸を意識してみたいとおもいます。
    ネットスーパー!!!わたしには無縁だと思って全く利用したことがなかったので、調べてみます😊アドバイスありがとうございます!

• 12月7日
ひびき

妊娠おめでとうございます!!

つわり、辛いですよね(´+ω+`)
私も吐かないけど、食べ物がたくさん並んでいるのを見ると気持ち悪くなったりしました。

つわりの辛い時期は、旦那には毎日外食してもらいました。
完全に「無理!できない!」と諦めました!

もえさんの旦那さんは優しい方でよかったですね。
甘えてしまって大丈夫ですよ🎵
無理なさらないでください!

今は、自宅安静と言われて買い物に行けないので、ネットスーパーを利用して買い物をしてます(o'ω'o)

• もえ

もえ

ありがとうございます!!
    そうですよね、今までと同じように過ごせるわけないって開き直ることも大切ですよね(;_;)つわりが落ちついたら返せるように甘えたいと思います。
    ネットスーパー、わたしも使い方を調べてみようとおもいます!!
    ありがとうございます^^

• 12月7日
Rmama❤︎

マスクしてわたしもささっと終わらせましたよ(ㆀ˘・з・˘)料理は辛かったですが、鼻にティッシュ突っ込んで作るとかしましたけどそれでも匂いで吐きましたね😢😢

• もえ

もえ

すみません、鼻にティッシュで笑ってしまいました😳!!
    確かに家だとなんでもできますよね。わたしも外ではマスクに口呼吸、家ではマスクに口呼吸に鼻にティッシュ、試してみます💪
    ありがとうございます!

• 12月7日
  • Rmama❤︎

Rmama❤︎

笑ってしまいますがこうするしか方法がなくて(笑)あとはたまにお惣菜買って食べたりでした(ㆀ˘・з・˘)私はほぼ梅茶漬けとバナナ、ゼリーなどでしたが。。。

• 12月7日
  • もえ

もえ

でも、かなり納得しました笑(*´-`)
    匂いが入ってくる隙間がないくらい、詰めてみます💪🔥
    わたしも今はお茶漬けとりんごばっかり食べています...どうしても無理な時は、旦那さんにはしばらく1人で頑張ってもらおうかと思います^^

• 12月7日
 ᕱ⑅︎ᕱ♡

私ももえさんと同じように、スーパーで買い物もキッチンに立つことも無理なほどのつわりでした😢💦優しい旦那さんがいるのであれば、甘えちゃいましょう!私も甘えまくりで買い物も旦那が出来る時にしてもらい、ご飯は旦那は作れない(作らないってのもある)のでお惣菜やお弁当をかってきてもらっていました。そのうち良くなると思うので、少しの辛抱です😔💭

• もえ

もえ

そうなんですね😢💦
    もう、こういうときこそ甘えてしまおうって思い切ることも大切なんですね!!
    自分で作れない時は、スーパーの惣菜に頼るのもアリだなぁと皆さんのアドバイス見てて思いました😊🌟
    あと少し、頑張ります!!ありがとうございます!!

• 12月7日

つわり辛いですよね。。
私もピークは過ぎたものの17w6dで未だに終わりません(´-`)
5wから始まり6〜15wは1日中寝たきりでご飯作るどころか家事もろくにできませんでした。
なので毎日惣菜買ってきてもらったり、食べてきてもらったりしてました。

旦那さんが理解してくれているならここは甘えちゃいましょう😇💓
無理するともえさんにも赤ちゃんにもよくないですよー(;_;)
つわり終わったら今までの分いっぱい美味しいご飯作ってあげてください♪

お互い頑張りましょうね(>_<)✊

• もえ

もえ

そうなんですね😱💦
    わたしは匂いだけなので、ももさんに比べたら全然我慢できるレベルです!!!すごくしんどいですよね😢💦大丈夫ですか??
    はい、また落ちついたら今までの分を倍返しできるように頑張ります😳!!
    ももさんも無理しないでくださいね。ありがとうございます🌟🌟

• 12月7日
マーンマ♬

悪阻は辛いですよねσ(^_^;)
私は買い物中に何度もトイレに駆け込みながらしてました!笑

広告見ながらメニュー決めたり、安い物だけ買って、家で考える。ネットスーパーも良いと思います。お野菜だけなら、JAの直売所。お惣菜が無いところは臭いは気にならないので、行けました♬
この時期のコンビニはダメ‼︎
おでんの臭いが地獄ですσ(^_^;)

悪阻時期はドラッグストアに売ってる冷食とか有り難かった。お惣菜の臭いはしない!でも、石鹸や芳香剤の匂いに注意です!

• もえ

もえ

買い物中に何度も😳!!
    大変だったんですね。わたしはすぐにUターンなので、本当にすごいなぁと思います!!

妊娠前と違って、行き当たりばったりでなくきちんと考えて行動しなければいけないなぁと反省しました😱事前に献立考えたりネットスーパーを利用するようにしたいと思います。

確かにこの時期のコンビニおでんの匂いが充満してますよね。先日はドンキホーテで撃沈したところです。
    とても参考になりました、ありがとうございます😊

• 12月7日
ママリ

つわりつらいですね😭
私もつわりがひどくて、あらかじめ買うと決めてたものだけカゴに放り込んで、車に戻って吐いたりしてました💦
スーパーで鼻呼吸は命取りです!笑
風邪予防のためにマスクして口呼吸してました🙌🏻
みなさんも書かれてますけど、ネットスーパーほんと便利ですよ😭✨私は産後から利用し始めたんですが、妊娠中から利用すれば良かったと思いました😫💕

今は、優しい旦那さんに甘えちゃってください!もえさんは赤ちゃんをお腹の中で育てるのが仕事なんですから😁
どうか無理なさらず、元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• もえ

もえ

やっぱり皆さん、口呼吸されてるんですね😳💡
    なんでこんなに何もできないんだろうって落ち込んでたので、先輩ママさんや先輩プレママさんの体験談にホッとしてます😭

ネットスーパー、全く利用したことがなかったのでこれを機に利用してみようと思います!

そう言っていただけると嬉しいです😆
    赤ちゃんのために弱音吐かずに頑張ります💪ありがとうございました💓💓

• 12月7日
かおりん

吐きづわりで、妊娠3~4ヶ月の時は寝たきり状態だったので、買い物も料理も旦那にすべて任せていました。

コープのサービスで、商品を選んで注文すると、自宅に週に1回食材が届くサービスを併用していました。
出産後も重宝してます。

• もえ

もえ

そうなんですね😢
    わたしはまだ吐くまでないので弱音吐いてたらダメですね😭⚡️

コープ!
    わたしの実家もずっと利用していました!!ネットやコープなどなど、今の方法よりもう少し楽に買い物できる方法を調べてみます😊ありがとうございます🌟🌟

• 12月7日
みーまま

週に一回嗚咽をこらえながらスーパーで最低限の買い物だけはしてました!
つわりが終わってから生協を始めたのですが、布団に横になりながらでも選べるのでもっと早く利用すれば良かったなと思います。

料理はマスクをして飴を舐めながら何とか頑張りましたが、どうしても無理な時は買い溜めをしていた冷食でした。
肉や魚は目にするだけでもダメだったので、つわり中は一度も買ったり料理したりできませんでした。肉魚類はお惣菜や冷食でなんとか栄養を補ってました💦

• もえ

もえ

なるほど!飴を舐めながらっていうのもすごいアイデアですね😀!!
    作れるときに作り溜めて、無理をしないようにします。

みなさん、結構ネットやコープを利用されてるんですね😊全然思いつかなかったので、すごく参考になりました!!
    わたしも実践しようと思います💓💓
    ありがとうございました🌟

• 12月7日
72

私も買うものは決めてました!毎日お刺身、ホイル焼き、煮魚、カレーなど煮込み料理ばかりで焼肉、焼き鳥、ハンバーグなど肉をメインに使うものは一切作っていません💦
煮てる間は近くで寝たりしてます(笑)旦那には飽きさせるかもですが仕方ないかな🙈
お惣菜で良いとは言ってくれるけど、惣菜は見るのもきついですよね😹

• もえ

もえ

煮物をのんびりつくるのもいいですね!!
    妊娠する前まではニンニクを毎回大量に使ってたので、今は一気にレパートリーが減ってしまいました😭
    煮物が一生続くわけじゃないので、わたしもしばらくは煮物作戦を決行して主人には我慢してもらいます笑

• 12月10日