※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子
家族・旦那

島に嫁いだ方いらっしゃいませんか?夫の実家だったので仕方なく引っ越し…

島に嫁いだ方いらっしゃいませんか?

夫の実家だったので仕方なく引っ越しましたが、島に住みたかったわけじゃないので、文化や考え方の違いに悩んでます…
更に義両親との生活も慣れません…

マリンスポーツもやらないし、島での生活に楽しみを見出せていません。
島での生活の楽しみ、趣味などがあれば教えてください!
逆にここが辛いなど、悩み事でも結構です。

コメント

ひみ

こんにちは!島出身の者です!
島には島特有の文化や習慣、人付き合いなどあり島外出身の方にとったらきっと不安が多いですよね😰

母が島外出身で、20歳で島に嫁いで来たらしいですが、当時は地域の青年団に加入したり、親戚が多いこともあり宴会などで周りの人と仲良くなっていったみたいですよ!

島での生活はきっとどこも、第1に地域交流です。しかしともさん1人の頑張りだけではどうにかなるものではないので、旦那さんや義父母方が、ともさんが島生活を楽しめるような工夫をしなければ何も変わらないと思います😭💭
思い切って機会を設けて家族で話し合いして、不安をぶつけてみてはいかがでしょうか😔

島出身者として、ぜひともさんには楽しい幸せな島生活を送って頂きたいのでコメントさせて頂きました😅

• 柚子

柚子

お返事ありがとうございます。

確かに、親戚付き合いやご近所付き合いが多いですよね。
    未だにお顔と名前が一致しない方が沢山います…

飲み会も積極的に出た方がいいと言われ、誘われた飲み会は出るようにしてます。夫の付き添いの形ですが。

私自身がそんなに社交的ではないので、初めましての方が多い飲み会は気疲れで辛い部分がありますが、回数が重ねて夫ではなく私の友人を作っていかなくてはいけませんね!

ひみさんのお母様を島のお嫁さんの先輩として尊敬します。

• 12月7日
  • ひみ

ひみ

子ども家庭支援センターとか相談機関があればそちらを利用するのもいいと思いますよ!
    島にある家庭支援センターは、だいたいの利用者が島外から嫁いでこられた奥さまやその家族が多いようです☺️
    ともさんと同じように島外からいらした奥さまのお友達も作れるかも知れませんよ🎵

• 12月7日
  • 柚子

柚子

そのような施設があるとは聞いたことないですが、夫に聞いてみます!ありがとうございます。
    島外から来たお嫁さんが集まる会のようなものがあればいいなぁとつねづね思います😂

島内は噂が回るのも早いので、知り合ったお嫁さんでもなかなか愚痴が言えなくてストレスが溜まるので、何でも相談できる友達を早く作るしかないですね!

• 12月7日
かん

島にとつぎましたー!
最初はそんなに嫌だとはおもわなかったんですけど、
元々たくさん友達つくってわいわい楽しくしたいほうじゃなかったので😅
最近はデートも海眺めにいったりとかしかないし、おおきなショッピングセンターもないしここで子育てするのかーとおもうと気が重いです😨
どこいっても見た顔があるのもうんざりですー😭
参考にならずすみません😅

• 柚子

柚子

お返事ありがとうございます。

私も沢山友達を作りたいとは思いませんが、仲の良い友達は欲しいですね😅

デートもほとんどないですね〜
    海眺めることもないです笑
    こちらにもショッピングセンターありません😭

子育て不安ですよね…
    嫁ぐ時にはそこまで考えてませんでした😱

• 12月7日
ぱーこ

島に嫁ぎましたが結婚4年目に離婚してこの夏に帰ってきました^_^;

私は泳いだり友達とランチしたり、ぼ〜っとしたり暇すぎて手芸したりw
半年に1回の里帰りで思う存分都会を楽しむって感じでやってましたw

島は本当に狭い世界だからみんな噂話大好きですよね。私は気にしないタイプだけど義母の「どこどこの兄弟の嫁が病気で〜」みたいな話がめんどうで「だれやねん」って思いながら適当に聞いてました(-_-)

あと同級生が無駄に仲良しです。

私は島暮らし楽しんでたんですけどね〜。
でも正直帰ってこれてラッキーって思いもあります^_^;

• 柚子

柚子

ありがとうございます。

島暮らし楽しんでいたのが羨ましいです。

たまに実家に帰るとすごくホッとします😓

義母の噂話を最初はまともに受け答えしてましたが最近は聞き流すことに努めてます😅

同級生同士は都内ではありえないほど仲がいいですよね!
    小中学の同級生が特に仲が良くよく、夫はよく飲みに行ってます。
    誘われたら行くこともありますが、年上しかいない場なのでとても気疲れします…

• 12月8日