※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家に法事に行って、私のいない場所でお金渡しをしてました義両親→旦…

義実家に法事に行って、私のいない場所でお金渡しをしてました
義両親→旦那にです

私はもらった時見てなく、お墓参りから帰ってきて旦那だけ家に入り、最後にお仏壇にお線香あげよう。と言われた時 旦那が封筒を持ってきてました
名目は[お供物のお返し]
でも中身見たら3万円!

お返しにしては高い!
旦那に[幼稚園の入園祝いは断ったから]って言われてピピっと!
あっ、お返しという名の入園祝いだ!と。。

文句言いたい!
[お祝いは遠慮させてもらいたい]
[お返しなら私もいるところで渡してほしい]と。。

直接義両親に言いたいけどダメですかね?
色々あって義両親からお金もらいたくないんです。。

コメント

🐰

お返しで3万は多いですね💦

こんなにお返しは頂けません、
お気持ちだけで十分です
ってお返しする感じですかね😂
主さんからではなく、旦那さんから断ってもらう方がいいと思います

お金を貰いたくない理由が気になりますが、
夫婦できちんとお話できてるのでしょうか🤔
旦那さんも封筒貰ったときに、
お金だ、このまま貰ったら主さんが怒ると思わなかったんですかね🤔

COCOA

言えるなら言っても良いんじゃないでしょうか、
と言うか、貰いたくないのを分かってるから、こっそり旦那さんに渡してるんですよね?
それなら今後も嫁に内緒と言って結局渡される羽目になると思うので、義実家じゃなく、旦那さんの方にキッチリ断ってと言う方が良い気がしますが、、。

♡

お返しにしては高いような気がします💦
それに旦那さんも義理両親もお嫁さんがいらないと思ってるのを知っててこっそり旦那さんに渡してるような気もします。
うちの旦那も私に内緒で義母からお金もらってたりしてて知った時はええー!!とは思いましたし旦那も勝手にいろんなもの貰ってきて黙ってることも多いです。
こっちからしたら困るしなんで黙ってんだよって思いますけどまだまだ続いてますしGWの時にご飯の用意してるのに勝手に決めてご飯を義理実家からもらってきた時はめちゃくちゃ怒りました。
これからはもらう時は必ず連絡すること。勝手に貰ってこないことを約束しましたが案の定約束破りされました😇 
多分ご主人に言ったり言ってもらったりしても忘れて繰り返すと思うので静観して目を瞑って勝手にやってろって思うようになりました。

はじめてのママリ

ありがとうございます😊♡

私が耐えれなくなったのは、産後に旦那から心配という名のプレッシャーを与えられ続け、うつ状態になっていたのにドンドン追い込んでいった旦那が許せなくて、
そこに初孫フィーバーとか、色々ごたごたや、旦那の転職・資格の試験勉強・受験など色々重なり、
自分に自信が持てませんでした
義実家と揉めていても隔週で会ってました。。
その時にお世話になってるから[嫁の立場]でお礼を言ったら[いいのよ、お互い様なんだから。これからお世話になるんだし]と言われ、
自分が黙ってれば揉めないと我慢してしまったのが原因です。。
私は子育てで必死で、自分のことも本当に後回しで2歳半まで気が抜けませんでした。

旦那にも[お金受け取らないで]って言ってるし、義両親にも伝えてくれてます。
だから嫌がらせに思ってます。
自分たちがやりたいから私の気持ちはスルーみたいな。。
そう考えたら悲しくなりました😢💦

それが引っかかって朝旦那に話したら
香典返しでしょ?→割合の話したら→お祝いだったらもっと凄い金額だよ。→でも1〜3万が相場みたいだよ→葬儀とかにかかるお金を子供に出すのはおかしい。俺が払ったんだからいいじゃん。
で終わりました。。

って香典、お金は旦那からですが、名前は私。
だったら私がいる前で[ありがとう]と言いながら説明すれば?と思ったんですが...
コソコソされて、なんだかなぁ?って感じです。。
コソコソしてるから、余計に気になるんですよね。。

はじママ🐾さん、
本当に返したい!でも旦那が受け取り、家計の財布に入れてました。。
旦那も旦那ですよね。。
お葬式の事を理由にすれば、断られないと思ったのか...
もう散々旦那と話をしたので旦那とこの話するのは難しそうです。

COCOAさん、
本当にもらいたくない!って言ってるんです。。
だから入園祝いは断ったよ。って言ってきたんだと思います。払う意思は相手にはあったけどって伝えてきたんだと思います。
葬儀の事なのでそれが当たり前と思って受け取ったんですかね?

かすみさん
こっそりは嫌ですね。。
うちは多分そういうタイプではない気がしますけど。。
陰でやられるの本当にむかつきますよね!
どんだけ母親に甘えてるんだよ!って思います
コソコソ本当に嫌です!
香典、私の名義で出したのですが[お金は旦那から]
それでも私聞く権利ありますよね?
勝手にコソコソしてるのと
金額が金額だったのと
私がいらないって言ってるのに渡してくる気持ちが私には理解ができません。。

♡

黙ってやられるよりかは言ってから出してもらったほうがまだマシです!
わかります!毎回旅行行くとお土産買ってきてくれるのですがなんせ私はあまり好んでお菓子を食べないので減らず💦 旦那しか食べないので減らないし場所もとってしまうので旦那からお土産いらないよと伝えても渡してくるのでいい加減勘弁してほしかったので私から直接伝えましたがなかなか伝わらず今も続いてます😅 旅行行ったらお土産買わないといけないと思ってるようです😇💦