※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家族の喫煙について。私の周りでは実母、弟、義母が喫煙者です。実母と…

家族の喫煙について。
私の周りでは実母、弟、義母が喫煙者です。
実母とは実家が近いこともあり頻繁に会うので、妊娠初期から禁煙をお願いしてきましたが臨月に入った今でも辞めません。
本人は『本数は減ってるんだよ〜怒らないで』と言った様子で反省はなく、減ったと言っても2日で一箱消費するレベルで吸っています。
実母が運転する車の中は常に灰が飛び散っていて臭いし汚い状態です。出産後はその車にもチャイルドシートをつける予定なのですが、この状態ではつけられそうにありません。
最近はあまりにもタバコを止める気がない様子が見え見えで、実母に対して生理的に気持ち悪さすら覚えてしまっています。

弟は、私の出産を楽しみにしてくれていてお祝いにと赤ちゃん用品に使えるように結構な金額をくれるような間柄できょうだい仲は悪くありませんが、喫煙している点だけとても気になります。母同様に、禁煙してほしいとお願いしていますがその時だけ返事をして止める気はない様子です。本数は正確にはわかりませんがヘビースモーカーであることは間違いない状態です。

義母はタバコが好きで吸っているというより、好きな有名人が吸っていて同じものを自分も吸いたいという気持ちから喫煙している状態です。好きな有名人に対しての熱量がすごく、おそらく孫が産まれても孫〈〈〈〈〈好きな有名人くらいの熱量だと思います。
主人が義母の喫煙についてどう考えているのか、話したことがないのでわかりませんが、私は個人的に禁煙してほしいと考えています。
しかし、実母や弟と同じように頻繁に会う可能性は低く、会う日は吸わないでほしいといえばそれには応じてくれると思います。

実母と弟に関しては、産後も頻繁に会うことが予想されるのでこのまま喫煙を続けるようなら赤ちゃんに会わせない、触らせないという条件を提示しようと思っています。
そうなると、実母は義母も喫煙者ということを知っているので義母にも同じ対応を求めてくるのではないかと考えているのですが、皆さんだったら義母にも同じように禁煙をお願いしますか?
実母は妊娠前から孫催促がすごく、それにも関わらずいざ妊娠してもタバコすらやめられないという部分で余計に嫌な気持ちになっているのもあります。
皆さんの意見や、実際に行った対応策などがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします?

コメント

lii

自分の子供が大切なのは分かりますが、あまりにも周りに強要しすぎかなと思います。目の前で吸うわけではないんですよね?
辞めて欲しい、と言う気持ちもわかりますがタバコを止めるには相当な強い意志が大事なので現時点で辞めてないのであれば難しいかと🤔
しかし車の中が灰だらけなのは流石に気になるので綺麗に掃除してもらいます。
匂いは車の中で吸ってるのならもう仕方ないかなあ、と。それが嫌ならチャイルドシートは着けない、その一択です。

はじめてのママリ🔰

禁煙しないと会わせないはやりすぎな気もします😹
家の中、車の中で吸わない、ではダメなんですか??😊

𝚖𝚒𝚒

禁煙まで求めるのは違うのかなと思います。同じ空間で吸わなければいいのでは?
たばこは簡単にやめられるものではないですし、初期から言ってきて今もやめられていないなら難しいと思います。

さ🦖

禁煙させる方法ではないですが
上の方も、仰ってるように
気持ちはわからなくもないですが
一緒に暮らしてる旦那さんに
禁煙を求めるならわかりますが
旦那さん以外の方に、強要するのは…
と思いました

会う時は、吸うなら換気扇の下でとか
同じ空間では吸わないとか
会う時だけでも我慢してもらう
そのくらいが許容範囲なのかなと思います

車の件に関しては、掃除してもらい
お子さんを乗せる時は窓を開けて換気してもらうとかですかね⁇

きなこ

母と弟、義弟が喫煙者で私も妊娠前まではヘビースモーカーでした😊
タバコ臭い灰だらけの車にチャイルドシートはさすがにありえませんが、お子様の前で吸うのでなければそこまで強要するのも…と思いました。とは言っても臭いや害は心配ですよね💦なので会うと決めた日は朝から吸わないでほしいとか、そういう提案はダメなのかなぁと思いました。何十年喫煙してた私からすると、同居とかでもないのにお子様のために本数減らしただけでもすごいと思います!私は全然ダメだったんで💦💦

ママリ*

嫌ならば会わなければ良い。
車に乗らなければ良い。
と思います。

旦那に禁煙を求めるのは理解出来ますが、自分が妊娠し、出産するからと言って親や兄弟に禁煙を求めるのは違うと思いますよ。

私なら何様?
って思いますし。

せめて、一緒にいる時はやめてほしい。
車は綺麗にしてほしい。なら理解出来ますが…。
上から言うのでは無くて、
お願いする立場だと思います。

ママリ

家族の健康のために禁煙してほしい、なら分かるのですが…
私と子供のために禁煙して欲しい、はちょっと💦

旦那さんに強要するのは良いと思いますが、別世帯の家族には…私は出来ないですね💦

はじめてのママリ

喫煙者の実父がいます。
おなじように孫よりニコチンです。
来るときは着替えをお願いしています。(いま企業とかでも吸ったら40分は室内に入れないとか取り決めがありますが)、吸ってすぐは会わせないですし、もちろんマスクはしてもらいます。ソファやカーテン、床からの三次喫煙の影響もあるので、実家へは連れて行ってません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの赤ちゃんは重度アトピーな夫の遺伝子をついでいるので、タバコによる発症リスクを増やしたくなくて、家族間で相談して徹底しています。実父も、ニコチン依存はなおらないけど、孫殺しにはなりたくないため、了承しています。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

妊婦様ですね😂
嫌なら車乗らなきゃいいし
弟や母親の人生なのに
妊娠したから禁煙しろ?
そんなの私言われたら
え?なんで?関係ないよね?
って思います。
目の前で吸わないようにして欲しい
なら分かりますが禁煙は強要しすぎ。
そんなにタバコが嫌なら頻繁に会わなきゃいいですよ。
産後のサポートをしてもらう側なのにその相手に禁煙しろはおかしいと思いますよ。
嫌ならサポートも断って夫婦で頑張れば誰も嫌な気持ちにならなくてすみますよ。

みかん

シングルで実家暮らしです。両親がヘビースモーカーです!
本当は健康の為にやめて欲しいけど、実母が吸えなくなるとイライラをぶつけてくるので諦めました😂
一応日中や子どもがリビングにいる時外で吸ってます🌞(夜子どもたちが寝たあとだけリビングの換気扇の下で吸ってます)
吸って帰ってきて、においが残ってるのに子どもの近くで喋ろうとしたら「臭いよ!」とだけ言います🥺
今はエアコンをかけてて窓を締め切っているのでにおいは来ませんが、窓を開けてると入ってくるのでめっちゃ嫌ですが😩住まわせてもらってる以上これ以上の文句は言えないです🫠
やめて欲しい気持ちは分かりますが、孫の催促と禁煙は=ではないと思います😩
吸わないこちらからしたら嫌ですがさすがに会わせない触らせないは極論すぎかなと🥺

ニャン太郎

私も実家近くて、母がベビースモーカーです。
そして、タバコ大嫌いです。
匂いも無理、落ちている灰もうわ…となるので、お気持ちわかります。
多分、お母さんのタバコの吸い方や、灰が落ちてと掃除しない所とかに目が行き
タバコ吸っている人、みんなそう見えるんですよね…

批判もされていますが、私もそうだったなー、
わかるなーと思いながら読んでいました。
お母様なら
会う15分前までには喫煙して欲しい。と伝えて
チャイルドシート乗せる時は
掃除してくれるかな?
とかでも良いと思います。

うちの子達、そんな感じであっていますが
呼吸にも問題なく、頭ひとつ分大きいほど
成長しています。
なので、会わない。とまでしなくても大丈夫だと思います🙆‍♂️