※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
子育て・グッズ

10月生まれの赤ちゃんの保活について、早めの入園を迫られて悩んでいます。入園見送り、復職後に体裁上4月入園を申告するべきか、意図的に入園を見送るべきか悩んでいます。

今年10月末出産予定なのですが、10月生まれの赤ちゃんの保活について質問です!
まず大前提として、来年4月の入園だと、赤ちゃんが生後半年に満たないため、私たち夫婦としては入園を見送る予定でいます。
会社にそのことを伝えたら、「あなたは、途中入園が難しいことを分かってるのに、0歳4月に申し込みをしないの?育休を取るってことは少しでも早く復職するための努力をする義務があるってことなのを分かっている?」と言われ、正直落ち込んでいます。

ただ、やはり子供のことを第一に考えて復職時期を検討したい気持ちは変わりません。
この場合、通常は会社には体裁上「4月入園の申し込みをしたが落ちてしまった」とするべきなのでしょうか?
また、そのために入園が難しそうなところを狙って、実際に申し込み手続きを行って、「わざと落ちる」べきなのでしょうか?
無知な質問であったらお恥ずかしいのですが、ぜひご回答頂けたら嬉しいです。

コメント

🫠

産休明けからや
生後3ヶ月から預けられるとこありますよ?
(知ってたらごめんなさい。)

狙ってる保育園は
半年過ぎてからじゃないと預けられないんですか?🥲

• こまめ

こまめ

コメントありがとうございます!

「生後直ぐに預けられる場所がなくて困っている」と言うよりは、「生後1年くらいは自分の手で育てたいが、会社への伝え方に困っている」って感じなんです💦

※職場が遠方で、ややブラックなので、復職が早いと仕事との両立や、子供と過ごす時間を設けてあげられなくなりそうで心配なんです🥲

• 8月15日
ママリン

うちも10月末生まれなので0歳4月は考えてなかったです。わざと落ちるのは出来そうだけど、今はコロナ禍でちょっとでも長く育休取りたい人が多いから0歳4月だと入れちゃう場合ありますもんね😅役所に相談して確実に落ちれるならそうしますが、受かっちゃうかもってことなら、育休短くしてまで復帰する気はないと強気でいきます。

• こまめ

こまめ

コメントありがとうございます!ご返信が遅くなってすみません💦

たしかに、コロナ禍もあって「受かるつもりないのに受かってしまった」ってなるのが1番良くないですよね🤔💦

私も生まれてくる赤ちゃんと家族のために強気でいきます!
    ありがとうございました!

• 8月24日
はじめてのママリ

保育園のことの参考にはならずすみません。

お子さんを自分たちで育てたいと思う気持ち、夫婦で相談されたこと大事にされてほしいなと思います😊
極端な話ですが、仕事は他にもありますが、我が子の0歳1歳の成長はそのときしか見られませんから👶

• こまめ

こまめ

コメントありがとうございます!ご返信遅くなってすみません💦

コメント読んで、我が子のことを第一に考えよう、旦那とたくさん話し合った時間は間違っていないと信じようと思うことが出来ました😭✨

• 8月23日
aohn

えぇ、そんな事言う人いるんですね、、😅
育休を取るのは真っ当な権利なのに、、

住んでる地域にも寄りますが
育休を延長するみたいな欄がありそこにチェックを入れると
最初から選考外になるので
落ちました!延長します!と伝える事できます🙆‍♀️
ただ、地域によっては
次回からの選考に響く場合もあるので(点数が何点か引かれたり、、)
そこら辺は役所に確認するといいと思います!

• こまめ

こまめ

コメントありがとうございます!ご返信が遅くなってすみません💦

そうですよね( ; ; )
    「働きたくないから」ってわけじゃないんですが、そう受け取られてしまったのかもなと、、、

そうなんですね!
    知りませんでした。メリットもデメリットもちゃんと調べなきゃですね。しっかり確認してみます!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

少し話が違うかもなんですが、、、
私は0歳児で入園の申請をして、第一希望のとこに受かったんですが
自己都合で入園を辞退しました💦

自己都合で入園辞退したとこには、以降入園できなくなるみたいで、、、😂
結果的に第一希望の保育所は
無謀になりました😂笑

うちの市だけかもしれないですが、
役所に相談しておくのをおすすめします😣
4月からの0歳児って入園できる可能性高いと思うので💦

• こまめ

こまめ

そういうこともあるんですね😨うちの自治体もたしか、点数が引かれるとかはあった気がするのでちゃんと相談しようと思います!

• 8月24日