※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんのご主人はどんな感じですか?私のところは、家族でいる時間を「自…

皆さんのご主人はどんな感じですか?

私のところは、家族でいる時間を「自由が無い」「休んだ気がしない」という風に言います。
休みって何?と聞くと、誰にも気を遣わず、気も張らず、1人で自由に過ごす日のこと。と言います。
親になって2年半もたつのに、家族で過ごすたびそんなことばかり言い、自由な時間が欲しい、遊びたい、しんどい、疲れた、ばかり言います。
女と男でこうも違うのでしょうか。私は、家族での時間(というか子どもとの時間)こそ幸せです。子ども優先で、自分のことは後回しです。それで普通だと思っています。別に苦痛でもなんでもないです。
主人は、家族で過ごしていると、もちろん色々思い通りにはいかず、自分が自由に動けないことが苦痛で仕方ないようです。
私から言わせてみれば、通勤も車で1人、結構頻繁にゴルフやパチンコや遊びに出掛けている、湯船に1人でゆっくり浸かり、トイレにゆっくり入り、好きなときに好きなものを飲み食いして、好きなときに布団に入ってスマホを見て、、、
めっちゃ自由ですやん!!!!!!ってなります。
でも自由がないらしいです。
子どもの送迎も、子どもの通院もしたこともありません。
何度やり方を伝えて、たまにはしてねって言っても、無理、わからないと言います。
仕事もしつつ、何もかも全部してる私に「それはあなたが好きでしてるんだから、俺のことはとやかく言わないで」と言います。
なんなんでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?
話し合いは何度も何度もしましたが、全く響きません。むしろ、やっとゆっくりできる時間に説教とかほんとにやめてくれ!とものすごく不機嫌になります。
悪くないのに謝らない。と、反省や謝罪されたこともありません。自分が一番かわいくて、正しいと思っています。
3人での食事も、「子どもと一緒だと味薄いし嫌だ」「ちょっとしか要らない」とか「コンビニ飯の方がいい」とか言います。
最近本当に言いたい放題です。毎日ストレスです。
主人のせいで、子どもの前でいつもイライラしてしまう自分が嫌でたまりません。
でも子どもは主人のこと大好きなので、どうしたらいいのかわかりません。私たちが軽く言い合いみたいになると、ママいや!と私のことを叩いてきます。主人の味方なのかと悲しいです。主人は怒ったりしないし、子どもの言いなりだし、多分何の責任感もないので悪いことしてても怒らず笑ったりしていて、子どもからするとそれがパパは優しい!ママすぐ怒る!ってなっているのだと思います。
もうしんどいです。

コメント

私は旦那さんの気持ちわかります。私も1人の時間欲しいなって思います。
だからこそ、旦那様の発言には『は??』と思いますね。
母親は数分でも完全に1人の時間なんてありません。
子供優先で自分の事は全部後回し。当たり前に出来てた事が出来なくなり、当たり前に我慢を強いられてます。
でもその中で子供の成長だったり自分なりのストレス発散方法を見つけてどうにか毎日楽しく過ごせるように努力をしてます。
そんな中で、妊娠、出産の痛み、辛さを全く経験せず、母親より子育ての時間も少ない。
それなのに文句言うか。
なぜ子供を作った?
まだまだ旦那様が子供なんですね。父親、夫になれてません。

私なら…ごめんなさい。
離婚届突きつけますね。
そんなに1人で自由になりたいならどうぞ。さよなら。と。

aya

なぜ子どもを作った??のでしょうかね?

自分は子どもや家族のことを思って頑張っていても、しつけとかで厳しくなるのはいつも母親。
疎ましく思われるのは歯がゆいけど、旦那の頑張りもあるから我慢できる。

けど、主さんとこは我慢できないです😭

主人は家族で過ごしたい。私と過ごしたい。っていうのがすごくあるので
休みは家族で過ごしてます。

そんな旦那さんなら私なら離婚します。

はじめてのママリ

そんなに一人でいたいならどうぞ。って感じですね😑
ママリさんお仕事もしてらっしゃるし荷物は減ったほうが楽に暮らせそうです。
なぜ家族をもったのでしょう??
身の回りの家事をやってくれて自分は好きに暮らしたいなら、どうぞ実家にお帰りくださいと言ってやりましょう!

らるん

お仕事に育児にお疲れ様です💦
この文章だけではどんな生活をしているのか把握しきれませんので、
これだけで離婚突きつけるとかは私ならまずないです。
質問者さんは、平日休み1日たりともないお仕事ですか?
旦那さんは土日休みのみなのでしょうか?

1人になりたい、自由に過ごす事。それは私もよく思いますよ。質問者さんはそうは思わないんですもんね。でしたら意見が食い違って当然かと思います💦
ご主人に私はそんな風に思わない!などと言ってしまうと理解してくれない気持ちでご主人も悲しいかと..

質問者さんも1人で育児等やられている風に見えますので、そちらに関しては説教したり時間をかけて話し合いするのは逆効果かと思います、、

夫婦は鏡なので気分乗らないかと思いますがまずは質問者さんが旦那さんを褒めたり、感謝の気持ちを伝えたり。愛情表現したり。そこから始めれば旦那さんに改善点を伝えた時も話を聞いてくれるかもしれません、ついつい、夫婦で話をするといえばあれして欲しいこれして欲しい、になったりしていませんか?

文章を見る限りは旦那さんがダメ夫に見えますが、きっと旦那さんなりにも頑張っている部分があり、そして疲れているからそういうことを言うんだと思います。

母親側は男性に比べると育児に関して弱音を吐く環境にあまりなかったので、日本の制度からも踏まえ男性と比べると育児に対して非協力的なのは致し方ないかと思います。が、こちら側が変わる事で変わる事もあると思いますよ😊

• らるん

らるん

最後の文章、男性と比べるとではなく女性と比べると、です😊誤字脱字すみません💦

• 8月15日