※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もたこ
ココロ・悩み

3歳の娘が最近親を困らせる行動をしている。感情的になり後悔することが多く、子供の心を満たす方法や感情的にならず対応する方法を知りたい。

3歳の娘の心のゆとりについてです。

ここ数日で急にコップをひっくり返して水浸しにしたり、テーブルにペンでぐしゃぐしゃに書いたり明らかやってはいけないこと、親を困らせることをやるようになりました。

目の前にいながら主人や他の人と話をしていて注目してほしい時など理由がわかる時もあるんですが、いまさっき遊んでいたのにお茶を手渡した瞬間ひっくり返されたりと、なんで?と思ってしまうことが増えました。

感情的に怒ってもいいことはないことは重々承知していますが、どうしても声を荒げてしまったり後悔することばかりしてしまいます。

共感する、一日10分でもいいから遊ぶ、抱きしめる、大好きだよと伝えるなどはやれる時にやっていますが、どうしてもカッとなってしまうとうまくできません。

出したことはありませんが、いつ手が出てもおかしくないほど感情が爆発してしまい、いつか虐待してしまうのではないかと不安でなりません。

どうしたらいいのかわからない不安と後悔で押しつぶされそうです。

子供の心を満タンに満たしてあげる方法はなにがありますか?
それとその事が起こってしまった時に感情的にならずどう対応するのが良いのでしょうか?

コメント

m

構って欲しい時とかに
うちの娘もやることがあります!
保育園でも一時期あったみたいで😓
うちの子は私が今妊娠中なので
そのくらいからやるようになりました。
本当にダメな時はダメと怒りますが
寂しかったの?構って欲しいの?と聞くようにしています。

• もたこ

もたこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    妊娠中はもっと大変ですよね💦
    私も気持ちの代弁というか声かけしてみます。

• 8月15日