※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナマからのはじまり
子育て・グッズ

息子が夜中に授乳せずに寝ないことで悩んでいます。友達の子供と比べてしまい、自分を責めています。寝不足でイライラし、手がかかる子と感じています。他の子と比較するのはやめて、改善策を知りたいです。

長文、駄文失礼します。
もうすぐ生後9ヶ月の息子を育てています。

生後7ヶ月半くらいから、夜中に1時間~2時間起きに起きて授乳しないと寝なくなってしまいました。
(それまでは一度寝かしつけると、5~6時間はまとまって寝てました)

抱っこで寝かしつけそうとしても、ウトウトはしても、寝るまではいかず泣き出してしまいます。

また、夜中の深夜2~3時に突然目覚め、そのまま1時間ぐらい授乳をしても寝てくれない日もあります。
きっと睡眠退行で、1ヶ月もすればなおるかなと思っていましたが、まだなおらず辛いです。

今日は、友達の同じ月齢の子と遊んだ際に、夜の様子を聞くと「夜9時~朝6時までおきないし、夜は寝かしつけもしないで寝ちゃう」と聞き、ものすごくうらやましかったです。ちなみにチャイルドシートなどでも寝てくれるようです。うちの子は抱っこ以外は寝ません笑

突然、うちの子がすごく手がかかる子のように感じてしまいました。他の子と比較したって意味ないのにこんなことをしてしまう自分が嫌だし、寝不足でイライラして優しく子育てもできない自分がいやになり、家に帰って泣いてしまいました。

息子も良いところがたくさんあり、どちらかと言えば手がかからない方に入ると思います。
離乳食もたくさん食べるし、あまり好き嫌いもない
夕方にぐずったこともない
無駄にギャン泣きもしないで、機嫌よく過ごしてくれることが多い
人見知りもあるけど、激しくない

本当に夜寝てくれれば何も言うことないけど
仮に寝なくても大事な息子なのに

これは普通ですか?これをしたら治ったというかたがいらっしゃったら、コメントお願いします。

コメント

まぬーる

普通ですね!
朝まで寝れるからいいとか、
夜中起きるから困るとか、
そこまで考えなくて大丈夫ですよ。そのうち、深く眠ることができるようになりますから✨

よく食べる次男は、一歳近く
までは、夜中一回なり二回起きて、しっかり飲み散らかしてから、寝ましたよ〜😂
あと、わりと感受性が豊かな方かなあ…寝ててもなんか思い出したり、母親がそばにいないことを感じ取れる子です。だから起きるのかな?と。

で、
朝まで寝てた長男はなあ…
食が細くて、、、外で食べた時とかは特に、面白くないですよ😂お腹が空かないってーのも、良くも悪くもかと!!
今は食べるようになりましたけどね✨

莉央

お疲れ様です。
羨ましいお子さんっていますよね☺️
何が普通かはわかりませんが、お子さん手のかかる子ではないと思いますよ!

うちは新生児期からしばらくは抱っこでしか寝てくれなかったのてま、私はネックピローつけて座りながら寝てました。
今もおっぱいで夜中2、3回は起きますし、離乳食はぐずってほぼ食べません。
時間を問わず寝ぐずりあります。
一人で機嫌良くしてくれていることなんて、10分あればいい方で、抱っこしてなければ泣き続けます。笑

上の子もこんな感じだったので、これが私にとっての普通です🤣

子育てはみんな違ってみんないい、でいい気がします!