※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
家族・旦那

風邪をひいてても子供を連れて義実家に来る義姉について・お盆期間中、…

風邪をひいてても子供を連れて義実家に来る義姉について



お盆期間中、旦那の実家に帰省していました。旦那の姉も私たちの帰省に合わせて義実家にきました。義姉は一歳の娘がいます。義姉とその娘さんが風邪をひいた状態で来ました。義姉は熱と咳と鼻水があり、コロナは陰性とのことでした。娘さんはゴボッとした咳、鼻水がでてました。
義姉はマスクをしておりました。しかし翌日風邪がうつったようで旦那と叔母が38℃の高熱を出しました。そして他にも家族ほぼみんな喉の痛みや鼻水の症状を訴え始めました。
わたしには4ヶ月の娘がいます。まだ月齢も低いので出来るだけ風邪などうつしたくありません。
風邪をひいてても義実家にくる義姉がよくわかりません。

たしかに自分の実家となれば具合が悪くても来てもいいだろうという気持ちになるのはわかります。そして、普段は遠く離れた場所に住んでいる弟と姪っ子に会いたくなるのはわかります。

でもすこし気を遣って欲しいです。

このことを旦那に言うと『お前は心が狭いな』といわれました。家族みんな具合悪くても気にしてない。みんな集まってるのに、義姉と娘だけ家に居させるのは可哀想。

わたしは心が狭いんですよね、きっと。

娘は微熱、咳、鼻水が出始めました。可哀想です。でも義実家の人たちは笑って『大丈夫大丈夫〜数日様子見れば治る』と楽観的です。たしかに私が気にしすぎなのかもしれません。でも娘がが可哀想です…

コメント

ぴぴ

義家族ないですね。
Aさんの心が狭いのではなく義家族が無神経なだけですよ😤


娘さん可哀想と思う気持ちわかります。
それにまだ4ヶ月の子の風邪は大人とは違うんだからそのうち治るよーって考えは甘すぎます!
それに風邪を引いてる間に面倒を見続けるのはママです。
もしかしたらママも風邪で体調悪いのに赤ちゃんの面倒をみなきゃいけなくなる可能性もありますよね😑

自分たちは移しちゃったごめんねーで済むけど赤ちゃんとママは違うんだからそこ考えて欲しいですよね😡


旦那さんもパパなら義家族の味方にならないで、子供とお嫁さんの味方しろって感じです😑

🐬

えーその衛生観念はちょっと・・・
しかもこのコロナ禍でいくら陰性でもなしですね
と言うか、コロナがなくても小さい赤ちゃんがいるところに風邪症状がある状態で行かないです😵
今はRSも流行ってるし、4ヶ月の赤ちゃんなんて入院も珍しくない
コロナで病院側もいっぱいいっぱいなのに軽視できないですよね💦
ある程度の年齢ならただの風邪で終わりますが、赤ちゃんはただの風邪で終わらない事もある
心が狭いのと危機管理能力があるのは違う😅
娘の健康よりワイワイ楽しみたいの?ってイライラしますね😑

はじめてのママリ🔰

うちの義姉は子供が4人いて
たった1人風邪引いてようが連れてきます。
義姉は実家依存なのでしょっちゅう出入りしてるし
私の子供は義姉の子供よりかなり小さいので
そういうの嫌だから徐々に義実家とは距離置いて
義姉達とは鉢合わせしないようにしてきました。

でも、今はコロナ禍なので
流石の義姉も子供のうち誰か1人でも鼻水垂れてるのいれば
連れてこないようになりましたよ💦

5類にしろだの気にしすぎだの言ってる人は勝手に人混み行けばって感じですが
まだまだ小さすぎる子供や妊婦
基礎疾患ある人やお年寄りや訳ありでワクチン打てない人
さまざまな人がいる中で風邪だとしても
他人に移さない努力、マナーは当たり前ではないですか?

義実家はどこも楽観的ですよね。
だって孫に何があったって嫁に何があったって
責任は全て息子夫婦にあり。
義親は結局何もできず何もしてくれない責任なんか取ってくれないんだから。
だからこそまだ小さい子がいる息子夫婦に対して簡単に大丈夫とか気にするなとか
お前らが勝手に決めるなって思います。
子供を守るためなら親がOKならOK、NOならNOなんです。
旦那さん心が狭いなんてこんなコロナ禍で言えるセリフですかね?😥

自分の子に限ってっていう心理かな?と思います。
自分の身内だからコロナな訳ないとか
移ったってよくある話しとか。
Aさんの実家での話しだったら
旦那さんやめたほうが良いよ〜と言っていたのかなと思います😰

モラルがない義実家だなと感じました⚡️

はじめてのママリ🔰

心狭くないです。
義実家の人達がおかしいです。

そのお姉さんがっつり風邪ひいた状態で、しかもコロナ禍でよく帰省できますね。
実際に人にうつしまくってるし。

のん

今年の4月に
義姉家族が発熱、咳があるのを隠した状態で義実家に来て...コロナじゃないと言っていましたが、その3日後に私たち家族全員コロナになりました😅
専業主婦、娘は保育園にも行っていないのでその時感染したしかありえません😅

検査もせずうちらコロナじゃないよ〜と言っているので移した自覚もなく😅

このご時世、親族でもしっかり体調チェックしてほしいものですよね😭🤣