※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

乳児湿疹で悩んでいます。アクアチウム軟膏では効果を感じられず、ステロイドの使用について悩んでいます。皆さんの経験やお薬の情報を教えてください。

ついに乳児湿疹が出てきました🤔
小児科でアクアチウム軟膏の塗り薬を出してもらい
指示通りに塗って1週間が経ちますがあまり効果を感じられず、、(?)早く治して赤ちゃん特有のもちもち肌にしてあげたいと焦ってしまいます😥
友達はステロイドを処方してもらったらしく、湿疹出てきたら薄く塗るスタイルで毎回3日もすればすぐ治ったよ〜と言っていたのですが、旦那は効き目が強すぎるからステロイドはなるべく反対とのこと。
みなさん乳児湿疹の時どのようなお薬で乗り越えたか、湿疹出てからいつ頃治ったか、よければ教えて欲しいです🥹

コメント

ままり

アクアチムですかね?
アクアチムはいわゆる抗菌薬、ニキビに使う薬なのでその湿疹部分には効果はないかと😅
ステロイドはちゃんと使用すれば副作用もでませんよ。
それをわかってない人はステロイド反対されるんです(笑)
効き目が強すぎる、といっても部位によって弱いステロイド出してもらてますよ😊
娘も乳児湿疹出たときは、ステロイドのキンダベート軟膏出してもらいました。
ちゃんと薬塗って保湿もできてればきれいになりますよ🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

上の子のときに、やはり2ヶ月位から湿疹が出始めました。

乳児湿疹に対しては、石けんできれいに洗ってしっかり流す事が大事だと教わりました。怖がらずにシャワーでジャージャー流してくださいと言われてましたよ。とにかく洗浄とすすぎが大事だそうです。その上で保湿をしてくださいと。

保湿はヒルロイドクリームとローションを出してもらいましたが、市販の保湿剤でも十分だと言われました。ただ、表皮が剥離している状態がお肌にとって一番ダメなので、ジクジクしてきたらステロイドを使いましょう!ステロイドを使って早く治した方が使わずに症状を長引かせるより断然マシです!!という方針でした。ステロイドは一番弱いものを処方してもらってますよ。使うのは数日から長くても1週間はないので、別に副作用もないです。