※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘が昼寝をせずに眠そうで不機嫌になる悩みがあります。外出時に寝かせる場所がなく困っています。いつ頃に昼寝をしなくても不機嫌にならなくなるか心配しています。

【3歳3ヶ月 昼、眠そうにして眠れなくて不機嫌】

3歳3ヶ月の娘がいます。
もともと赤ちゃんの時から寝るのが下手な子で、基本的にお休みの日はベビーカーや車、自転車などに揺られてないと寝られません。

保育園は集団生活のおかげか、長くはありませんが
1時間半程度は寝ている様です。

お休みの日に関して、
昼寝をしないと夕方の変な時間に眠くなって夕ご飯を食べずに寝て夜起きてその後眠れない…という事が度々あったため昼寝をさせたいのですが、
冒頭で記述した様に何かに揺られてないと寝ません。

ここ数ヶ月、お休みの日は外出中の昼頃に眠そうに
しつつも眠れず不機嫌になる事が多く困っています…。

今日も久しぶり夫の両親と会う約束をしていましたが
終始眠そうで不機嫌…。
ベビーカーは4ヶ月前に引っ越しをしたのと同時に処分してしまったので無く、寝かせる場所がなく毎度外出の度に娘の昼の眠気の不機嫌に振り回されて困っています…。

どらぐらいで眠たいと思って自分で勝手に眠れる様になったり、そもそも昼寝をせずとも不機嫌にならなくなるようになるんですかね…。

外出時毎回クタクタです…。

コメント

RRmama

我が子も最近昼寝問題ありで、昼寝しないけど夕方15~16時頃から寝始めて夜寝るのが23~1時の間という変なスケジュールになっていたので、パターンとして

①昼寝させないパターン
夕方眠そうにしても寝かせず16時頃お風呂そのあと夕飯食べさせていつでも寝てOKにして18時頃寝かせる

②昼寝させるパターン
午前中思いっきり遊ばせてくったくたにつかれさせて昼寝させます

息子も寝るの下手なので寝付けない時は背中をずーっとさすってあげてます!

横にして真っ暗な部屋でおしりトントン叩くと揺れと同じ効果ないですかね?