※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kawaah
ココロ・悩み

場面緘黙症のお子さんを持つ方が、小学校は通常級か支援級どちらに通うか悩んでいます。ADHDもあるため、通常級は厳しいかもしれません。就学相談中で皆様の意見を聞きたいです。

場面緘黙症のお子さんをお持ちの方小学校は通常級か支援級どちらに通っていますか?
不安や緊張が強い娘がいます。
現在は幼稚園と療育に通っていて、仲の良いお友達とはお話ししたり先生にも聞かれたら答えたり、人前で話すことも声は小さいながらも出来てはいます。
他にADHD(不注意優勢型)もあるので通常級は厳しいでしょうか。
就学相談申し込んでいますが皆様のご意見を聞きたいですら、

コメント

M

私の友達が場面緘黙症でしたが、普通級に通っていましたよ……!
その子は先生にも友達にも声を発する事は厳しかったですが、問題ありませんでした!

  • kawaah

    kawaah


    コメントありがとうございます。
    お友達は普通級に通われていたんですね。
    そのお友達は場面緘黙症とのことですが先生から説明などあったのでしょうか?
    あとからかわれたりいじめはありませんでしたか?お友達関係が1番心配で💦

    • 8月14日
  • M

    M

    説明……という程では無かったですが、人前で話すのが少し苦手だけどみんなと同じく何も変わらないよというような事は先生からあった気がします。

    小学校の時ずっと一緒でしたが、からかわれたりいじめなどは無かったですが、やはり、仲のいい数人以外はどう接したらいいか分からず、というような雰囲気は多少あった気がします。

    私もその時は場面緘黙症の事は知らず💦話せない子なんだなぁと思ってました、ですが、交換ノート(世代でしたので😅)や、意思疎通はどっちがいいか握ってー!など問題はありませんでしたし仲良かったので、周りに仲いい子が出来るかどうかがお子さん自身が普通級で楽しめるかどうかな気がします💦

    通うのは問題なくても、ぽつん……となってしまったら寂しいので💦

    • 8月14日
  • kawaah

    kawaah

    先生からそのように言ってもらえると本人も周りの子たちも受け入れやすいですね。

    微妙な雰囲気があるのはしょうがないと思います💦 でもいじめなどなかったと聞いて少しほっとしました。そのお友達は周りの子が受け入れてくれてとてもありがたかったでしょうね(><)

    そうなんですよね、
    娘は周りの環境によって左右されると思うので普通機を選んで良いのか…悩みます。

    • 8月14日
咲や

子供の頃、同級生に場面緘黙症の子がいましたが普通学級でした
勉強ができないわけではないので、担任も発言とかはあまりさせないようにはしていましたね
子供の頃、病名は知りませんでしたが、そういう性格の子なんだと皆理解していたので、特に問題は無かったですよ🤔

  • kawaah

    kawaah

    コメントありがとうございます。普通級だったのですね!
    先生にそういう配慮してもらえると有り難いと思います。
    病名はご存知なかったとのことですが先生から説明などもなかったということですよね?
    同級生の方はからかわれたりいじめられたりしてませんでしたか?お友達関係が特に心配です。

    • 8月14日
  • 咲や

    咲や

    小学校の時に転校してきて、その時に話すのが苦手という説明はあった気がします🤔
    いじめられたりは無かったですよ

    • 8月14日
  • kawaah

    kawaah

    そうなんですね。普通級選ぶ場合は先生から話しておいてもらおうと思います!
    いじめもなかったようで安心しました。
    ありがとうございました🙏

    • 8月14日