※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka
お仕事

育休中の賞与支給について相談中。賞与が支給されず、院長から「育休中やから出せない」との回答。育児介護休業法に基づく不利益取り扱いか。労基や社労士に相談を検討中。

育休産休中の賞与支給についてです。

5/21から産休に入り、その後出産。現在は育休中です。
5/20までは職場に籍がある形なので、7/25の賞与日には産休までの分は査定期間内なので貰えると思っていましたが、賞与支給されてませんでした。

私は個人経営のクリニックに勤めており、直属の上司に賞与の支払いがなかった事の連絡をしたら、院長に聞いてみると言ってくれて、昨日返事が来ました。

院長の回答は、『経営難で社員みんな減額してるし、〇〇さん(私)は育休中やから出せない』と言っていたそうです。

つわりでしんどかった中、休んだことはあったけど、それでも頑張って働いてきたのにその分の支払いがないことに納得いきません。
経営難で減額されるのは仕方ないとしても、育休中やからっていう理由で除外された事に一番納得いかないです。

調べると、育児介護休業法というのがあり、妊娠出産を理由にするのは不利益な取り扱いになるので原則違法とネットに書いてありました。
今回はそれに該当しますか?

ちなみに第一子復帰時からマタハラだと感じてた部分がいくつかあります。
第一子の時は育休を一年取って復帰する予定でしたが、希望の保育園に落ちて、結局育休を丸々2年取得しました。
それがあってからなのか、復帰後に突然役職を外されたり、何かにつけて、『〇〇(私)は時短勤務やから』って言われてきたり、精神的苦痛が半端なかったです。(同じ部署で子供がいるのは私だけです)

院長の事は元々嫌いなのでどうでもイイですが、仕事にはやりがいを感じているし職場の仲間とももう15年以上の付き合いになるので、来年4月に保育園に預けて復帰する予定でいてますが、、、
今回の賞与無支給に関しては泣き寝入りはしたくないと考えており、納得いく形を取りたいと思っています。
まずはどう動けばいいですか?
労基に相談?職場の社労士に相談?
社労士は所詮、院長の雇われなのでグルになるやろなと思うので、直接労基に相談すればいいのかな。

最悪、退職する事になるのも覚悟しています。

どなたか詳しい方ご回答お願いします!!!

コメント

賞与に関してはどうにも出来ないので泣き寝入りですね…

お給料に関しては法律で決められてますが賞与はそもそも会社次第なのでそちらの就業規則に書かれてることが全てです😭なのでまずは規則の産休育休中の賞与についてどのように記載されてるか確認してみるのが1番ですが(>_<)

労基に相談されても賞与の件に関しては相手にしないです。
それ以外の労務関係の事でしたら証拠を持ってから相談されるといいと思いますჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)

reitomo

労働局ですね。
対応してくれますよ。
私も今回の賞与が同じ状況でした。
貰える金額が計算上2万前後なので私は諦めました。
他の件で過去に労働局を挟んでやり合ったので2万程度でもめるのが面倒なので…。
実際にめちゃくちゃ経営難なのもわかっているし。

この件も労働局に電話して、産休育休の人に対する不当な不利益当たると言われましたよ。

はじめてのママリ🔰

賞与ですよね?
どーーーーしてもお金取りたい!周りにどう思われようがお金!!なら動くかもですが賞与はもらえなくても仕方ないです。
私も査定期間4ヶ月働いて2ヶ月休んでゼロでしたが仕方ないと思ってます😂