※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama_@
ココロ・悩み

35〜36歳で出産し、子供の将来や自身の健康不安を感じています。子供が成人する頃の年齢や家族のサポートについて悩んでいます。家族や自身の状況を考え、3人目の子供を産むべきか悩んでいます。

35〜36歳で出産。
子供が

「皆のお母さんより歳だな」と思われて悩まないか。
子供が成人した時に55〜56歳で、子供に淋しい思いをさせないか

が時々不安になります。

夫婦も先に産まれた兄弟も「3人目欲しいね」と盛り上がる日々。
でも1人になった夜に悩んだりしています😂

はじめまして。
6歳と4歳の男の子がいます。
それぞれ28歳と30歳の時に出産しました。

男の子2人と続いたので女の子が諦めきれず。
もし男の子だとしても、もう1人子育てがしたいと最近妊活中です。

ただ時々

「今すぐ妊娠しても出産は35歳」
「もう少し後で妊娠したら出産は36歳」

子供の成人式は55〜56歳かぁとか。
小学生の時、中学生の時「おばあちゃん」って思われないかなぁとか考えてしまいます。

55〜56歳だと元気でいられるかも分からないですよね💦

実際、私の母は30歳で出産。
当時では歳が高い方で、クラスのママたちより今思えば歳に見えたかも。

母は43歳の時に病気をして、55歳で乳がんになり、59歳で2年前に亡くなっています。
私は32歳、子供が4歳2歳でまだまだ色々話したいのに。
育児しながら24時間介護で淋しいし辛かった。

もちろん今は平均寿命も長いし母のケースは珍しいと思いますが、万が一に私が母のように…と思うと…。

子供が欲しい、育てたい気持ちはありますが、私たち夫婦が「欲しい」「育てたい」だけで産んで良いのか。
ただの私たちのワガママなのか。
時々迷ってしまいます💦

もちろん産んだら大学卒業までの教育費はしっかり出しますし、出来るだけ見た目も気を遣っていこうと思います。

それに産んだ子が20になる時は、お兄ちゃんたちが28〜29歳、26〜27歳。
そんなことにはなりたくないし長男次男に迷惑をかけたくないけど、私たちに万が一に何かあっても3人目の子が誰にも頼れない状況にはならないと信じたい。

私自身が1人っ子で、母のことを相談出来る兄弟が1人もいなくて。
それが3人目を産みたい1つの理由でもあり。
母が亡くなってから家族の有り難みを凄く感じていて、家族があと1人増えたらなぁと3人目への思いは膨らむばかり。

お母様が30代後半〜の時に産まれた方。
私と同じで30代後半〜で出産された、される方。

子供側、親側、両方のお話聞きたいです🙏

コメント

はじめてのままり

わたしも年齢は考えたりしますね💦37になってすぐ出産予定ですがやはり成人したらこの年齢かぁとか思ったりはします💦
ですが今の時代幼稚園でも同じ歳くらいの方、今から出産の方ほんと多いです💦
なのでその不安はあんまりないかもです☺️☺️
うちの母も27で4人産み終えましたが母はわたしの妊娠に今は多いし若いから大丈夫ーって前向きな言葉をくれましたよ🤣

• mama_@

mama_@

やっぱり考えちゃうときありますよね💦
    でも確かに最近は出産の年齢、高くなっていますよね!
    高校〜大学の友人はまだ結婚していない子もいたり、1人出産して2人目がこれからって子もいたり。

体力と見た目が衰えないように頑張ります😂

• 8月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

考えます考えます💦とりあえず子供達が結婚まではしっかり元気に生きていたいです💦
    学校に行っても同じくらいの人もいるし、わたしより上の人もいるし💦さほど気にしなくていいかと☺️

• 8月13日
Yu-mama

下の子を37で出産しました!
今は高齢出産も多いし別に気にはしてないです。
体力的にしんどいですが2人が遊ぶ姿は可愛いです🥰
親は70過ぎの高齢ですが、孫のお世話もしてくれます。

• mama_@

mama_@

ご回答ありがとうございます!
    私も子供たちが遊ぶ姿が可愛くて、家族を増やしたくなりました😊
    父は70ですが保育園の送り迎えを手伝ってくれますし、孫が出来てから元気になった気もします。
    前向きに考えます!!!

ちなみに体力的にしんどいのって寝かしつけとか、抱っこですか?

• 8月13日
  • Yu-mama

Yu-mama

抱っこ、活発すぎるので外遊びの相手ですかね😅

• 8月13日
紫羽🔰

現在35歳、初産です。
年齢のことはすごく考えました。
流産のリスク、障害のリスク、無事に産まれても将来うちの親老けてるなぁ…ってならないか。
色々悩みました。
けど、今産むからこそ稼ぎも貯蓄もちゃんとあるので、育児や教育にしっかりお金かけてあげられるメリットもあります。
もちろん自分たちちも。

老けてるかどうかは気持ちや服装である程度は何とかなるかなって思ってます!!笑
やりすぎな若作りは痛々しいので、やらないけど、今からちゃんとケアすれば50代だけど肌や髪が綺麗だねー。って言われるようになりたいって思ってます。笑
今から出来ることはしておきたいなって思います❤️笑

• mama_@

mama_@

ご回答ありがとうございます😊
    私が今年35なのでたぶん同い年ですね!

色々リスクを考えるとキリがないですよね💦

確かに見た目や気持ちは自分でなんとか出来そう。
    無計画じゃなく家族全員が望んでいるのでプラス思考でいきます💡

• 8月13日
  • 紫羽🔰

紫羽🔰

年齢の不安を助産師さんに伝えたら、35以上で出産される方は今はすごく多いですよー!!
    全然、35歳なんてまだまだ年齢高いとか感じないですよ〜(●︎´▽︎`●︎)
    40で産まれる方もいるんですけど、助産師の中ではそんなに珍しい年齢でもないですよ💕って言われました!!

• 8月13日
☆まめお☆

私は、3人目の子どもで母38歳、父40歳の時の子どもです。
正直、高齢両親の元で育ち『うちって年寄りだな~』なんて思ったことが多々あります。
物の教え方や流行り物に疎かったり…
私が成人し、アパートを借りる際に年齢制限で父が連帯保証人になれかった時は『高齢出産の弊害』とさえ思いました😂

私自身は、27~32歳で3人出産しています。
介護と子育てが同時にやってきそうでヒヤヒヤしましたね💦
結果、父67歳、母71歳と介護なく早死してくれて上の兄弟も口にはせずとも安心しています😅

私は、子どもが25~35歳の頃に出産や家を建てる時など、親として援助や子育てをしてやれるのか?と考えて自身が出産するのは35歳までと決めました!

• mama_@

mama_@

お子さん側のご意見、すごく参考になります。

私は母が59歳で亡くなったので介護はもうないのですが
    (父は離婚して別居)
    母が乳ガンで1年介護経験をしました。

正直、子供のおむつを変えた後、寝たきりのはじめましてのおむつを変えて居た堪れない気持ちになりました😭

子育てと介護が1年とはいえ一緒にきたのは辛かった。

出産が遅くなると子供の子育てと親の病気が重なってしまう可能性、ありますよね💦

3人目までのお金の見通しはあるけど健康はどうなるやら…。

妊活は34、35で授かれなかったら今のところ諦める予定です。
    ギリギリ35歳で産めるかなぁ😂

• 8月13日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

何歳で出産しても色々な悩みは尽きないですよね😢
    うちの両親は、戦後すぐ生まれってこともあり、物のない時代の人なので偏屈な人だったと思います😂

あくまで私のようなパターンもあるよ~程度で聞いて頂ければと思います!
    大学まで出したら子育て終了!って訳ではなく、35歳くらいまでは親に頼るものだと思っているので、その時に頼りになる両親でいたいな!とは思っています🥺

• 8月13日
  • mama_@

mama_@

そうなんですよね。
    長男がもうすぐ7歳なので、「3人目が7歳になった時」のイメージはあるけど、大人になったら…?

って時々考えるんです。

貴重なご意見ありがとうございます🙏

もうすぐ35ですが、1人っ子で育ったので母がいたら40でも頼っていたかもです😂

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

最近は40代のジジババがいたりするのでぶっちゃけドキドキします、、

はじめてのママリ🔰

私はmama_@さんより1つ下になりますが同じ6歳4歳の男の子兄弟がいます。

34歳で3人目、私の母が6歳下の弟を産んだのも34歳らしく、確かに保育園時代は母は弟の代のママの一番上でした😂

私も旦那も3人兄弟でお互い弟とは6歳離れてます。兄弟の賑やかさや団結力を実感してるので今回、3人目を妊娠出来たのもすごく嬉しいです。
旦那のお母さんは若くして亡くなってしまいましたが兄が2人いる義弟は自由にのびのびと楽しそうですよ☺️
多ければ多いほど賑やかで助けあっていけるのでは…💞

私は今回は女の子ーーー!!と思っていますが…前回の健診でおチンらしきものが…💦やっぱり性別って続くのかも。と思いながらも諦め悪く、絶対女の子だ!と思ってます😂女の子育ててみたいですよね〜😭😭💞

• mama_@

mama_@

こんにちは!
    お子様たちの年齢も近くて、ご自身の経験談も!

ありがとうございます🙏

兄弟多いと楽しいですよね!
    私は1人な上に親戚付き合いもなくて。

夫が義妹さんと5歳違いですが、お義母さんが病気した時などこまめに連絡取り合ってフォローし合っていて羨ましく感じました。

コロナ禍でも兄弟が多いと感染気にせず家でワイワイ出来るメリットもありますよね💡笑

年齢差が長男と7歳前後離れちゃいますが、兄弟に手がからない部分も増えたので3人目はゆっくり育てたいなぁと妄想してます😊

男の子続くのあるあるですよね😂😂😂

• 8月13日
はじめてのママリ

都心部に住んでますが、35歳以上で出産してるお母さんたちすごく多いですよ!
逆に20代で産んでる人のほうが私の周りでは少数派です。
今時 普通だと思います😊

• mama_@

mama_@

私は10年ほど都内近郊に、今は地方に来ましたが、確かに都内で働いていた時は1人目が32〜36くらいの方が多い印象がありました。

昔は30でも「遅い」と言われていて、今はそうでもないように、だんだん変わっていくのかもですね💡

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昔は30歳以上で高齢出産だったので、大竹しのぶさんがIMALUちゃんを32歳で出産した時も高齢出産と話題になったらしいですよね😅
    今や32歳って全然若いほうなのに、時代の変化だなと思います!
    地方だとまだ若いママさんが多いのですね(ノ_<)

私も30歳で第一子出産、今年の冬に35歳で第二子出産予定です✨
    質問者さんも後悔のない選択が出来ますように❣️

• 8月13日
  • mama_@

mama_@

地方だと2〜3人の方も結構多いので3人目だと30代もいるかなぁという感じです。

ありがとうございます😊
    後悔ないように考えます🙏

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

一人目を31歳。二人目を40歳で出産しました。

なんとかなりますよ。

まわりでも40歳前後で出産している人も多いです。

欲しい気持ちがあるのであれば、とりあえず期限を決めてトライしてみても良いと思いますよ。

• mama_@

mama_@

今2人目のお子様は何歳ですか?
    お1人目の時に比べて大変だったことはありますか!

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は年長さんです。

大変だったことは、あまりないです💦💦

歳の離れた子供は可愛いですし、楽しいですよ。

ただ祖父母の人的援助は上の子のときに比べて期待はできないですね。

あとは、教育費は早めに準備するように心がけてはいます。

• 8月13日
  • mama_@

mama_@

そうなのですね、参考になります!🙏
    母がもういないので、夫と2人で頑張る覚悟です!

• 8月13日
カナ18

30で結婚して、32.34.36歳で出産してます!
3人目は35超えてますが、初産ではなかったし結婚自体が早めではなかったので、スムーズに妊娠出来た方なのかなと思ってます。
年齢上がるとやはり体力はなくなっていきますが、兄弟多いと親いなくても勝手に遊んでくれるので楽ですよ👍🏻

• mama_@

mama_@

兄弟で遊んでくれると楽ですよねー!
    長男の時はずっと「ママ、ママ」だったのが、次男は「お兄ちゃん、お兄ちゃん」とお兄ちゃん後追いで少し楽でした😂

36歳でご出産されたとき、それまでと比べて大変だったりはありましたか?
    (産後)

• 8月13日
  • カナ18

カナ18

出産関係ないかもですが、体力の回復が時間かかりますね😓
    私は帝王切開だったので余計かもですが、本調子になるまで少し時間がかかったように思います💦

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

地方だと若いママの方が多いと思いますが、都内や首都圏だと40代で出産するママも本当に多いのですからねー。去年、子供が0歳のときに世田谷に住んでましたが、子育て広場いくと乳児のママは40代半ばくらいの人ばかりでしたよー。

• mama_@

mama_@

そうですよね!
    最近は雑誌とか読んでも35〜出産されている方も多く心強いです!

• 8月13日
こさめ

35、36で出産しました😊
高齢出産凄く気にしましたが、保育園行くと、ん?なんか私より上の人多い?と思うことあります😊
もちろん若いママさんもいるけど、産婦人科でも、36で出産なんて今時いっぱいいるよーって助産師さんに言われました😅

それより、旦那の方が私より10歳上で、かなり気にしてます😅

2人が恥ずかしくないように、頑張って身なりや化粧をするしかないかなとか思ってますが笑
老後の面倒とか見なくて良いようにきちんとしとこうとかも思ってます😊

• mama_@

mama_@

そうですよね!
    身なりとか化粧とか、体力維持を頑張ります😊

• 8月13日
○pangram○

一人目が35で産みました!
周りよりお母さんが年上だな!と思われても、別にその通りなので気にして無いですよ😊

ただ、私が小学生の時、
私の母は、兄を24、私を26で産んでますが、同級のお母さんは20歳で産んでたので、お姉さんか?と思ったことはありました!

だからと言って、母が歳取ってるとか、他の子のお母さんが歳取ってるとか、全く気にしてなかったです🤭

大好きなお母さんですから、年齢がどうこうで、どうにかなるものでは無いかなと思います。でも、私が中学の時に母が倒れ、闘病に入ったので、心配でたまりませんでした💦年齢より、健康かなと…。

私の友人はひと回り上の52歳ですが、若いですよ!おばあちゃんと思ったこともないです😅お子さんはもう26歳とかですけどね😄

この前、同僚が40で第二子産んでましたよ〜

最近は高齢出産多いですし、昔ほど気にならないと思いますよ🤗

子供も18で成人ですし、精神面がしっかり育てば、生きていく気合いがあれば大丈夫と思いますけど、ご家庭によるのかな?

私は兄も妹もいますが、妹も35で産んでます!
バリバリ働いていたので、高齢出産には思えないほど元気ち育児してますよ😁

• mama_@

mama_@

ご回答ありがとうございます🙏

私も中学で急に母が倒れたのでお気持ち分かります。
    辛いですよね…。

2人3人となると経済面の心配をされる方も多いですが、私も1番心配なのは健康面かもです😂

妹さんのお話もありがとうございます!
    家族も前向きなので、不安な部分もありつつ、赤ちゃんきてくれたらなぁと思ってます💡

• 8月13日

私の親は35で私をうみましたが、
全然寂しくなかったし歳だなと思われて嫌になったことなんてないですよ!
そんなこと言われたことないし、友達とかにもお母さん顔がそっくりだね〜!ぐらいしか言われた記憶ないです😆
それどころか末っ子で両親に可愛がられて幸せだったなとしか思わないです。
私の母も、数年前私が高校生だった時に乳がん患いました。
初期に見つかったので命に別状はなかったです。(それでもとってもとっても心配でしたが🥲)
今は初期で見つければ治りやすいですし、
検診をしっかり受けることが大切だと思います!
母は今年58ですが、産んでくれて本当にありがとうと思うし、いつまでも長生きしてねって思います。

こっこ

両方の立場です!
私が母39歳(ほぼ40)で出産の一人っ子。
そして、私自身は子ども2人を35,37歳(ほぼ38)で出産しました。

私自身は親が高齢であることよりも、一人っ子であることの方が嫌でしたね。両親が不仲で、分かち合えるきょうだいが喉から手が出るほど欲しかった。
今は両親落ち着いて一緒にいますが、今は今で、母が認知症になって、80代老老介護。
父はとても元気なので今のところは大丈夫ですが、何かあったら私が動くしかありません。下の子はまだ1歳。私も来年40なので体力的にもかなりきついです。旦那側の両親にも頼れないのでかなり大変になると思います。
今は40代での出産は普通になりつつあるので、将来、こういうケースが増えていくんだろうな、と感じます。
あと、両親に、孫の成長はそう長くは見てもらえないだろうな、という寂しさはあります。実際母は認知症なので可愛い可愛いと言うことしかできません。
それでも親孝行が出来て幸せだとは思います。

でも、それ以外はなんとも思わないです。もちろん、家庭環境様々なので一概には言えないですが。
保育園のママさんも、年下が多いですが年上の方も珍しくないです。
産みたいな、と思って現状大丈夫であれば、ぜひ産んでいただきたいな、と個人的には思います!!

• こっこ

こっこ

あと、これは極めて個人的なことですが、親がもう少し若かったら子育てもう少し頼れるのになー、と痛切に思ったことがあります。笑
    下の子の妊娠中と産後、私の身にに色々あって、本当に大変だったので…(どうしようもなくなって最終的に乳児院のショートステイを利用しました)
    近所の友達はご両親遠方でしたが、本当の緊急事態には駆けつけてきてました。これも若いからこそですね。
    でも、他の事情で頼れない方も沢山いるのでそこは普通に受け入れてますよ。

• 8月14日
ちゃーちゃん。

母が36歳で私を産んでくれました!
正直子供の頃は他のお母さんに比べておばちゃんで体型も太っていたし、恥ずかしいなぁと思ってました💦
そんな私は20歳で長女を産みましたが、時代が違うからなのか若くで産んでるお母さんて少ないなという印象でしたよ🤔
長女の保育園の頃のお友達のママとは今でも仲良くしていますが、みんな40代で高齢の人だと50歳前の人とかも全然います!
3人目とかが多いですが💦
だから今の時代だとそんなに気にする事ではないのかなぁと😊✨
そんな私も長女が20歳の時には40歳ですが、次女三女の時には50代です😂
私も20代前半で母を亡くして一人っ子なのでこれからどうしたらいいのかと途方に暮れる事もありましたが、我が子の場合はもしもの時にでも姉妹で助け合ってもらえたらと思っています☺️✨

秋桜

なんか似たような境遇です。
私も母が乳がんで58歳で亡くなっています。(当時私が28歳、上の子が4歳2歳)

24歳26歳31歳で産んでいて今36歳で4人目を妊娠中です。
3人目が離れているのは父が自営で母が経理をしていたので父が引退するまでは私が経理を引き継いだからです。
4人目は主人が単身赴任をしていたからです。

上の子たちにはママもばあばと同じで早くに亡くなる可能生があること、そしたら姉弟で支え合ってね。パパのことも頼むねと日頃から伝えています。
周りは実家に頼ってるのに私には母がいなくて里帰り出産や子育ての相談が出来なかったり、気軽に子育てを手伝ってくれる人がいないのは辛いときはありますが、その分、家族で団結力みたいなのが出来ましたよ。
今回4人目が来てくれて家族で話し合ってママ、歳だから公園とかもう走れないやーって言うと上の子たちが体力や流行りものは任せてと言ってくれるので私が心強いです。
そして保育園ママも小学生ママも若いママから年齢の高いママまでいるので全然気になりませんよ😄