※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MKまま
子育て・グッズ

生後26日の女の子が授乳時間が短くて早く起きることが増えて困っています。同じ経験をされた方いますか?

生後26日の女の子を完母で育ててます。
少し前までは、夜中は3時間から4時間寝てくれていたのですが、最近は1時間から2時間で起きることが増えてきました(;_;)
4時間寝るときは授乳時間が20分以上の時で、最近は10分で満足してしまいます。
だから、早く目が覚めるんだろうとは思うのですが...
起こそうといろいろ試してみるけれども、起きてくれず寝かせてしまいます...
もうすぐ新生児卒業になりますが、日が経つにつれて授乳間隔も開くものだと思っていたので、不安になりました(;_;)

やっぱり授乳時間が短いから早く起きてしまうんでしょうか?
同じような経験された方いますか??😭

ちなみに、無理やり乳首を口に含ませたら怒って激しく泣きます😭
今は子どものペースに合わせてあげないといけないんでしょうか?(´・ ・`)

コメント

りんりん

3ヶ月ごろまではマチマチみたいですよ!それまでは結構頻回かもしれないです。その子のペースで良いと思いますが、30分とかで泣くなら、おっぱいだけが原因とも限らないかと。抱っこしたり、話しかけてあげたり、別のことであやしてみてください♬

• MKまま

MKまま

今の時期はまだマチマチなんですね!
    初めての育児で不安だらけでしたが、気持ちに余裕を持って我が子に接していこうと思えました✩
    コメント、ありがとうございます♥

• 12月7日
かほママ

まだまだリズムつかない時で大変ですよね😭うちの子は新生児期の時に三時間連続とか全然なくて完璧に昼夜逆転してました💦💦2カ月になる前くらいにやっと9時に寝てくれるリズムがついてきたかなぁ?くらいです!
4カ月になった今も6時間くらい寝てくれる時もあるけど、昨日は三時間おきに夜間起きました😅
完母の子はよくあるみたいですけど、今は子供に合わせていくしかないのかなぁって感じです!
うちの子は袋のクシャクシャ音落ち着くみたいで寝かしつけによく使ってましたよ♡

• MKまま

MKまま

リズムつくまではしんどいですよね(;_;)
    昼夜逆転、ほんとしんどいですよねー(´・ ・`)
    でも、子どものペースに合わせて見守っていきます!
    袋、試してみます✩
    ありがとうございます♡

• 12月7日
sakumai

日々の育児お疲れ様です⑅◡̈*

私も生後18日の男の子を完母で育ててます!
うちも産まれてすぐはくすぐっても、オムツを替えても、何しても起きてくれず無理やり口を開いて乳首を口に持っていっても咥えてくれず… (˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )本当によく寝る子でした!
でも最近はだいたい2時間おきくらいに起きるようになりました。(授乳時間は両乳各7分くらい)
授乳時間は短くはなってないのですが1回の睡眠時間は短くなってます(-ω-;)

飲む量が増えてきたのかなー?頻回に授乳すれば作る量も増えてくるから間隔があいてくるかもしれないですね。
正確な回答になってなくてすみません…
同じ状況だったのでコメントしちゃいましたσ(^_^;)

• MKまま

MKまま

同じ状況の方がいて、心強いです(;_;)
    飲む量が増えてきたんですかね??
    飲む時間も短いこともあるんですけど、あんまり気にしすぎず様子を見ていこうと思います!
    ありがとうございます♥

• 12月7日
たまこ

私もそろそろ新生児卒業です!
朝から夜まではぐずぐずちゃんです!
一時間おきや二時間おきなどバラバラですが夜はここ最近ぐすっり眠って四時間や3時間など時間は定まらないですが寝てくれます!
朝夜の区別がつくまで仕方ないと思います!
授乳も眠いときはミルクに頼っちゃってます😅😅😅
母乳だとお昼はすぐ起きちゃって何もできないので…。
ですが!なるべく母乳あげてます!!
私の子もおっぱい5分や10分くらいですね!
多分足りてるんだな!って思ってあげてます!
ごめんなさい。回答になってなくて😱😱😱😱
ちなみに、たまにおっぱいあげてるとぎゃん泣きするときもあります😖😖😖

• MKまま

MKまま

じゃあ、誕生日が近いですかね??
    朝夜の区別がつくと寝ますかね??
    一時よく寝てくれてたんですけどね〜😭
    ミルクに頼ろうかなって思う時はありますが、母乳が出なくなったりしたら怖くて出来てません(´・ ・`)
    授乳時間も同じくらいですね🎶

おっぱいあげてるときにギャン泣きされると焦りますよね😅

• 12月7日
たまこ

二日違いです🎵
寝てくれればいいんですが😅
私の場合朝は必ずカーテンをあけて日光が少し当たるようにしちゃってます‼
夜は豆電球に変えて対応してます!
気休めですが…。😱😱

私もおんなじです!
ですが、自分が参っちゃうので眠いときだけ!とか決めてあげてます!
もーすこし飲んでくれればよく寝てくれるのかな~なんて思ってます!

焦ります😅😅
いらないとそっぽむいて乳首ぽいと放り投げられるときも…。w

• MKまま

MKまま

私もその対策はしてます🎶
    少しずつ区別がつけばいいんですけどね(;_;)

眠たい時にあげるっていうのはいいですよね〜🤔
    しっかり飲めば睡眠時間も絶対のびますよね😊

うちは口をつぐんで絶対開けないアピールされるのでどうすることも出来ません笑

• 12月8日
たまこ

お互い頑張りましょ~✌
もう少しで区別がつきますもんね🎵

そーですね!
眠いときだけなのでほぼ母乳ですね🎵
でも、あんまりミルクあげたくない気持ちわかります😖😖
母乳出てるならなるべく母乳がいいですよね🎵

たまにありますよね😞😞
ちゃんと飲んでくれればいんですけどね😅😅