※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
妊娠・出産

妊娠がわかり、過去の経験から安静が必要か心配。報告のタイミングは早めが良いか悩んでいる。12週ごろがベストとの情報あり。上司や同僚に報告すべきかどうか。

二人目を妊娠していることがわかりました。
ちょうど生理予定日から一週間で妊娠検査薬をし、陽性になりました。
一人目のときは仕事が立ちっぱなしで重いものを持ったり、踏み台の昇り降りを繰り返すなどハードなせいか妊娠20週で切迫早産と診断され、安静にするように言われました。
二人目もそれを心配しているのですが、このような場合は早めに上司や同僚に報告したほうが良いですか??
調べると12週ごろに報告するのがベストと出てきました。

コメント

やんぽん

1人目予定日確定頃に
面談があったので報告し
そのあとすぐに切迫で
お休みを頂くことになったので
2人目わかったときは
早めに報告しました。
案の定またすぐに切迫で
お休みを頂くことなり、
報告しておいてよかったー
となりました😅

ちぃ

おはようございます♡
妊娠、おめでとうございます!💛
私も、一人目の時、つわりが産むまであってたくさんお休み頂きました、、
二人目授かった時も割と早い段階で、それこそ妊娠分かって直ぐです、伝えてました!
でも、残念ながら流産してしまい、、今回も報告早くなってダメだったら、、と考えましたがどちらにしてもお休みもらう事になるしなぁと思って悪阻もありましたし陽性分かって直ぐ報告しました!😌

バナナ🍌

私は心拍を2回確認できて、母子手帳を貰った9週頃に所属長へ報告しました!

今回はつわりもキツかったので、早めに相談して良かったです💦

私も前回20週前後で切迫流産と診断されて安静指示が出たので、その事も事前に伝えています。

はるママ

私も1人目が4ヶ月の時に切迫で入院になり、そのまま休みに入りました!
今2人目妊娠中で、早いですが心拍確認後に報告し仕事も負担になるのは外してもらいましたよ。